前回の続き
スロットルセンサー交換後、何ら変わらず エンジン始動ができjない状態が続く
スロットル部を開け、オープン状態で組みなおす
結局、スルットルセンサーの故障ではなく、組付け時のミスでオープン状態で組みなおし、もう一度診断する
C28⇒C00で故障個所皆無となりました
バッテリを再充電し、エンジンは軽やかに始動できました
https://youtube.com/shorts/DbKAV_i8Muo
前回の続き
スロットルセンサー交換後、何ら変わらず エンジン始動ができjない状態が続く
スロットル部を開け、オープン状態で組みなおす
結局、スルットルセンサーの故障ではなく、組付け時のミスでオープン状態で組みなおし、もう一度診断する
C28⇒C00で故障個所皆無となりました
バッテリを再充電し、エンジンは軽やかに始動できました
https://youtube.com/shorts/DbKAV_i8Muo
7月で車検が切れるため足回りの点検と破損はないか確認しました
①ベアリングボールジョイントブーツが大きく破れ左右とも交換必要あり
②ブレーキオイルの汚れ
③発煙筒 旧タイプ⇒LED発煙筒に交換必要
④エアコンフィルター交換必要(1年ごとに交換推奨)
6月3日 ①+②の交換を行う
エアコンフィルター新品交換
ボールジョンとブーツの交換
5月25日、26日の2日間 四国・高松までツーリング
帰り道中でエンジントラブル セルでエンジンがかからなくなり、急遽、JAFへ
電話し、急速充電でエンジン始動 しかし、急速充電を外すと、またエンジンが
かからず、JAF4輪車も同行して、宝塚SAまで同行。ここでガソリン給油し、再び
充電でエンジン始動。このままエンジン切らずに家まで走行する。
翌日、バイクの点検 バッテリ充電後、再始動⇒FIランプ点灯し、何らかのトラ
ブルが発生。
スズキ自販に問い合わせやネットで原因を探るも故障モード15項から原因の究明。
セルが回らないことに関しては、セルモーターの故障、スーティングリレーの故障でリビルト部品を取り寄せ、部品交換を行う。
スターティングリレーの交換 ⇒ エンジン始動するもエンジンかからず
続いてセルモーターの交換 ⇒ エアークリーナーの真下にセルモーターがあり、すべてのパーツを外しての取り外しとなりました。ネットで調べるもかなりの手抜きでそれ以上の部品やねじ類を取り外さないとクリーナーカバーが外れません。
取り外したフィルターは真っ黒で交換した経緯なし(29,500km)
外したセルモータを手で回してみるとスカスカ状態で抵抗なく回り、ブラシが完全に摩耗劣化している感じでした。
新品セルモータ交換 他メーカ品
部品の組付け ⇒ 再エンジン始動 ⇒ FIランプ点灯のまま
故障モードテスタ部の端子に白赤コードと黒白コードを短絡し、故障モード確認 ⇒ C28表示(セカンダリスロットルバルブアクチュエータの異常)
トルクスねじを取り外し ポジションセンサの軸を左右回して確認するも治らず。
何とこのパーツ 12500円/個 まがい品もありますが、純正パーツは高いです
品番13580ー05H01 スズキ純正
手配し、部品待ちの状態です。
部品入荷次第、取り替えて確認 後日、アップします。