銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

リニア中央新幹線。果たして本当に開業出来るのしら??

2024年03月29日 16時10分53秒 | 鉄軌道
リニア中央新幹線。頑固一徹な、あの静岡県知事の猛反対もあり、未だにこの県内では全く起工出来ず。 
私自身でさえ、品川〜名古屋の開業の模様はとてもじゃあない、健在なうちには見届けられまい。早くても2034年度内という見通しを、このほど朝日新聞記事が立てていますね。
名鉄名古屋駅の最開発事業についても、あまりリニアのことは当てにしないで、別個で粛々と進めた方が良さそうな。その方が早く竣工しやすいのかも。
もしかしたら、下手すればリニア計画は半永久的に日の目を見ないのかもなぁ………。もはや、私自身にとっては今の東海道新幹線さえきちんと動いてくれれば、どうでも良くなりつつあるのだが。うん。
・追伸(3/30)…………山梨県知事等はなかなか開業見込みがないリニア中央新幹線について、これまでは否定的だった品川〜甲府の暫定部分開業も選択肢の一つだという態度を示したそうな。この案は、もともと今の静岡県知事からの提唱とか。
こうなったら、今の愛知県や岐阜県の知事が激怒するかもしれないが、私自身もやむなく同感に傾きそうだ。いつまでも名駅界隈付近が工事中なんてたまらないし、いい加減、早く静かにしてもらいたいと思いますよ。
名古屋〜長野(飯田市内?)の早期繰り上げ開業も選択肢。消極的ながらも賛成だ。
名鉄の名駅再開発事業が著しく遅れてもならないし、4線化は喫緊の課題だから。うん。
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2024-03-30 09:20:54
ある週刊誌に載っていましたが・・

リニア工事が膠着しているのは静岡に限った話ではなく、東京都から愛知県まで未着工だったり用地買収すらできていないとことも多々あるそうです。その中には住民が用地買収に頑なに抵抗していたりリニア開発のための市街化調整区域に指定できていなかったりするところもあり、(やや誇張した表現ながら)10年経っても着工・買収の見通し立たずという論調でした。中にはどこに施設や設備を設けるのかすらまだ決まっていない区間・地域もあり買収以前の問題のところもあるらしいとか。
また、すでに工事が行われている区間でも、東京都から愛知県まで事故が頻発しているとありました。
ただ、JR東海はそれらを全て「静岡が悪い」にそらしているともその週刊誌記事にはありました。

名鉄の再開発はプレゼン資料にリニアを「千載一遇のチャンス」と大々的に盛ってましたが、2034年ですらリニアが開業することができないのは目に見えています。2037年でもまだできていないでしょう。
リニアをあてにしてた名鉄の再開発はただえさえコロナで巨大な「万里の長城」のようなビルの見直しを余儀なくされていて、名古屋市の再開発計画もリニア開業2027年を事業計画目標の前提にしてたので、このままでは永久に名古屋駅は「工事中」、名鉄百貨店も近接パッセも営業終了しても再オープンできないままで不便を強いられることになりそうです。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-03-30 10:12:57
永久工事中?………冗談じゃあないですな!!
返信する
Unknown (M)
2024-03-30 10:25:32
開業は早くても10年遅れの2037年!? リニア新幹線建設の悲惨な現状!!(週プレNEWS)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b62be4276015e684a0408f9fc3a9870a7e205b7?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240330&ctg=dom&bt=tw_up

上記コメントに記した週刊誌記事のweb版が見つかりました。web版は3月28日木曜日配信でしたので、その翌日のJR東海の発表よりも前に「すっぱ抜いた」ことになりますが。
まあ、週刊プレイボーイなので、かなり誇張や盛ってるところもありますが。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-03-30 11:04:59
本ブログ閲覧者たちも、中央リニア開業を健在なうちに見られる方は極めて限られるのではなかろうか?
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-03-30 11:06:49
名鉄も名駅最開発事業のスタンスを見直すだろうね。何もリニアなくても4線化は早期に必要ですから。うん。
返信する
Unknown (傍観者)
2024-03-30 14:35:29
それに便乗しまして、名古屋駅在来線ホームの、1-2番線の閉鎖は、一体いつまで続くのでしょうか?

これもまさか永久工事中!?
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-03-30 14:55:40
こんなことホンマに困るよね。やはり暫定部分開業もやむなしか。
返信する
Unknown (LV288N)
2024-03-31 10:20:05
>山梨県知事等はなかなか開業見込みがないリニア中央新幹線について、これまでは否定的だった品川〜甲府の暫定部分開業も選択肢の一つだという態度を示したそうな。この案は、もともと今の静岡県知事からの提唱とか。
>こんなことホンマに困るよね。やはり暫定部分開業もやむなしか。
これですね。
リニア「品川と甲府の往復もあり」 山梨知事、部分開業を歓迎の意向 朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASRDN730XRDNUZOB005.html#:~:text=%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E7%9C%8C%E3%81%AE%E9%95%B7%E5%B4%8E%E5%B9%B8%E5%A4%AA%E9%83%8E,%E3%81%99%E3%82%8B%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%92%E7%A4%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82
山梨県の長崎幸太郎知事、リニアめぐり「一部でも開通ならメリット」 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20240329-H72B2B6AMBNCHG4EZ5QQECK6ZE/
しかし、JR東海は下記のFAQサイトにおいて
よくいただくご質問(FAQ)
https://faq.jr-central.co.jp/196?pcategory=%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
「A 当社として、部分開業を行う考えはありません。中央新幹線計画は、東海道新幹線の将来の経年劣化や、南海トラフ地震などの大規模災害に対する抜本的な備えとして、三大都市圏を結ぶ大動脈輸送を二重系化することを目的に、当社が自己負担で進めるプロジェクトであり、民間企業として健全経営と安定配当の堅持を大前提に計画を完遂するために、まずは第一局面として品川・名古屋を結び、その後大阪まで延伸する計画としています。」
と回答しており、部分開業をしない姿勢を明確にしています。
このFAQではほかにも想定される疑問に対して同社が回答を示していますので、一度閲覧してみて下さい。
リニア中央新幹線について 
https://faq.jr-central.co.jp/?pcategory=%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6#/
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-03-31 14:00:42
長野県側からも、名古屋〜飯田の部分開業容認もありとの声が出始めているらしい。JR東海側もそろそろ融通を利かせざるを得なくなるのでは?
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-03-31 14:02:07
名古屋市民の迷惑も考えてほしいですよね。
返信する

コメントを投稿