「信長の野望Online」で、村役の行動力が貯まったので、「知行利益計算シート」を使用して、利益が一番出る名物を特定し、加工して売却しました。
久しぶりに、かなりの利益となりました。
経験則でやると、通常は候補から除外する名物が一番利益が出たりと、中々面白い結果になりました。
それでなのですが、突然ですが、「知行利益計算シート」Ver.3.00を公開します。
今までの文章を読んでいると、どうにももったいぶっている様に見えたので、公開してしまいます。
まだ解決していない問題もあるので、扱いには注意です。
説明書きも何もありませんが、ここで書けるだけ書いてしまいます。
Ver.3.00は、どの名物を加工すれば利益が最大になるかをはっきりさせる為に、利益の計算機能を追加した事が最大の変更点です。
村役の加工可能回数から、その回数を全て使った場合、どの名物がどの程度の利益を出すのかが分かるようになっています。
・・・だけで済んだら良かったのですが、もう一つ特徴があります。
固定してあるセルに追加された、「村役補正」と言う項目です。
優秀な村役の場合、基本値が4以上の名物を加工すると、多く作ると言うのは、過去にも書きましたが、村役全員で何%多く作るかを入力する事で、利益計算が、その補正分も含めて計算されるようになります。
ただ、念の為デフォルトは0にしてあります。
この数値を変えると、一番利益になる名物が変わる事もあり、中々面白い機能だとは思うのですが、得られる利益の値は、若干少なめになると言う点は理解しておいて欲しいです(産物購入時に価格が上昇してしまう為)。
なので、通常は、村役が多くつくる割合よりも、少なめの数値を入れておくと、リスクが少なくなります。
ちなみに、私の場合、5%にしています。
後、村役補正が0%の場合、もう一つ問題があります。
今回の計算機能は、基本数が3以下の物は対象にしていないのですが、0%の場合、計算の対象になっていない名物が最適解の時があります。
試作という事で、この問題を抱えたまま出る事になってしまいましたが、この点はどうかご理解ください。
扱いについて長く書きましたが、要は、村役補正の値は控えめにする事と、村役補正が0%の時は、計算されていない名物の利益も見てみる、の2点が重要です。
まだ改良の余地は十二分にあると思うのですが、今はこれで一杯だったりします。
今までのシートよりも、更に便利にご利用いただければと思います。
久しぶりに、かなりの利益となりました。
経験則でやると、通常は候補から除外する名物が一番利益が出たりと、中々面白い結果になりました。
それでなのですが、突然ですが、「知行利益計算シート」Ver.3.00を公開します。
今までの文章を読んでいると、どうにももったいぶっている様に見えたので、公開してしまいます。
まだ解決していない問題もあるので、扱いには注意です。
説明書きも何もありませんが、ここで書けるだけ書いてしまいます。
Ver.3.00は、どの名物を加工すれば利益が最大になるかをはっきりさせる為に、利益の計算機能を追加した事が最大の変更点です。
村役の加工可能回数から、その回数を全て使った場合、どの名物がどの程度の利益を出すのかが分かるようになっています。
・・・だけで済んだら良かったのですが、もう一つ特徴があります。
固定してあるセルに追加された、「村役補正」と言う項目です。
優秀な村役の場合、基本値が4以上の名物を加工すると、多く作ると言うのは、過去にも書きましたが、村役全員で何%多く作るかを入力する事で、利益計算が、その補正分も含めて計算されるようになります。
ただ、念の為デフォルトは0にしてあります。
この数値を変えると、一番利益になる名物が変わる事もあり、中々面白い機能だとは思うのですが、得られる利益の値は、若干少なめになると言う点は理解しておいて欲しいです(産物購入時に価格が上昇してしまう為)。
なので、通常は、村役が多くつくる割合よりも、少なめの数値を入れておくと、リスクが少なくなります。
ちなみに、私の場合、5%にしています。
後、村役補正が0%の場合、もう一つ問題があります。
今回の計算機能は、基本数が3以下の物は対象にしていないのですが、0%の場合、計算の対象になっていない名物が最適解の時があります。
試作という事で、この問題を抱えたまま出る事になってしまいましたが、この点はどうかご理解ください。
扱いについて長く書きましたが、要は、村役補正の値は控えめにする事と、村役補正が0%の時は、計算されていない名物の利益も見てみる、の2点が重要です。
まだ改良の余地は十二分にあると思うのですが、今はこれで一杯だったりします。
今までのシートよりも、更に便利にご利用いただければと思います。