書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

知人の武器の「九十九の力」。

2023-03-12 17:49:28 | 九十九の力
「信長の野望Online」で、知人が作成した武器に付いている「九十九の力」なのですが・・・。
もう、何がなんだか。

ひょっとしたら、ベースになっている武器の方に目が行くかも知れませんが(涙)、凄いなんてものではないです。
方向性は若干異なるものの、ファーストが「こうありたい」と思う理想が、そのまま形になっています。
「祝祭の加護」もしっかりと入っていますし。

ファーストも、もう少し貯金しようと思いました(涙)。

「九十九抽出具」の有効的な使い方?

2023-03-11 19:30:48 | 九十九の力
「信長の野望Online」で、新たに追加されたアイテム「九十九抽出具」ですが、どう使えば有効的か、知人と考えていたのですが、知人がひらめきました。
「武器の見た目が良いので融合したいけれど、九十九の力も優秀で融合をためらう際に、「九十九抽出具」で分離してしまえば良い」と。

私も色々と考えてみましたが、言われてみれば、これが一番有効的な使い方かもしれませんね。
この為に使用すれば、心置きなく融合を行う事ができます。
若干、消費コインが多い気がしますが(涙)。

他にも有効的な使い方はないか、これからも色々と考えてみたいと思います。

最大防御力7000の陰陽道。

2023-03-10 17:06:10 | 高防御力を目指す
「信長の野望Online」で、ファースト(陰陽道)の最大防御力が7000になりました。
戦闘中は技能覚醒の影響で耐久力が20上がるので、7000です。
知力と魅力と属性確保が今後の課題です。
全く役に立っていません(涙)。

「お供の絆」を調整したら、あっさり到達しました。

最大防御力7000以上は、他のやり方も結構あるのですが、知力と属性値も重視した所、これらも確保できたものの、生命力が減りました。
若干不安ですが、これくらいなら問題ないでしょう(多分)。

ちなみに、今後、魔導結晶の効果を編集する予定で、暫くの間7000に届かなくなってしまうのですが(多分。後、いつになるかは分かりません)、それの更に将来は、また7000以上に戻せるかと(かなり曖昧な予定)。
ただ、あくまでも現在ある強化要素での話なので、あっさりと7000以上になる可能性も否定できません。

分からない事だらけですが、気長に行くつもりです。

力尽きました。

2023-03-09 18:38:42 | 九十九の力
メイン武器合成前。
素材武器。
メイン武器合成後。

「信長の野望Online」で、「九十九の力キャンペーン」が実施中なので、それに合わせて必死に合成したのですが、見ての通り、生命力と耐久力と魅力以外の上昇効果が無い、えらくシンプルな「九十九の力」となりました。
黄金8個になりませんでしたし。

ただ、今回の件が無駄だったかと言えばそうでもなく、ファーストの最大防御力は更に上がり、6995になりました。
「銭紋の紋所」を「鱗紋の紋所」か「葛紋の紋所」に変えれば、最大防御力が7000台に到達しますが(注:ファーストは陰陽道です)、知力を中心に能力のバランスが悪くなっているので、しばらくは防御力を削って、他の能力に回そうかと思います。

と言う事で、私にとっての今回のキャンペーンは、これで終わり・・・になるはずです(多分)。

不具合への補填もありますし、しばらく様子を見てみようと思う次第です。

「九十九の力キャンペーン」がやって来ました。

2023-03-08 19:47:31 | 九十九の力
「信長の野望Online」に「九十九の力キャンペーン」がやってきました。

今回一番気になるのは、「九十九抽出具」だと思います(多分)。
使用するとこうなります。
あくまで「抽出」であって、他の武器に移す機能はありません。
妖刀から抽出したので、武器種類が妖刀の武器が生成されました。

ちなみに、私も合成に挑戦してみましたが、悪戦苦闘の結果、こうなりました。
耐久力は上がったのですが・・・。

やはり、簡単には行かないですね(涙)。

「筋兜」用の改装具は存在しない?

2023-03-07 11:51:00 | 装備関連
二つ前の記事で、元が全職装備可能な改装具をうまく使用する事で、本来その装備品を装備できない家臣に下賜する事ができるようになる事を書きました。
「冠」と「妖刀」を装備している鍛冶屋。

改装具で仕立てる時の条件は、PC自身が装備できる事と、改装具と改装する装備品の種類が完全に一致する事なので、ファースト(陰陽師)の場合、「冠」、「妖刀」、「縫箔」を鍛冶屋家臣に持たせる事ができてしまいます。
本来、装備品新調などで、使い道が無くなってしまった装備品を再利用できるので、結構有用です。
もっとも、「家臣にも最高の装備品を装備させる」と言う方には無縁の話ですが・・・。

陰陽師が装備できる物以外にも、ちゃんと対応する改装具があるので、全く問題なし・・・と思ったら、兜用の改装具を見ていて気づきました。
種類が「変わり兜」用ばかりなのです。

侍や鍛冶屋は、頭装備として「筋兜」と「変わり兜」が装備できますが、命中補正や回避補正などから、普通は「筋兜」を使用します。
ところが、「変わり兜」の改装具は、楽市楽座でいくらでも見つかりますが、「筋兜」の改装具は、全く見つからないのでした。

まあ、「主従の絆」を結んでいるのが鎧之取扱家臣の場合、「筋兜」をそのまま下賜すれば良いのですが、例えば後衛職に下賜したいと言う場合(そう言う状況があるかは別として)、「筋兜」では不可能と言う事になります(私が知る限り)。

かと言って、それが理由で普段から「変わり兜」を使用しています、では、完全に本末転倒です。
家臣に下賜した時点で、命中補正等の効果も消えますが、何かが間違っている気がします。

せっかくの装備品有効利用の選択肢の一つなので、「筋兜」用の改装具もあればと思います(既に存在していたら、ごめんなさい)。

次の生産キャンペーン待ち。

2023-03-06 21:22:20 | 稼業関連
「信長の野望Online」で、最近、高性能な装備品を見かける機会が増えてきました。

ただ、どれも「昴」シリーズなのが気になっています。
いつ上位の装備品が追加されてもおかしくないと言うリスクがあります(ファーストは買えるほどお金がありませんが(涙))。

そんな中、知人が生気+350、知力と魅力+150の袋装備を完成させていました。
ファーストの「「昴」装備で完成させて大丈夫?」と言う問いに、「大丈夫」と答えましたが、これの根拠はいかに。

ただ、知人はこうも言っていました。
「もし「昴」シリーズの上が来るならば、次の「生産キャンペーン」と一緒に来ると思う」と。
これは完全に同感です。

ところで、前の「生産キャンペーン」はいつだったろうかと公式サイトで調べてみたら、告知が2022年9月7日、実施が一週間後の9月14日~28日でした。
次のキャンペーンがそろそろ来ても不思議ではないのですが、「天下分け目の決戦」が近いと言うのが気になります。

結局、「生産キャンペーン」をひたすら待つ事になるのですが、果たしていつになるのやらです。

何れにせよ、今は様子を見た方が無難な気がします。

頭装備変更。

2023-03-06 00:55:17 | 装備関連
ビフォー。
アフター。

「信長の野望Online」で、ファーストの頭装備を変更しました。

知人を見習って、知力を上げてみました。
これの影響で、属性値が大幅に下がりましたが、知人としてはこれで問題無いそうです。
知人曰く「属性値よりも、知力」との事です。

ちなみに、神器石には、以前作成した生気255、耐久力と知力125の物を使用したのですが、伝わった付与値はこうでした。
何故ここまで下がる!

それで、不要になった「明星の冠」ですが、仕立て直して家臣に下賜する事にしました。
「秀吉戦記」の商人から入手した改装具。
仕立て直して、下賜して、「家臣装備鍛錬具」を使用。

ビフォー。
アフター。

今回の装備品変更と、家臣への下賜とが相まって、知力は上昇しましたが、属性値は大幅ダウンです。
戦闘力も400万を切ったと思います。
しかし、それでも知力上昇の効果は大きいです(多分)。

今後は、知力と高防御力を、どうにかして両立できないかと考えています。
かなり大変ですが、やりがいはあるかと。

先は長いですが、頑張る次第です。

軍神コスト「666644」の理想の一つ。

2023-03-05 00:52:42 | 軍神関連
「信長の野望Online」の「軍神」ですが、知人の軍神のスクリーンショット公開許可を頂きました(ありがとうございます)。
以前、現在の軍神による生命力上限は「7928」だと教えて頂いた方の軍神です。
きらびやかな裏で、多大な努力。

凄いです。
六柱全てに、価値20の「栄光の五穀」「栄光の具足」「栄光の指輪」を捧げ、出来上がった神々です。
神格成長時に、六柱全てが生命力上限に届いたようで、何よりです。

もちろん、この組み合わせのみがベストと言う訳ではないですが(耐久力アップの為に「石長姫」を入れる案も考えはしたそうです)、万能性を考えると、この組み合わせに落ち着きそうです。

「軍神から能力値を最大限に引き出したい」と言う場合などに、参考になるのではないでしょうか。

使用するコントローラー。

2023-03-04 03:57:49 | PC関連
「信長の野望Online」で、以前、知人から、「このゲームで使用するコントローラーはどれが良いか」と聞かれた事があります。

私は殆どマウスとキーボードなのですが、「Xbox」系の純正コントローラーをパソコンに接続してあるので、神秘石を研磨しまくる時などに使用する事があります。
友人も、(このゲームは未プレイですが、)パソコンでゲームをする時は、「Xbox」シリーズのコントローラーを愛用しています。

このゲームでコントローラーを使用している方は、考えが大きく二つに分かれますね。
「安いコントローラーを使用し、壊れたらまた新しく買う」派と、「少し高いが長く使えるコントローラーを使用する」派です。

前者の方の場合、「連射機能が付いていたりと便利な物が多いが、長持ちせず、すぐに特定のボタンが動かなくなかったりする」だそうで、過去にご一緒した方によっては、壊れた時に備えて次のコントローラーを用意しているそうです。
後者の場合、友人の言葉を借りると、「「Xbox」系の純正コントローラーは、耐久性が非常に高く、Windows系OSとの相性も抜群に良い(ある意味当然ですが)。ただ、価格はそれなりにする(Amazonで6000円ちょっと位)」との事です。

どちらも正解だと思います。
ただ、このゲーム以外もパソコンでゲームをするならば(もちろん、ゲームコントローラーを使用可能なタイトル)、後者の方が若干良い気がします。

最終的に、どちらが良いと判断するかは、結局その方の価値観が影響します。
ちなみに、純正コントローラーの方を選ぶ時は、有線接続も可能な物にした方が無難です。

なお、「PlayStation」系コントローラーと、十字キーとアナログスティックの位置が逆ですが(知人もそれを懸念していました)、個人的にはさほど気にならない事でした。

もっとも、サードパーティ製の物全てが耐久性が低い訳でも無いので、自分がコントローラーに何を求めているかを考えて、どれを使うか決めると良いと思います。

軍神による、現在の生命力増加量の最大値。

2023-03-03 01:41:10 | 軍神関連
前の記事で、知人が、軍神による生命力増加量が最大になる組み合わせであるコスト666644で、現在の軍神生命力上限がいくつになったのか教えて頂いたのですが、私がその数値を忘れてしまったのでした。

「ひょっとしたら過去のスクリーンショットに残っていないか」と思い、スクリーンショットを眺めていたら、ありました。
「7928」が今の上限だそうです。
しかも、知人の軍神はそれに加えて腕力、耐久力、魅力が1000オーバーです。

六柱全てに価値20の奉納物を三種類ずつ渡し、しかもその中の一つは「栄光の五穀」で確定で、それによって生命力は全ての神が生命力最大値・・・。
ここまで来ると、「凄い」を通り越して、「何がなにやら」状態になってきます。

私も、こう言う努力をあっさりできるくらいになれたらなと思った・・・その知人、「熊本城」は3回で止めた?(私は1000回やりました)
流石に、何でもかんでも最上位を目指して頑張れる方と言うのは、そうはいないようです。

価値20の奉納物を使わざるを得ない時。

2023-03-02 16:48:05 | 軍神関連
「信長の野望Online」の「軍神」に捧げる奉納物ですが、価値20の物を使用しなければならないシチュエーションもあると言う事を思い出しました。
生命力や気合で、最大値を目指す時です。

流石にこの時ばかりは、価値20の「栄光の五穀」や「栄光の神酒」を使用せざるを得ないです。
これらは、価値が高くなると、リニアに数値が伸びていくので、神格成長の時に生気値が高い「三貴神」を使い、上記の価値20の奉納物を捧げれば簡単に上限に・・・運が悪いと達しない時もあるようです(涙)。
神格成長はやはり恐ろしいです。

ちなみに、生命力重視の知人が、コスト666644の組み合わせで最大生命力を目指した所、7900台までは行くものの(現在の最大値を聞いたのですが、忘れました(涙))、現在8000を超える事は不可能との事です。
当然、六柱全てに、価値20の「栄光の五穀」が捧げられています(多分)。
こう言う事があっさりできる、この方の執念も凄いものだと思います。

と言う事で、他の能力と異なり、生命力と気合は奉納物の価値を上げる意味が大きいものの、最大値を目指す場合は相応の苦労を伴うと言う事でもあります。
ただ、少なくとも能力値よりは、ふらつきが少ないという事でもあるので、やりがいもあるのではないでしょうか。

戦闘力400万前後のPC。

2023-03-02 16:04:01 | 戦闘関連
昨日、「信長の野望Online」の「上覧武術大会 修羅之演」で一戦だけマッチングできたのですが、その際の話を。

無事、敵味方共に全員会場に入れて、どの敵から倒すかと言う作戦を練っていた際、回復役の薬師の方から狙おうと言う事になりました。
その時、ファーストは「ヘッドセット」を使用して、相手の戦闘力を計測するのに半ば必死だったのですが、その結果、心の中ではこの作戦にはあまり賛同していませんでした。
その薬師の方の戦闘力がほぼ400万だったからです。

と言う構想の文章を頭の中で書いていて、「今、ファーストの戦闘力はいくつだ?」と言う疑問が沸きました。
実は、ファーストが一番戦闘力が高かった時は、ダンジョンの外、強壮薬ありで410万を超えていたそうなのですが、その後、「軍神」に「鬼子母神」を採用するなど、属性値を若干犠牲にする選択をしていました。

「これはひょっとしたら400万を大きく下回っているかもしれない」と思い、改めてファーストの戦闘力を計測してみたのですが、こう出ました(条件は上の行と同じく、ダンジョンの外、強壮薬あり)。
大体407万くらいですね。

杞憂でした。

話を戻して、先程の薬師の方ですが、正直な所、ここまで鍛え上げられたPCは、必ず一癖はあります。
少し不安になりながらも、戦闘開始。

そして気づきました。
ファーストと同じく、しぶといのです。
こちらは、アタッカーとして陰陽道が3人いると言う極端な構成でしたが、相手の気合が50%を切って、「玄女式」(攻撃対象の気合が少ないと追加ダメージ)は十分に効いているのに、ダメージが7000台(普通は軽く1万を超えます)。
しかも、当然ながら回復役の為、回復技能も相まってかなりのしぶとさを発揮していました。
「やはり、普通ではない」と思いました。

結局、術の集中攻撃と、物理攻撃の連携で薬師の方は倒れ、後はそれをきっかけに相手の徒党は崩れていき、勝つことができたのですが、かなり参考になった戦闘でした。

「護法具(術)」の代わりに三点神秘石を使っている(自分が得意な属性以外の付与が犠牲になり、戦闘力値が下がります)等、実際の強さの割に戦闘力の値が高くない方もたまにいますが、少なくとも現在は、戦闘力が400万前後あって弱いと言う方は(普通は)いないです。

「ヘッドセット」等の戦闘力を計測できる装備品を持っている方は持っておき、試合前に相手の数値を把握しておけると、戦闘が楽になるのではないかと思います。

神格成長をやり直さない方が良い時。

2023-03-02 02:23:30 | 軍神関連
「信長の野望Online」の「軍神」ですが、知人が価値20の奉納物を再度作って、神格成長をやり直そうとしていました。
「きっと能力が下がると思う」と言う対話を残して。

奉納物価値20を使用するのだから、必要な能力が上がって欲しいと言うのはもっともなのですが、状況によっては止めておいた方が良いと思える状況もあります。
要は、神格成長が非常にうまく行った場合です。

具体例を挙げていきます。
ちなみに、どちらの神も「三貴神」を3回使用しています。


まさかの耐久力SS。


昔、力を与える側用に作成した神。魅力SSになったのは、これが最初で最後です。

「三貴神」は、得意な能力特性(腕力、知力、魅力)以外は、さほど高くありません。
もちろん、S+なのは間違いないのですが、神格成長時に思ったほど能力が伸びない事が少なくないです。
「保食」が、耐久力SSまで行くとは夢にも思っていませんでした。

あと、「三貴神」が得意としている能力でも、流石に強化する神の特性がDとあっては、SSまで持っていくと言うのはかなりきついです。
こう言う場合、個人的には神格成長をやり直すのはおすすめできないです。

なので、神格成長をやり直そうとする神の能力適性が、大体どれくらい行くのか見極める必要があります。
私も今回の軍神キャンペーンで、価値20の奉納物を使ってみましたが、当たりの能力特性をひっくり返す程の効果は無いと言う事を実感しました。

逆に言えば、神格成長でハズレを引いてしまっている時は、価値20の奉納物を使用して、神格成長をやり直すと言うのはありだとは思います。
もっとも、この見極めが難しいのですが・・・。

価値20の奉納物入手自体、相当なコストがかかるので、神格成長やり直しで能力が上がるのではと言う期待が大きくなるのはもっともなのですが、場合によっては踏みとどまる事も必要なのではないかと思うのです。

パワーバランスが変わった?

2023-03-01 18:56:40 | 戦闘関連
数日前の話ですが、「信長の野望Online」の合戦について、知人から対話が。
「(普段、勝利の方が多かった知人が)対人戦でボコボコにされた」と。

どうも、軍神システムのアップデートの影響で、敵も味方も能力が大幅に上がった事により、それまでの戦い方では勝てないケースが出てきたようです。
慌ててキャラクターの再強化に手を付けようにも、どう強化したものかと言った状態でしたが、どうにか形になったようです(多分)。

何故この話を今日したかと言えば、当然「上覧武術大会」が始まるからです。
これまた能力アップの影響が、大きく関わる可能性があります。
まあ、それがある意味楽しみなのですが。

「修羅之演」はある意味乱戦なので、知人ほどは能力アップの影響を感じにくいかも知れません。
それでも、これまでとの違いを、何かしら発見できたらと思います。