今年一番のトピックはシューマッハ・・・ではなくロータス復活な私
今回のお話は前振りっぱなしなWRCではなく、やはりF1です。
今、F1は一通りのチームが新車の発表を終わらせて
連日のテストで走り込んでいる状況です。
F1は開幕すると走行テストが出来なくなるルール、
つまり車が完成する2月頭から3月中旬の
1ヶ月半しかテストをする時間が無いので
本番までは手の内は見せずに走る事も出来ない様で
近年はテストで速かった車がシーズンも速かった
というパターンが多い様です。
という事で、小林君は期待出来そうな感じです。
非メーカー系の雄、レッドブルF1チーム
2010年シーズンの展望を雑誌などを見ていると
今年のF1は原点回帰の年だと言われています。
理由は自動車メーカー直営のチームがごっそりと抜けて
代わりに非自動車メーカーチームが主流になるからです。
普通、彼らはメーカーに対してプライベーターと呼ばれ、
そもそもF1は生粋のレース屋であるプライベーターの場であって、
メーカーはル・マンで凌ぎを削るものという
古風な考え方を照らし合わせるとF1は原点回帰した
という事になるそうなんですが、私の考え方は違います。
それはプライベーターと言うには規模が大きく、
レースをする為に存在しているとも言い切れない
F1チームやオーナーが増えてきているからです。
自動車メーカーのハイエンドな社交の場だった今までよりも
彼らはもっとビジネスライクにF1を活用しようと
考えているのではないかと思います。
写真は全てGP Updateからの転載です。
今回のお話は前振りっぱなしなWRCではなく、やはりF1です。
今、F1は一通りのチームが新車の発表を終わらせて
連日のテストで走り込んでいる状況です。
F1は開幕すると走行テストが出来なくなるルール、
つまり車が完成する2月頭から3月中旬の
1ヶ月半しかテストをする時間が無いので
本番までは手の内は見せずに走る事も出来ない様で
近年はテストで速かった車がシーズンも速かった
というパターンが多い様です。
という事で、小林君は期待出来そうな感じです。
非メーカー系の雄、レッドブルF1チーム
2010年シーズンの展望を雑誌などを見ていると
今年のF1は原点回帰の年だと言われています。
理由は自動車メーカー直営のチームがごっそりと抜けて
代わりに非自動車メーカーチームが主流になるからです。
普通、彼らはメーカーに対してプライベーターと呼ばれ、
そもそもF1は生粋のレース屋であるプライベーターの場であって、
メーカーはル・マンで凌ぎを削るものという
古風な考え方を照らし合わせるとF1は原点回帰した
という事になるそうなんですが、私の考え方は違います。
それはプライベーターと言うには規模が大きく、
レースをする為に存在しているとも言い切れない
F1チームやオーナーが増えてきているからです。
自動車メーカーのハイエンドな社交の場だった今までよりも
彼らはもっとビジネスライクにF1を活用しようと
考えているのではないかと思います。
写真は全てGP Updateからの転載です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます