今日は兼ねてからの予定通り、ストリームのATF交換に行って来ました。昨年9月に3回目の車検を受けた際「そろそろATF交換した方が良いですね」と言われていたのでした。
それからしばらく経ってしまいましたが(笑)本日無事、ATF交換をして来ました。さすがにボーナスシーズンと重なるという事で、店内には人が沢山いました。
こんな事もあろうかと(笑)あらかじめ予約をしておいて正解でした。かかった時間は1時間もかかりませんでしたが、その効果はあったと思います。
確かに去年の夏以降あたりから、5段ATの3速→4速と、4速→3速あたりにシフトショックというか、少し「タメ」がある様に感じていました。特にパドルシフトで4速から3速にシフトダウンした時に、以前よりもシフトショックが大きくなって来たかな?と感じてはいました。
冬場にはそれもあまり気にならなくなっていましたが、ここのところの暑さも関係しているのでしょうか。再びシフトショックが大きくなって来た様に感じていたのでした。
ショックが大きくなる事って、当然機械的にも良い事は無いと思います。というわけで、ここはちゃんと交換しておかないと…という事に相成ったという事です。
ATF交換後、スターダッシュで強めに踏み込んでみたり、Sモード(マニュアルモード)で操作したりしながら帰宅しましたが、別段気になるところもありませんでした。
もちろん上記間のシフトショックも軽減されて(たぶん元の状態)乗り心地はまだしも(笑)シフトフィールは良くなりました♪これでしばらくの間は、快適に乗れると思います。
いまのところ「これだ!」という車種に出会っていないので、まだまだストリームに乗り続けるものと思いますし、そうしようと思っています。
現在では、車選びがかなり自由になって来ています。ですので、次に乗る車は「MT車」と行きたいものです。大人4人が普通に乗れて、尚かつMTが選べるもの。
そして何より「デザイン」が気に入るものが出現すれば、あるいは乗り換えるかもしれません。さて、該当の車種は出現するのでしょうか。もう少し待つ事にしますよ♪
それからしばらく経ってしまいましたが(笑)本日無事、ATF交換をして来ました。さすがにボーナスシーズンと重なるという事で、店内には人が沢山いました。
こんな事もあろうかと(笑)あらかじめ予約をしておいて正解でした。かかった時間は1時間もかかりませんでしたが、その効果はあったと思います。
確かに去年の夏以降あたりから、5段ATの3速→4速と、4速→3速あたりにシフトショックというか、少し「タメ」がある様に感じていました。特にパドルシフトで4速から3速にシフトダウンした時に、以前よりもシフトショックが大きくなって来たかな?と感じてはいました。
冬場にはそれもあまり気にならなくなっていましたが、ここのところの暑さも関係しているのでしょうか。再びシフトショックが大きくなって来た様に感じていたのでした。
ショックが大きくなる事って、当然機械的にも良い事は無いと思います。というわけで、ここはちゃんと交換しておかないと…という事に相成ったという事です。
ATF交換後、スターダッシュで強めに踏み込んでみたり、Sモード(マニュアルモード)で操作したりしながら帰宅しましたが、別段気になるところもありませんでした。
もちろん上記間のシフトショックも軽減されて(たぶん元の状態)乗り心地はまだしも(笑)シフトフィールは良くなりました♪これでしばらくの間は、快適に乗れると思います。
いまのところ「これだ!」という車種に出会っていないので、まだまだストリームに乗り続けるものと思いますし、そうしようと思っています。
現在では、車選びがかなり自由になって来ています。ですので、次に乗る車は「MT車」と行きたいものです。大人4人が普通に乗れて、尚かつMTが選べるもの。
そして何より「デザイン」が気に入るものが出現すれば、あるいは乗り換えるかもしれません。さて、該当の車種は出現するのでしょうか。もう少し待つ事にしますよ♪