銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

名古屋市営バス、新型エルガ・エルガミオ・エアロスターの勢力はどうなったのかな?

2023年09月14日 20時05分24秒 | 交通一般
さて、ここでは名古屋市営バスの後方幕の話題をひとまずはお休みに。
その代わりに、ごく最近にて外観を大幅にモデルチェンジした後での大型並びに中型ノンステップ車両の現時点での勢力を振り返ってみたいと思います。但し、白文字LED方向幕搭載の新車については、ここでは敢えて除きます。
私自身がかつて“ブサカワ顔”と大変に失礼な言葉を思わず叫んでしまったエルガが名古屋市営バスにデビューしたのは確か2015年度分の新車から。局番はNS-303〜434の総計132台か。
そして、2022年度分としてはエアロスターがNF-435〜473の39台が出現しています。
他には基幹1系統用としてNKS-18〜29の12台も。
さらにはC-758系統用として、TS-9〜11の3台も。
一般路線用の中型ノンステップ車両ではNMS-97〜191の95台がデビューしていますね。
そして、令和4年度分の基幹1系統専用車両としてNKF-55〜61の7台も。
単純計算で総計何台かな?
(・9/15追伸………288台だそうだが…)
しかしながら、こうも台数が多くては、迂闊にも白文字LED方向幕への換装の要望なんか、とてもじゃない、無・理・だ・わ。(苦笑)やはり、今のアンバー単色型を使い倒した方が明らかにベターだね。
まあ、今回は備忘録のつもりで投稿したのだが。うん。
大変に失礼しました!!
…………ふと気が付けば、モデルチェンジ後での日野製新車の発注は皆無ですね。もし、次回、仮にNH-581〜600番代後半、NKH-62〜64のデビューでも決まれば実に9年ぶりにはなるが、やはり、いすゞか三菱ふそうで決まる可能性が大きいかな??







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LV288N)
2023-09-15 03:14:22
>その代わりに、ごく最近にて外観を大幅にモデルチェンジした後での大型並びに中型ノンステップ車両の現時点での勢力を振り返ってみたいと思います。
これは2016年3月にNKN-1~10の代替で入った4気筒エンジン搭載のLV290系以降の車両ということでしょうか?

>私自身がかつて“ブサカワ顔”と大変に失礼な言葉を思わず叫んでしまったエルガが名古屋市営バスにデビューしたのは確か2015年度分の新車から。局番はNS-303〜434の総計132台か。
銀河さんがLV290系をブサカワ顔と言ったことは私もはっきりと覚えております。さすがにいくらLV290系のマスクが好みに合わないとしてもいくら何でも言い過ぎじゃないかとかなり鋭く突っ込ませてもらいました。LV290系は2015年度から2021年度まで毎年のように導入され、NS-だけで132台です。

>単純計算で総計何台かな?
LV290系 NS- 132台 NKS- 12台 LR290系 NMS- 95台 TS- 3台 いすゞ合計242台
MP38FK NF- 39台 NKF- 7台
ふそう合計46台

しかしながら、こうも台数が多くては、迂闊にも白文字LED方向幕への換装の要望なんか、とてもじゃない、無・理・だ・わ。(苦笑)やはり、今のアンバー単色型を使い倒した方が明らかにベターだね。
そもそも名古屋市交通局の財政事情ではできないと思いますし、やる気もないのではないですか?
参考サイト
市バス車両 まるはち交通
http://www.maruhachi-kotsu.com/buscar/index.html

>…………ふと気が付けば、モデルチェンジ後での日野製新車の発注は皆無ですね。
落札できなければどうしようもないので仕方ありません。現在は事実上いすゞバスの日野ブランドですので、型式名は大型がKV290系、中型がKR290系になります。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2023-09-15 06:09:32
やはり、理想は理想。現実は現実ですね。仕方ありません。
返信する
Unknown (M)
2023-09-15 07:46:30
日野が2010年度(2011年式)を最後に名市交で落札できていない以上日野は入りません。
市バス車両購入が一般競争入札になってからは、かつての全シャーシメーカー全社との随意契約のようにはいきませんし。
別に名市交に限ったことではなく、政令指定都市公営事業者のバス車両購入は皆一般競争入札になっています。

それから何度も何度も繰り返しますが、市バス車両の行先表示・経由地表示・系統表示に意見がある場合は、今年11月に公表されるであろう来年度予算編成過程の意見募集に意見を書いて投稿してください。このブログでダラダラと愚痴って書いても交通局には一切伝わりませんので、予算編成過程での意見投稿が一般市民が事実上唯一交通局に直接意見を述べられる機会です。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2023-09-15 07:53:51
まあ、日野の落札については公営である以上、やむを得まい。
行き先表示については、機会があればそれも考えます。
しかしながら、名古屋市営バスについては改善された点も少なくはありません。それはそれで高く評価したいです。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2023-09-15 08:33:22
特に“平成橋”の表記については、前々から誤乗も多かったのか、意外に早く野並営業所は対処してくれましたね。LEDだから素早い対応がしやすいのだろう。今なお感服しています。
返信する
Unknown (大根荘)
2023-09-15 08:55:57
星丘12が平成橋を併記した頃に経路違いの幹星丘2も焼山·地下鉄植田になりましたよね。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2023-09-15 09:05:20
そうですね。恐らく同時だったかな?
極めて些細な併記ではあるが、分かりやすくなりましたね。あれならば系統記号なんか付けなくても大抵の利用客は判断できると思いますよ。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2023-09-15 09:56:50
こうなると、側面幕には表示フルドットから短冊6枚ないし5枚分まで全国的に多彩ですが、今後、最もポピュラーな形態は“白単色で短冊5枚分”に全国的にはそろそろ落ち着くのではないか?と私自身は思います。
前後はフルドットで共通。
こうした限られたスペースの中でのバス事業者の“知恵比べ”に。きっと様々な個性も表れるでしょうね。
表示の形態については、完全な正解などはなかろう。ともあれ、従来よりは少しでも利用客に分かりやすい内容に常日頃から進化することを祈りつつ、見守りたいと思います。
返信する

コメントを投稿