モモクロス!

ラッキーライフ!
不安なら、とりあえず一歩だけでも進むのだ。
進んだ分だけ不安は消えるんだぜ!

ロードバイク4日目

2020年08月29日 | 自転車
今日は暑かった・・・
無理をしすぎてペダルをこぎながら倒れるかと思った・・・


今日は世田谷方面へ街乗り。










70Kmオーバーの距離を走ったけど、自転車ライドの疲労でなく、
暑さの疲労でヘロヘロになりました。


夏場のサイクリングは気を付けないとダメですね・・・



命に関わります。マジで・・・

ロードバイク3日目

2020年08月22日 | 自転車
今日もTREK Émonda SL 5 (エモやん / 仮名 )でサイクリング。
多摩湖周回~多摩湖自転車道路を走破して63km。






ロードバイクのハンドリング、シフトチェンジにもだいぶ慣れてきた。


今日のサイクリングでエモやんについて分かったことがいくつかあります。


・やっばりハンドリングと車体バランスが抜群に良い。
 自転車道路で対向のロードバイクが追い抜きでセンターラインをはみ出して
 来て、危なかったのでブレーキを一瞬強く握ったら、リアタイヤをロックさ
 せて少しだけスライドしてしまったんだけど、その立て直しが何もなかった
 ようにスムーズ。

 細かい方向転換でもハンドリング良く、行きたい方、狙った方にスッといける。 
 前に乗っていたクロモリMTB改ではフレームがヨレてタルい感じだったけど
 エモやんはキビキビと動いてくれる。

 いずれもカーボンフレームの良さが効いている。

・平坦な道で走行距離60kmくらい乗ってもあまり疲れない。
 長距離が楽ということに気づいた。
 ペダリングにロスがなく、確実に前に進む感じです。

 これもカーボンフレームと車体のバランスの良さが効いているんでしょうね。



ロードバイクが益々楽しくなってきたぞ~






ロードバイク歴2日のTREK Émonda SL 5 Discインプレ

2020年08月16日 | 自転車
TREK Émonda SL 5 Discのエモやん号(仮名)で多摩川上流へ
今日の走行距離は43kmくらい。









まだ慣れないロードバイクのハンドル。
シフトチェンジもタイミングがわからない。

とにかく走り込んで慣れるしかない。




さてロードバイク歴2日のTREK Émonda SL 5 Discインプレを少々。

・カーボンだけに軽いけど、まだ軽さのメリットを体感できない。
 正直、前に乗っていたクロモリのロードタイヤをはかせたMTB
 と大きく変わらない感じ。

・坂道も意外と楽な感じはしない。
 イメージではもっと楽に坂道を上ると思ったのに。
 クロモリMTBの方が前3段、後7段(シマノ・ターニー)のギアで
 前を一番小さいギアにすると進まないけどペダルを回せる感じ
 がする。
 エモやん (シマノ105)はギア的には重たいけどグイグイ前に
 進む感じ。
 
・エモやんだけでなくロードバイク全般の言えることだと思い
 ますが、タイヤの空気圧が高いので、路面との本当に小さな
 ギャップを拾い、少し疲れる。
 でもアルミフレームだともっと拾うんだろうな。

・乗り始めて2日目でエモやんの良さを感じたのは2点。
 
 ひとつは高速コーナーでの安定性。
 ハンドリングが良く、スピードが出ていても恐怖が
 少なく非常にスムーズにコーナーを抜けていく。
 これにはハッとなりました。
 
 もうひとつはスムーズな路面の長いストレートで
 一番低いギアにするとすごいスピードがでる。
 さすがそれなりのコンポーネントを積んでいるだけ
 あります。


最後に2日間ロードバイクに乗ってわかったことがひとつ。



やっぱ自転車はエンジン(乗り手)の能力が一番重要だ!
という至極当たり前のこと。




以上です。






 


 







はじめてのロードバイク

2020年08月15日 | 自転車
ついにロードバイクを購入!

散々悩んで、何回もショップにバイクを見に行き、試乗して決めた
バイクがコレです。


TREK Émonda SL 5 Disc




最初はアルミフレームでもいいかなと思いましたが、10万円の差ならば
そうそう買い換えるものでもないので、カーボンフレームを選びました。

アルミ車を試乗したとき、すぐにフレームがカタイと感じて、長距離は
厳しいかなと思ったことも要因です。


そういえば昔、初めてアルミフレームのモトクロッサーに乗った時、
堅くてこりゃ乗れんと思ったな。
さすがにロードバイクはそれほどの堅さではないけれども。


本当はホイールもカーボン製が良かったけど、カーボンホイールが装着
されているバイクは40万円を超えてくるので初心者のワタクシにはまだ
早いかなと・・・

でもカーボンホイール車を試乗したら、本当に軽く車輪が回ってマジで
感動したので、いつかカーボンホイールに交換したいと思う。


TREKを選んだのは試乗してみて一番良かったのと、店員さんがあくまで
自分の主観ですが、TREKが一番いいです。と言っていたのが頭に残って
いたからです。




Émonda SL 5を取り行って足でそのまま軽くサイクリング。



今までバイク時代も含めてずっと水平なハンドルだったので、ハンドル握りの
違和感がスゴくて怖い。


でもショップの店員さんが普通の自転車だと思って乗ってくださいと言って
いたのが分かる気がする。
確かに軽いし、スムーズな感じがするけど、普通の自転車といえばその通り
である。

もう少し乗ればハンドルにも慣れるかな。


今日はとりあえず27kmの走行で止めておいた。


さぁ、これから乗り倒すぞ~



試乗してみて

2020年08月10日 | 自転車
自転車屋さんの皆様、試乗させていただきありがとうございます。



カーボンフレームよりもカーボンホイールの転がる感じに感動しました。
うまく表現できませんが坂道の途中発進でもスッと行く感じ。



でもカーボンホイール付きは高くて買えないなぁ。



散々悩んだあげく購入するロードバイクを決めました。


何にしたかはまた今度。




そのあとMTB改で多摩川上流までサイクリング
やはり自転車が猛烈に楽しい。
はやく新しいロードバイクに乗りたい!

ロードバイク購入計画

2020年08月08日 | 自転車
やっぱりロードバイクが欲しい。


今乗っている20年くらい前に買ったMTB改も悪くないけど、
クロモリだとやはり重い。


ロードバイクならばもっと楽に走行距離を延ばせるのでないか。


ロードバイクならば、あの坂で悠々とワタクシを抜き去っていく
ロードバイク軍団に付いていけるのではないか。


そしてもっと楽しいのではないか。


ということで、最近はずっとロードバイク購入を検討しています。


フレームはコストを考えればアルミだけど、どうせ買うならカーボンか。
でもカーボンバイクはド素人のワタクシには早いか。


ブレーキは今買うならディスクブレーキがいい。


コンポーネントはやはり105以上だな。


などとカタログやWebを眺めては頭を悩ませています。


現在、購入候補にあがっているのは以下です。



コストパフォーマンスが良く品質も良い MERIDA SCULTURA DISC 400 (アルミ / Made in Taiwan)



コストパフォーマンス最高。日本メーカーもなかなかやるぜ KhodaaBloom FARNA DISC 105 (アルミ)



やっぱBianchiカラーに憧れる Bianchi SPRINT DISC (カーボン) 



イタリア車はやっぱかっこいい Pinarello RAZHA DISK (カーボン) 



フルモデルチェンジしてエアロになった TREK Emonda SL5 Disc (カーボン) 



うーん、どうしよ。

とりあえず試乗かな。

自転車43km

2020年08月05日 | 自転車
車の洗車をしてからまた自転車を漕ぎに行く。
いつもと同じではつまらないということで、多摩川上流へ




道を外れたりしたけど



結局、玉川上水の取水口(水源)である羽村取水堰まで来てもうた。



地元のJKは川遊びで涼を取る
ここには都会にない遊び方があるのだ。




それにしても自転車ゲキレツ面白い。

ギオンRUN

2020年08月04日 | ランニング
ギオンスタジアムで久々のランニング。
梅雨が明けたのはいいけど暑すぎる。

炎天下のランニングは危険ということで、
休みやすみでRUN 4周
クールダウンのWALKING 1周
合計9kmくらい。