モモクロス!

ラッキーライフ!
不安なら、とりあえず一歩だけでも進むのだ。
進んだ分だけ不安は消えるんだぜ!

近場でポタ

2022年09月25日 | 自転車
朝から頭痛が激しくサイクリングはひとまず止めて
集中しきれないまま今週の会議の準備などをして
過ごす

午後遅くになって頭痛が収まったので、久しぶりの
GAVELでポタリング


まずは近場の激坂を3本くらい登って、無理やり
乗った感を出す


そして少しだけ足を延ばして、せいせきいろは坂と
記念館通りの坂を登ってゆうひの丘へ


いろは坂には耳をすませばの巡礼の方々がチラホラ


ゆうひの丘には黄昏たおじさんがたくさんいた
みんな何があったんだw



家に帰り、夏の終わりにやっと着れた、好きなコットン100%の
チェックのシャツを着て買い物


夏も終わりでさびしいなぁ

小林家住宅見学

2022年09月23日 | 日記

今日は先日バイクで近くまで行って気になっていた
奥多摩の小林家住宅を見学しました。


いつも自転車で通る橘橋交差点を
風張林道方面へ向かう


ふもとのモノレール乗り場まできました。

ちなみにモノレール乗車には基本的に
予約が必要です(無料)。


見た感じ、斜度がヤバかったけど
実際に乗るとさらにヤバい


富士急のジェットコースターよりもヤバイ斜度
最大傾斜は43度とのこと


華奢なレールがなんとも頼りない




無事に小林家住宅に到着



小林家住宅は江戸時代、18世紀前半頃に立てられた
尾根上に建つ山岳民家

当時から炭を作っていたそうです。

しかも10年くらい前まで実際に人が住んでいたという
からスゴイ












いい雰囲気


なごみます



山深い天空の古民家



30分くらい見学させてもらい下界へ

後ろに方向にモノレールは下る
これまた怖い



そのあと前回も行った神戸岩で渓谷渡り







神戸岩の後に、ひのはらファクトリーでカレーライス
のセットをいただく美味しい・・・



奥多摩満喫の一日でした

バイクツーリング・・・スクーター編

2022年09月19日 | バイク
どこか出かけたい、でも台風の影響で天気悪そう

雨の自転車はつらいけど、バイクならば多少の
雨は大丈夫。
ということでレインウェア着こんでバイクでGO!


とりあえず奥多摩方面へ


時坂峠



相変わらず景色が良い




しかもバイク(スクーターだけど)なので疲れない!



時坂峠を下り、風張林道方面へ


途中、林道を見つければ寄り道してみる

自転車だとむやみに足を使うわけにもいかないので
行きたくても行けないけど、バイクならばOK!




なかなかの渓流感






この坂、自転車で登ってみたい


けっこうな斜度・・・



スクーターでは未舗装は厳しい・・・


今度、オフ車で来たい



途中、神戸岩に立ち寄る



なかなか荘厳です






渓流渡りもしてみた












小林家住宅のふもとも行ってみた



このモノレールで住宅ま行くらしい
乗ってみたい・・・


モノレールの斜度がヤバイ



小林家住宅の先の道は行き止まり



またまた脇道に逸れると、どんな健脚なローディでも
登頂は難しいであろう坂道



途中からダートだし・・・



景色はいいけど



ある林道では激しい落石後が



さっさと退散した方がよさそうです




風張林道の入口まで来た



だけど風張林道はバイクでは抜けられないので
すぐ先の林道に入る(ゲートが開いていた)

この林道は都民の森へ続く道の途中にでるらしい





都民の森でしばし休憩



そして奥多摩周遊道路を奥多摩湖方面へ下る

いい道だ


スクーターでもバイクで流すのは楽しい

信号もないしスムーズ
これは自転車にはない感じだな

景色もキレイだ


天気は曇りだけど雨は降ってない



小菅方面へバイクを走らす



ながーい松姫トンネルをを越える
トンネルの中が超寒い



ふかしろ湖



深城ダム



途中見た、割れかけてる山



そして20号に出て八王子方面へ走って帰宅です。


ちゃんと距離を測ってなかったけど200kmは走ったな

疲れたけど楽しいツーリングでした。

バイクで峠道をを走っていると、なんで苦しい思いして
自転車で坂道登っているんだろう、と考えてしまった・・・

まぁ人力で坂を制覇するから充実感があるのだけれども。


それにしても長靴まで履いてフルレインウェアだったのに
結局雨が降らなかったな・・・





自転車のフィギア

2022年09月18日 | 自転車

今日はやっぱり台風の影響で雨が降ったので車で
買い物だけ行きました

買い物ついでにガチャガチャ

自転車のフィギア



BOMAのフィギア



割といい感じ



そして帰りにラーメン食べて終了


やっばり味噌ラーメンは美味しい

半原越~土山峠~宮ケ瀬~牧馬峠~大垂水

2022年09月17日 | 自転車
台風も近づいていることもあり、今日走りにいかなければ
当分晴れはないと、前日から準備

すり減って限界だったフロントのブレーキパットの交換


走りに行く場所も遠くにいくのは天候が心配なので
割りと近場の相模原方面へ


まずは半原越



落石処理・・・袋詰め



土山峠を越えて宮ケ瀬で一休み
やっぱ天気悪い・・・早く帰ろ



牧馬峠を越えて大垂水へでる



大垂水をTTして帰る
それまでのヒルクライムで足が疲れていたけど、
富士ヒルの練習と思って自分なりに踏み込んだ


自己ベストを更新したけど、世間的にはきっと
まだまだなタイムです。

とりあえず、頑張れたからよしとしよう



明日は台風かぁ・・・

ギオンRUN

2022年09月11日 | ランニング
今日はギオンスタジアムのランニングコースで
のんびりとランニング


昨日の長距離ライドの疲れをとる感じでスタスタとジョグ


3周だけして終了 (3周で5kmちょっと)



明日は出勤だから早く帰って寝よう・・・

鶴峠~奥多摩周遊

2022年09月10日 | 自転車
3週連続で初めて走る道でヒルクライムチャレンジ!




今日は前から気になっていた鶴峠に行って来ました。

鶴峠から奥多摩湖に抜けて、奥多摩周遊を登り
都民の森へ進むコース

距離がありそうと思ってましたが、その通りになりました・・・



まずは都民の森方面へ向かい、橘橋交差点を左折

そして後のことを考えず、飛ばし気味で上川乗まで行き、
左折して甲武トンネル方面へ向かう

甲武トンネルまでの坂道がキツイ




甲武トンネルを抜けて山梨へ

しばらく下って、いつもだったら斜め左の藤野方面へ
入る道をスルーして、次の交差点を右折して鶴峠方面へ

いきなりの坂道、しかもそこそこキツめだ



初めて通った道だけど、いい感じの道の連続






まだ坂道はさほどでもなく、ゆるい感じ


しばらく進んで、少しキツイ坂道を登ったところで気になる標識


そうか、この上に峠道があるのか・・・

じゃ行こう♪

こんなところで余計な足を使っている場合じゃないのに
好奇心で行きたくなってしまう

短めの峠道だったけど、民家が結構あり、
まさに天空の村って感じでした。



この峠の途中でヤバイ坂道みつけた


ラピュタ坂に匹敵する斜度!


さすがに登りませんでした(少し考えたけど)。


そして元の道(県道18号)に戻り、さらに進む

だんだん道も厳しくなってきた・・・




そしてついに到着
鶴峠!


鶴峠直下の坂道がきつかった
15%越えだったかな?


写真撮影そこそこそして一気に奥多摩湖方面へ下る


途中通った原始村



チャーちゃんまんじゅうで休憩
みそゴボウ饅頭とサービスの梅干し、
ありがとうございました。



三頭橋を渡って、奥多摩周遊のヒルクライムスタート


奥多摩を横目にユルユルと登る



すでに足を使い果たしており、登るのが精一杯


途中、月夜見第一駐車場に立ち寄り、景色を眺める


いいまでスルーしていたけど、最高な景色ですね



そして、やっと都民の森到着



すでに夕方になっていたのでのんびりする間もなく、
カレーパンをコーラで流し込んで、ボトルに麦茶を
入れて、すぐに下山!


少し薄暗くなって、自宅まであと2、3km地点でなんとパンク!


ロードバイクに乗り始めて初めてパンクしてしまった。
連続無パンク記録は2年で途切れてしまいました・・・


でも慌てず、街灯のあるところまで行ってパンク修理

予備チューブは持参していたけど、試しにあえてパッチ
で修理してみた。

とりあえず大丈夫そうだ。


しかし、手持ちの携帯ポンプでは、あまり空気圧を高く
できないのが難点

3barくらいしか入らない感じ。

もう少し頑張ればもっと入るかもしれないけど
かなり苦労する。

できれば5barくらい入れたので、良い携帯ポンプないかしら

ボンベでもいいんだけど、少しでも軽くしたいからいつも
持っていってないのだ・・・



さて最後にパンクというアクシデントはあったけど、無事に
自宅に戻り、本日のリザルトを確認すると

148kmの2573up

獲得標高は新記録更新!

道志みちを通って行った山中湖ライドを越えてしまった。


うーん、我ながら良く登ったもんだ。


今度は逆ルートにチャレンジしたい!

富士スバルライン初挑戦!

2022年09月04日 | 自転車
遠征のために買い換えたバンにえもやん(エモンダ)を積んで行って
きました。

そう、初めての自転車での富士スバルラインへ

来年こそは出場したいと考えている富士ヒルクライムのだいぶ早い
下見もかねて、寒くなる前に走ってみることにしました。

先日自動車で登ってきたけど、当然自転車で実際に登らないと感覚
が掴めません。

新車のバンは前輪を外さなくともそのまま車載できるので楽ちんちん


Amazonで買った自転車固定用のTERZOのリンクストラップは弾力
がある素材で柔軟性があり、しっかり固定できるし、車や自転車に
キズが付かなくていい




自転車といえど、車両をバンに積んで出かけると、モトクロスライダー
時代にワゴンにモトクロッサーとガス缶やら工具やら満載で新潟やら
長野、宮城あたりまで転戦していた当時を思い出します。

ずいぶんと年を取ったものです・・・



そして道志みちと山中湖をチャーと抜けて富士吉田に到着
(そういえば道志を走っていたローディー多かったな)


駐車場に車を止めて、えもやんを降ろして着きました
富士スバルライン



たいした下調べも、ペース配分も考えないままのチャレンジです



とは言ってもTTモードではなく、でもユルくもなく、それなりに
踏んで行こうと思います


天気は曇りで上に行くと完全に雨が降っている感じ

富士山は山中湖あたりからも、すぐ近くのふもとからもまったく
見えません・・・


こんな感じ                          *下山時に撮影




今日は自走ではないので、足は100%残っている状態です

ただ、おっさんだけに先週のヤビツ攻略の疲れが完全に抜けて
いないのが悲しいですが・・・


序盤7~8%くらいの坂が続くところはわりとガシガシ踏んで
クリアしたら、2合目あたりで雨・・・

やっぱりね・・・

でも暑くないのでむしろ走りやすい


2合目あたりから4~6%くらいの坂がずっと続くのがジワジワと
効いてくる


たまに2%くらいの坂で少し楽になるけど基本的に休むところが
ない

富士スバルラインの約24kmがほぼ登り坂でゴール手前に平らな
ところが少しあるだけって感じ

24kmずっと坂道は経験がないのでやっぱりキツイ
当たり前だけど、特に後半がキツイ

都民の森も21kmあるので距離だけは近いですが、ラスト6kmくらい
まではアップダウンの道なので休みどころがあります

富士スバルラインにはそれがない

これは持久力ないおっさんにとってはなかなかハードなコースだ


4合目あたりでタイムを見るとブロンズタイムの1h30分はとうに
過ぎていた


そしてゴール手前に平らなところで加速しようと思ったら、
駐車場待ちの大渋滞で徐行を強いられる

まぁ下見なんでいいんだけどさ


そしてようやく到着




タイムは渋滞に巻き込まれたことやゴール地点がいまいちよくわから
なかったこともあるけど、おそらく1h45分前後だと思います


現実は厳しい・・・


自転車で富士山の5合目まで来れた達成感はあるものの、初級者が
ちょっとヒルクライムをかじりました、くらいのタイムだったのが
(わかっていたとはいえ) 現実を突きつけられた感じで、なんともい
えない気持ちでした

TTモードで走っても、荷物満載だったのを軽くしても、渋滞に巻き
込まれなくても、せいぜい5分程度短縮できるくらいで、今の実力
では1H30分切りは無理だと思う

ヘロヘロにはならなかったものの、足が疲れて、途中から踏みこむ
ことが出来なかったし、課題ばかりが浮き彫りになった24kmでした


まぁ、ドンマイかな



でもよい経験になりました


実際に走ってみたから対策が立てられるというものです


練習の内容も練習場所も見直さないといけません

いちばんは『意識』を変えることかな

そしてダイエットも・・・


と言いつつ、帰りに吉田うどん!



富士スバルラインはキツかったけど、また走りたくなる
ヒルクライムコースでした

あー楽しかった

また来よう!