3月31日 日曜 平成年度最後の日曜日 明日からは新年号に変わります
近江富士の緑化公園の桜開花状況を見に行ってきました。
三上山山麓の麓、遅咲き、早咲きの桜 シメイヨシノやシダレザキラなどなど多品種の桜が蕾から花が徐々に咲き誇っています。
園内には地元の団体が桜にちなんだ物品の販売や、鮒ずし、鮒ずしビール、カニ汁(お替り自由)で園内は盛り上がっています。
蟹汁はお替りしました。
3月31日 日曜 平成年度最後の日曜日 明日からは新年号に変わります
近江富士の緑化公園の桜開花状況を見に行ってきました。
三上山山麓の麓、遅咲き、早咲きの桜 シメイヨシノやシダレザキラなどなど多品種の桜が蕾から花が徐々に咲き誇っています。
園内には地元の団体が桜にちなんだ物品の販売や、鮒ずし、鮒ずしビール、カニ汁(お替り自由)で園内は盛り上がっています。
蟹汁はお替りしました。
兼ねてより興味のあったスズキのGSX-S1000F
SOX店舗の車体を見て、乗っている自分の姿を連想する。非常に乗りやすいし、アップライトのハンドルもSS系ではあるが、ゆとりの姿勢で乗車できる。
お値段は高いが3月末までのスペシャル価格。
写真はカタログから同形のトリトンブルーで斬新な感じです。
バイクではなく車で行きました。
東海地方の春の訪れは早く、26日、27日とも上天気でした。
東海ICより知多産業道路(70km/h)を走る 整備された道でまるで高速道路のような無料道路です。
中部国際空港セントレア空港を右に見て、国道155号線を軟南下。セントレア空港過ぎたあたりから、国道247号線に代わります。
観光マップも春休みに入り、お子様連れの観光箇所が多く点在しています。
セントレア空港
かねふくめんたいパーク
盛田味の館
杉本美術館
南知多ビートランド
野間大坊
野間灯台
食と健康の館
など
宿泊はかんぽの宿知多美浜で泊まりました。
MR=Sシーケンシャルシフト5速 バイクも4月初旬に新車デビューします。GSX-S1000Fを3月27日に契約
朝ドラもいよいよ最終回を迎える時期に入ってきました。
TVを見ていると、なぜかカップヌードルが食べたくなりました。近くのスーパーで125円。この当時、100円で売り出していたのですからさほど値段は変わっていません。
袋麺が主流でカップ麺は高くて買えませんが、1個買いで125円 まとめて買えばもう少し安くなると思うのですが---。食べないので買いません。
これから熱湯を注ぎますが、色とりどりで中でもエビが際立っています。
朝から洗濯をして午前11時に家を出発
さかなが食べたくなって、敦賀日本さかな街へ直行。
若狭近海でとれた漬け刺身の丼を注文。朝のとれたてで新鮮で旨いの一言。やっぱりスーパーの刺身とちょっと違うな。
いよいよ世間でいう春休みに合わせての開通です。工事中は横目で見ながら新名神を走っていまし。
完成は昨年度末2018年の予定でしたが、工事の進行遅れで3月17日午後4時開通です。
新名神の開通PRビデオも西野カナの歌My Place とともにベストマッチです。3月17日の開通には参加できませんが、翌3月26
日、27日と開通した新名神を通り、東海JCTから知多半島道路を通り、セントレア空港を横に見て南知多までツー計画を立てま
した。
雨です。昨日と打って変わって小雨交じりの天候で選手の皆さんは健康管理にかなり気を使っている様子です。
今年は折り返し地点近くのローソンに車を止めて応援しました。
選手の中でローソンのトイレに駆け込む選手もありました。川内選手も徳島マラソンでトイレに駆け込んで用をたしてすっきり
したのか足が軽くなって優勝したと記事に書いていました。この時期は気温の変化でおなかを下す選手が何人かいるようです。
中継車もここの駐車場でUターンする関係で数台しか止められません。サラリーマンの川内選手が最後のマラソンとかで
入賞目指して頑張ってほしいものです。毎日新聞社から応援の小旗を頂き、沿道で応援しました。
その様子を写真に収めました。
先頭集団 川内選手3番手の(左から3人目)グリーンのユニフォームです
全体で8位入賞 日本人選手では2位とのことでした。1位山本憲二(マツダ)選手
109000kmを超えたのでエンジンオイルとエレメントの交換を行った。
昨日はスパークプラグの交換を行った。案の定、3本のうち1本が極部放電劣化状態で普段からのエンジン音を聞くことが重要と思いました。今回はヤフオクで買ったチャンピオン製のプラグです。
今日は朝からエンジンオイルの抜き取り作業 前輪にジャッキープレートを入れて前輪を少し持ち上げ。ドレンボルト取り外しエンジンオイルを抜き取る 量は2.3リッター 抜きとり後、ドレン締めなおす。次はナンバープレートを取り外し、オイルエレメントの取り外しここからはあまりオイルは出てこない。ヤフオクで買った310円のエレメントを取り付け。
今度はエンジンオイルを入れる モチュール7100 5W-40で今まではガソリンスタンド任せで入れていたが、GSは下からオイルを抜くことはせず、上から吸い上げ スタンドでのオイル交換は素人レベルで交換作業で資格者がやらない。また知識がない人が多い。これでは不具合箇所の発見や対応が出来ず、エンジンオイルの交換は手間暇かかっても自分の車は自分できっちり行うべし。
オイルエレメント取り外したもの 鉄粉が溜まっています
ヤフオクで買った新エレメントを取り付け ナンバープレートを取り外しやや斜め上方向です。
エンジンオイル注入 エンジンオイルは付近にこぼさないようすることがこの車の注意喚起として扱われていますので注入口にウエスを巻くかじょうろを受けて注入する。
自動二輪はこれまで数回、車検を受けているが、軽四輪は初めてで受験する1週間ほど前から準備に取り掛かる。
下回り点検とブーツ等破損個所有無のチェック。ハンドル遊び、オイル漏れ等 ファンベルト交換、パワステベルト交換、エアコンベルト交換(ベルト類は前から交換しようと思っていた車検とは関係なし)
タイヤ高気圧2kg/cmにセット。光軸合わせのためLED球⇒ハロゲン球に交換 これは滋賀県ではプロジェクターライトまたは新車時純正からLED球除き、それ以外はLED球で車検は通らない 理由はカットラインが出ないためです。これから車検を受けようとする人は必ずハロゲン球に戻して受審必要です。これは2輪も同じです。バイクはほとんどがこの光軸合わせで不合格になっています。
1番ラインに入り、最初にウインカー、ブレーキランプ、バックランプ等ランプ、ライト関係のチェック 排気ガスチェックし、パスすれば低速40kmメーターテスト、光軸テスト 合格すればリフトアップし、下回りとハンドルテスト 以上がおおまかな試験です。前日まで確認したので一発で合格いただきました。
継続試験での費用は自賠責2年25,070円 重量税6,600円 手数料1,400円 計33,070円 どうしてもいる費用が33070円ですので近くの車検代行で5万円前後でやってくれる業者があれば手間を考えたら格安です。