銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

名鉄の今季新車、続々と回着へ!!

2023年06月24日 19時20分26秒 | 鉄軌道

既に動画サイトなどでご存じかと思いますか、名鉄はかねてから日車豊川に発注していた9500系と9100系の増備編成のうち、去る6月21日には9513、9514Fを舞木検査場に搬入しました。
なお、日車豊川〜JR笠寺間は昨年までのDE10-1557号機に代えて、DD200−7号機が牽引を担当しました。
残る9515、9108、9109、9110Fも近々の回着になろう。
画像は、昨年度のもので9511Fですが、今季分も特に仕様の変化はなさそうだ。強いて言えば、JR東海の315系みたいな非常時動力バッテリーの有無だが、今のところ、その搭載の噂も聞いていません。
また、これだけECB車群が揃えば、もはや関心は、どの線区に投入かよりも、どの列車に投入か?だろうね。
まあ、今春のダイヤ変更で久々に復活した5000系の豊橋駅乗り入れ(平日ダイヤで名鉄名古屋駅を午前8時10分に出る急行。8両編成)がどうなるのか? やはり、ECB車に戻されてしまうのかな??
なお、あの河和線一般特急とか、その他の支線直通急行並びに準急から6500系や6800系はまず残ると思いますよ。まあ、6000系は原則的にはこうした運用から姿を消しましたから、時速110キロ運転は問題ない筈だ。
もう、これまでのようなECB群はそう慌てて増やす必要性もなくなるのでは? うん。
ここまでくれば、既にファンの関心は豊田線用の後継車種。名鉄側は未だにその予定はないと言っていますが、そのうちには名古屋市交通局から“苦情や不満”も来よう。
あの215Fやモ160、サ150はまだまだ良いとしても、100系のうち初期のものはねぇ……。やはり動向を見守りたいところだ。