「信長の野望Online」で、以前も書いた気がしますが、ファーストが生産を行う際の装備品で、器用さと特殊効果が排他の場合は、器用さを優先するようにしています。
具体的に言うと、首装備等が良い例で、器用さを高めた魔導結晶が使える為、職人装備ではなく、「昴の神通飾り」を使用しています。
魔導結晶の影響で、通常の職人装備を使用した時と比べて、器用さが100以上上がります。
この場合、職人効果と、器用さ100、どちらが生産に良い効果をもたらすかになります。
過去に、メディアに掲載されたQ&Aで、器用さが高いと、当然ながら性能の高い装備品ができる確率が上がっていくと言う回答がありました。
一応、上限はあるものの、一般プレイヤーはそこまで到達できない(QAのチェックで使用するような高数値で到達)と言う事でした。
私はその情報を元に動いており、現在の生産時の器用さは、一番得意な宝飾で約2600です。
職人装備の中で、付与石を使用する物の器用さ付与をもっと上げると、まだ十分に伸びるのですが、お金がないのでした(涙)。
それで、職人装備の効果を蹴ってまで器用さを上げる意味はあるのかですが、こころなしか防御力が高い物ができる事が多い気がします。
ファーストが現在使用している「昴の洒落飾り」です。
格付はC(涙)。
生産でできる最高防御力104の物を、修理屋で3回鍛錬に成功すればこうなるのですが(逆に言えば、物凄く運が良ければ108以上も可能と言う事になりますが)、楽市楽座に並んでいる物を見ても、防御力107は今の所存在しないようです。
ちなみに、これは2つ目の物で、1つ目の物はこれより少し生命力が低いものだったのですが(+190台)、無事に売れました。
これくらいの頻度でできるのならば、他の方が作った防御力107の物が楽市楽座に並んでも、不思議ではないと思うのですが・・・。
これが理由で、器用さが高いと防御力が高くなりやすいのかなと思っているのですが、気のせいの可能性も否定できないです。
ちなみに、「昴の神通飾り」の付与の方は、全く期待できないですね。
相変わらず防御力は(一般的な)最大値の物(89)はいくつもできるのですが(「昴の洒落飾り」よりも上限到達に余裕がある為)、付与はまるでだめです。
結局、職人効果と器用さはどちらが重要なのかは良く分からないのですが、とりあえず、器用さ重視装備は他の生産にも使い回せるので、倉庫を圧迫しない点が良いです(?)。
具体的に言うと、首装備等が良い例で、器用さを高めた魔導結晶が使える為、職人装備ではなく、「昴の神通飾り」を使用しています。
魔導結晶の影響で、通常の職人装備を使用した時と比べて、器用さが100以上上がります。
この場合、職人効果と、器用さ100、どちらが生産に良い効果をもたらすかになります。
過去に、メディアに掲載されたQ&Aで、器用さが高いと、当然ながら性能の高い装備品ができる確率が上がっていくと言う回答がありました。
一応、上限はあるものの、一般プレイヤーはそこまで到達できない(QAのチェックで使用するような高数値で到達)と言う事でした。
私はその情報を元に動いており、現在の生産時の器用さは、一番得意な宝飾で約2600です。
職人装備の中で、付与石を使用する物の器用さ付与をもっと上げると、まだ十分に伸びるのですが、お金がないのでした(涙)。
それで、職人装備の効果を蹴ってまで器用さを上げる意味はあるのかですが、こころなしか防御力が高い物ができる事が多い気がします。
ファーストが現在使用している「昴の洒落飾り」です。
格付はC(涙)。
生産でできる最高防御力104の物を、修理屋で3回鍛錬に成功すればこうなるのですが(逆に言えば、物凄く運が良ければ108以上も可能と言う事になりますが)、楽市楽座に並んでいる物を見ても、防御力107は今の所存在しないようです。
ちなみに、これは2つ目の物で、1つ目の物はこれより少し生命力が低いものだったのですが(+190台)、無事に売れました。
これくらいの頻度でできるのならば、他の方が作った防御力107の物が楽市楽座に並んでも、不思議ではないと思うのですが・・・。
これが理由で、器用さが高いと防御力が高くなりやすいのかなと思っているのですが、気のせいの可能性も否定できないです。
ちなみに、「昴の神通飾り」の付与の方は、全く期待できないですね。
相変わらず防御力は(一般的な)最大値の物(89)はいくつもできるのですが(「昴の洒落飾り」よりも上限到達に余裕がある為)、付与はまるでだめです。
結局、職人効果と器用さはどちらが重要なのかは良く分からないのですが、とりあえず、器用さ重視装備は他の生産にも使い回せるので、倉庫を圧迫しない点が良いです(?)。