先日、車を車検に出しに行った時に、単刀直入にサービスマンに聞きました。最近のオールシーズンタイヤってどんな感じですか?と。
タイヤの事なら車メーカーとはちょっと違う分野だし、確実に僕よりは詳しいはずです。去年度の冬まで履いていたスタッドレスタイヤ、そろそろ寿命を迎えようとしています。
もう1シーズン(今冬ね)の「雪なら」大丈夫なのですが、凍結路面はサマータイヤよりかはマシ…という状態になってきているのです。
スタッドレスタイヤの溝に100円玉を入れて、1の文字が見える様になっていたら交換時期なのですが、今はかろうじて1が見えない程度まで減ってきています。
おそらく今シーズンを使ったら終わるでしょう。そんな時期に知識として知ってしまったのが、オールシーズンタイヤというものでした。
地元の冬は、雪は降っても1シーズンに数回程度。そのうち、積もるまで行く事はあまりありません。スタッドレスタイヤを履いていても、おそらく90パーセント以上はドライ・もしくは雨の状態です。
現在のスタッドレスが限界に近づいているという事もあるのですが、納車以来5年経つサマータイヤも、おそらく来年には寿命がくると思われます。
サマータイヤとスタッドレスタイヤの交換時期が同じ年に来そうなので、悩んでいる・・・という訳です。サービスマン曰く「現在のオールシーズンタイヤの性能はかなりのもの」だそうです。
ただ、やはり冬季にも使う事が前提なので、サマータイヤよりもゴムが柔らかく、寿命も短いとの事です。僕の使い方だとサマータイヤなら5年くらい、オールシーズンは3年・持っても4年くらいだそうです。
まだ緊急の案件では無いので、もう少しゆっくりと考えてみようと思いますが、今のところサマー&スタッドレスの方向で考えているところです ^ ^
タイヤの事なら車メーカーとはちょっと違う分野だし、確実に僕よりは詳しいはずです。去年度の冬まで履いていたスタッドレスタイヤ、そろそろ寿命を迎えようとしています。
もう1シーズン(今冬ね)の「雪なら」大丈夫なのですが、凍結路面はサマータイヤよりかはマシ…という状態になってきているのです。
スタッドレスタイヤの溝に100円玉を入れて、1の文字が見える様になっていたら交換時期なのですが、今はかろうじて1が見えない程度まで減ってきています。
おそらく今シーズンを使ったら終わるでしょう。そんな時期に知識として知ってしまったのが、オールシーズンタイヤというものでした。
地元の冬は、雪は降っても1シーズンに数回程度。そのうち、積もるまで行く事はあまりありません。スタッドレスタイヤを履いていても、おそらく90パーセント以上はドライ・もしくは雨の状態です。
現在のスタッドレスが限界に近づいているという事もあるのですが、納車以来5年経つサマータイヤも、おそらく来年には寿命がくると思われます。
サマータイヤとスタッドレスタイヤの交換時期が同じ年に来そうなので、悩んでいる・・・という訳です。サービスマン曰く「現在のオールシーズンタイヤの性能はかなりのもの」だそうです。
ただ、やはり冬季にも使う事が前提なので、サマータイヤよりもゴムが柔らかく、寿命も短いとの事です。僕の使い方だとサマータイヤなら5年くらい、オールシーズンは3年・持っても4年くらいだそうです。
まだ緊急の案件では無いので、もう少しゆっくりと考えてみようと思いますが、今のところサマー&スタッドレスの方向で考えているところです ^ ^
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます