モモクロス!

ラッキーライフ!
不安なら、とりあえず一歩だけでも進むのだ。
進んだ分だけ不安は消えるんだぜ!

SUZUKI RMX250S 最後のライド

2023年01月14日 | バイク
すっかり乗らなくなったRMX250S

某オフロード系バイクショップへ引き取って
もらうことに決めた

このまま乗らずに朽ち果てていくよりは誰かに
乗ってもらった方がいいと思って決断しました

割と良い値段で引き取っていただけたので
それもよかった


そして手放す前に少しだけダートを走ろうと猿ヶ島へ



久しぶりのモトクロスブーツ
現役のころはスニーカーのように感じていたけど
久々に履いたら石膏のようだ(笑)



RMX250Sはスズキ公道オフロード車最後の2st
今見てもカッコイイ



うしろ姿もいいね



現役時代によく走りに来た河川敷
今も大きくは変わっていない


砂地と石ころはほんとうに走りずらい
ギャップもウープスのようだ



ひさびさのオフロードはおっかなびっくりな感じで
全然うまく走れなかった

でもだんだんコースにも慣れて、RMX250Sの特性も
思い出してきて少しだけ速く走れました。



公道仕様の"S"でも軽量だし、パワー(馬力)は40psあって
オンロード仕様にしたらメチャメチャ速かった
(開けすぎると危ないよ!)


RMX250Sは最初から一人乗り仕様で、味付けも乗り心地よりも
オフロードをいかに速く走るかに特化した、まさにレーサー
レプリカでした。

ただ本当のレーサー(モトクロッサー)に乗ったらRMX250Sでは
本気レースでは、ちとつらいのも正直なところ

RMX250Sは他の公道オフに比べたら軽量だけど、そこはやはり
公道車なので重量128kgあるから、重量90kg台でパワーが55ps
もあった2stモトクロッサーに比べたらやっぱり重いし、性能
が劣るからね。

でもRMX250Sはスピードに乗ると早いし、草レースレベル
ならぱ無敵だったけど。




久々、そしてRMX250Sでの最後のダート走行を楽しみました。

結局20年くらい所有したバイクでしたが、当時オフロードレース
に夢中だったワタクシにとっては本当によい練習車でした。
当時職場までバイク通勤していたワタクシは朝練と仕事後の練習を
このRMX250Sでよくしたものです。
ライトが暗いので夜間のオフロード走行はヒヤヒヤでしたが。
それも良い思い出です。


ありがとう RMX250S


バイクツーリング・・・スクーター編

2022年09月19日 | バイク
どこか出かけたい、でも台風の影響で天気悪そう

雨の自転車はつらいけど、バイクならば多少の
雨は大丈夫。
ということでレインウェア着こんでバイクでGO!


とりあえず奥多摩方面へ


時坂峠



相変わらず景色が良い




しかもバイク(スクーターだけど)なので疲れない!



時坂峠を下り、風張林道方面へ


途中、林道を見つければ寄り道してみる

自転車だとむやみに足を使うわけにもいかないので
行きたくても行けないけど、バイクならばOK!




なかなかの渓流感






この坂、自転車で登ってみたい


けっこうな斜度・・・



スクーターでは未舗装は厳しい・・・


今度、オフ車で来たい



途中、神戸岩に立ち寄る



なかなか荘厳です






渓流渡りもしてみた












小林家住宅のふもとも行ってみた



このモノレールで住宅ま行くらしい
乗ってみたい・・・


モノレールの斜度がヤバイ



小林家住宅の先の道は行き止まり



またまた脇道に逸れると、どんな健脚なローディでも
登頂は難しいであろう坂道



途中からダートだし・・・



景色はいいけど



ある林道では激しい落石後が



さっさと退散した方がよさそうです




風張林道の入口まで来た



だけど風張林道はバイクでは抜けられないので
すぐ先の林道に入る(ゲートが開いていた)

この林道は都民の森へ続く道の途中にでるらしい





都民の森でしばし休憩



そして奥多摩周遊道路を奥多摩湖方面へ下る

いい道だ


スクーターでもバイクで流すのは楽しい

信号もないしスムーズ
これは自転車にはない感じだな

景色もキレイだ


天気は曇りだけど雨は降ってない



小菅方面へバイクを走らす



ながーい松姫トンネルをを越える
トンネルの中が超寒い



ふかしろ湖



深城ダム



途中見た、割れかけてる山



そして20号に出て八王子方面へ走って帰宅です。


ちゃんと距離を測ってなかったけど200kmは走ったな

疲れたけど楽しいツーリングでした。

バイクで峠道をを走っていると、なんで苦しい思いして
自転車で坂道登っているんだろう、と考えてしまった・・・

まぁ人力で坂を制覇するから充実感があるのだけれども。


それにしても長靴まで履いてフルレインウェアだったのに
結局雨が降らなかったな・・・





モトクロスタイヤ

2022年08月15日 | バイク

夏休中の今日は、雑草が生えまくってミニジャングル化していた
庭の手入れと廃品の整理


以前、モトクロッサー(モトクロス用のレース専用車両)につけて
いたフロントのモトクロスタイヤを発見
コンパウンドはハード路面用かな




まだタイヤの山もあるし、タイヤのグリップで重要な角も多少
あるので、レースは無理でも練習には使えるかな?




でもタイヤを履かせるモトクロッサーもないので処分します・・・


ロッシ缶

2021年10月11日 | バイク

エナジードリンクはモンスターエナジーがお気に入り。


今日は新しい味を試してみたら、缶がバレンティーノ・ロッシ仕様だった。








テイストはオレンジとレモン🍋。

悪くはないけど黒に緑の普通のヤツの方が好きかな。


そしてロッシは今季で引退。

私が夢中でGPを見ていた90年代から走っていたロッシ。
9回のワールドチャンピオンなど、本当に偉大なライダーです。
お疲れ様でした。

AMAスーパークロス優勝!

2021年04月26日 | バイク

下田丈選手、日本人モトクロスライダーとして初のAMAスーパークロス優勝!

AMAスーパークロス・第16戦 ソルトレイクシティ1 250SXイーストクラス
ホールショットからトップをを守り切り勝利!



すばらしい!
今まで日本で天才と言われてきた選手が何人も挑戦したけど
届かなかったスーパークロスでの優勝。
やってくれました。



やはり才能があって、情熱があり、努力ができる若手ライダーに
環境を与えると成功できるのですね。
下田選手はまだ18歳。
まだまだ伸びるはずです。



この優勝でランキング2位となり、わずかな可能性ですがシリーズチャンピオンも
狙える位置にいます。

ショーダウン(シュートアウト/東西シリーズ混走)となる最終戦ソルトレイクシティ2
での下田丈選手の連続優勝に期待しています!


残念

2020年11月04日 | バイク
成田亮の逮捕をニュースで知る。

日本のモトクロスが低迷している現状で、日本モトクロス界で史上最高傑作と
言われる選手の逮捕。


ダメだこりゃ。


モトクロス関係の情報系サイト、twitter、関係者もこのニュースを取り上げない
ところばかり。


ダメだこりゃ。


自覚がなくて悲しいね。

関東モトクロス選手権

2020年10月25日 | バイク
今日はわざわざ川越のオフロードビレッジまで関東モトクロス選手権を見に行きました。
しかも自転車で。



オフビまで片道約50kmだけど、2時間ちょっとで到着。
埼玉は平地が多いので割とスピードが出せたのが大きかったのかな。



現役の頃はこのシリーズ戦をフル参戦していたけど、もう遠い昔・・・




選手達は熱い走りを見せてくれたけど、参加台数も少なく、昔みたいに
各カテゴリーで125cc、250cc、OPENまたはNA1、NA2、NA OPENみたいな
3クラスではなく、ひとつのクラスしかないんですね・・・
昔からそうだったけど、観客も身内と出場ライダーのみ。
この先にどうなっちゃうんだろうね、日本のモトクロス。
寂しいなぁ。




ジュニア、ノービス(NB)、ナショナル(NA)を少しだけみて離脱。


どうせだからとHARP(桶川)へ足を延ばす。
やっぱり、かわらず草ぼうぼう。
もうHARPの復活なんて期待しないほうがいいね(期待している人なんかいないか)。
どこかのモトクロス好きのお金持ちが土地を買い取らない限りこのままですね。



本田エアポートではスカイダイビングを楽しむ方がいっぱい。



パラシュートでひらりひらりと降りてきました。





なんか今日関東選手権を見に行って感じたけど、もうモトクロスに興味がない
自分に気づいてしまった。



もうモトクロスコースをあんな風に走れないし、レースも出る気もしない。
わかっていたけど、少しだけ寂しい。




3連休3日目

2020年02月24日 | バイク
今日は午前は子供の習い事の発表会を見に行き、
午後は調子を取り戻したスクーターで近場に少し
走りに行った。

スクーターはとにかく調子がよい。

言い過ぎかもしれないけど、気持ち的には新車の感じ。


調子がいいから、もう少し暖かくなったら、少し遠くに行ってみようかなと。




バイクに乗ったあと、近所をランニング。
6km弱だったけど、汗かいた。



なんか3連休はあっという間でしたが、バイクは普段からこまめに整備
しないといけないなぁと感じた休日でした。

3連休2日目

2020年02月23日 | バイク
昨日の続きでまずはスクーターのエアークリーナーを注文しに
いつものバイク屋さんへ。

エアークリーナーを注文しつつ、いろいろと不調のことなどを相談すると
少しスクーターを預けてみてもらうことに。


一旦家に戻り、RMX250Sの踏み込んでも効かないリアブレーキの調子をみるため、
まずリアブレーキオイルのリザーバータンクを開ける・・・

開けてみると見事にオイルは1滴もなくタンクは空っぽ

OMG(オーマイゴッド)!

そりゃブレーキが利かんわ。

慌ててブレーキフルードをタンクに追加して、エアー抜き。
そしてブレーキペダルの遊びを調整。
ちなみにリアブレーキはカツン!と効くセッティングが好み。

うん、調子よくなった。


ここで預けたスクーターを取り行く。

結果、前後タイヤ交換、自賠責保険が期限切れのため24か月加入、パッテリー交換、
エアークリーナー交換、エンジンの清浄効果があるWOKOS フューエルワンをつけて
もらった。

しめて39,500円!

痛い出費だけど、前後タイヤ交換、自賠責保険24か月加入、パッテリー交換を
考えると逆に安いかな。


おまけに帰り道に乗ったスクーターはすごい調子がいい。
さすがプロの整備士は違うなと感じた一日でした。

3連休初日

2020年02月22日 | バイク
3連休の初日はグタグタと録画したテレビ見たり、ネット見たり、
音楽聴いたりと夕方までダラダラしていました。

夕方からバイクの整備しようと重い腰を上げて作業。


まずは最近バッテリーが上がりセルも回らず、キックでエンジンかけても
暖気しないとエンジンが止まるという、絶不調スクーターから整備。


エンジン不調の原因を探るべく、まずはエアークリーナーのチェックしよ
うとエアクリカバーを外すと・・・


なんとエアークリーナーがない!


そんなバカなとよくよく見ると経年劣化でエアークリーナーは粉となって
いたのでした・・・(涙)


そりゃ調子悪いはずだ。
いつから粉になってしまったのかわかりませんが、少なくとも数か月は
エアークリーナーなしの埃っぽいエアーをエンジンに送っていたことに・・・。


とりあえず、奥さんのスットキングをもらい、エアークリーナーの代用と
しました。
うーん、我ながら昭和な対処法だ。

明日バイク屋さんにエアークリーナーを注文しに行こう。


ついでにと昨年からエンジンがかからない状態のRMX250Sの調子を見る。
エンジンが掛からない原因は去年から不明・・・。

まずはRMXのエアークリーナーも粉にはなっていないものの、崩れかけて
いたので、あらかじめ購入しておいた新品のエアークリーナーと交換。

ただしエアークリーナーを新品に交換したところで、エンジンがかからない
原因ではないだろうし、考えられるところはほとんど部品交換したり、清掃
したりしていたのにエンジンがかからないので、バイク屋に入院かなと思っ
ていました。

ところが、エアークリーナーを交換後にキャブレタのガソリンを入れ替えた
だけでキック一発で

バビーン!

とエンジンがかかるRMX。

今日2回目のそんなバカなでしたが、好調を
取り戻すRMX。
エアークリーナーの目が詰まっていたってことか・・・。


とりあえず、レース用に使っていたオフヘルメットを取り出し、近所をRMXで走る。

うーん調子いい

ただしリアブレーキのタッチがおかしい。
踏み込んでもあまりきいていない感じ。

よし家に戻って分解して見てみよう。
と思ったけど、夕方からの整備始めたせいで、外が暗くなり断念。
コレ、バイク乗りとしてダメなパターン。
休日に整備するなら午前中から!と自分に言い聞かせる。


それと近所を少しRMXで走っただけで、久しぶりに乗ったというのもあるけど、
目と体が2st250のパワーについていけてないのを感じて、少し悲しい気分になった。

年齢的に全盛期のイケイケの走りは無理だとわかっていたけど、近所を流すだけの
ライドで衰えを感じたのがなにげにショック。

もうモトクロスは無理なのかなぁと・・・


AMAスーパークロスで戦う日本人

2020年01月31日 | バイク
たまにはモトクロスの話題を。

AMAスーパークロスで本気でチャンピオンを狙える日本人ライダーである
下田丈選手(17才)がイースト250SXシリーズに出場決定。



2/15のタンパSXがデビュー戦になるらしい。

チームも有力チームであるガイコホンダからのエントリーと今までの日本人では
成しえなかった体制での参戦で期待が膨らみます。
しかもトレーナーはレジェンドのジェフ・ワード氏というからこれまたスゴイ。

小学生からアメリカに移住してアメリカのモトクロスに挑戦してきた下田選手。
いよいよプロライダーとしての挑戦が始まります。

彼には日本モトクロス界の悲願であるAMAチャンピオンになってほしい。
応援しています!

東京モーターショウ

2019年11月04日 | バイク
今日はお台場で開催している東京モーターショウへ行きました。




最終日ということもあり、激混みでした。



人は多いけど規模は小さくなったような。
外国メーカーの出店も少ないし、バイクの出店が少ないのも
いつものことだし。



とりあえず撮影した写真の連打!




いきなりディスって申し訳ないが、
トミカの金もうけ至上主義には閉口です。







最近の流行りなのかアニメを使うのが多かった。








この車が市販されたら買う。












ボルトのサイン入りGTRだって。


昔は日野自動車も乗用車を作ってました。
コンテッサ。


初音ミク仕様のダイハツ・ムーヴ キャンバス








カリフォルニア工務店ってなに?




痛車シリーズ












外車の痛車は珍しいですね。
ダッジチャレンジャー


フェラーリの痛車・・・


























このバイクでレースしてみたい!
HONDA NSF100



なぜか成田亮仕様のカブ!






前回のモーターショウでもスズキブースにいた可愛い子。
目が大きい!
山下沙織さんというモデルさん。


スズキサインも決まってる!


新しいカタナはカッコイイね。


迫力のある展示
後ろの車両にまたがってコーナリング気分を味わえる。




























HONDA CBR250RR
スペックを見ると38馬力。
2ストのモトクロッサーの125ccの馬力しかなくて逆に驚き。
現役時代にメインで乗っていたRM250が55馬力だから、
CBR250RRなんてちょろいか? ←あまい




ニッキーヘイデン!
いい笑顔。
亡くなったのが本当に残念だ・・・。




Ninjaカッケー












最近はドローン技術がスゴイですね。
ヤマハも研究しているのか。


ヤマハが最近力を入れてる3輪車










ヤマハのテレネ
ライト回りがカッコイイ


ヤマハのエンデューロレーサー YZ450FX(鈴木健二使用車)




電動トライアル車・TY-E
黒山健一選手がFIMトライアル世界選手権 TRIAL Eクラスで
2年連続ランキング2位となったマシンですね。


この時計欲しい・・・


箸休め的な感じでかわいい子を載せておく。












やっぱGTRはかっこいいな。
ドライブしてみたい。












だからカリフォルニア工務店ってナニ?






最後にガンダムの動画みて終了
ただ漂うのみさ。


ヴィーナスフォートの空はいつも美しい。


お台場の夜景もいつも美しい。




では。



こもれび森のイバライドとMX408

2019年08月09日 | バイク
一日早く夏休みを取って茨城県稲敷市にある こもれび森のイバライド に
行ってきました。




だだっ広い敷地に遊具や動物がいます。



観覧車やジェットコースターみたいな派手なアトラクションは
ないけど、のんびりとした遊具がいい感じ。

人が中に入って、水上でぐるぐるとするやつ。
アクアチューブというらしい。



芝すべり



スワンボート



海外の家の広い庭にありそうなトランポリン



高い位置にヤギ



暑さでぐったりの牧羊犬


このワンコ、人懐っこくてかわいかったな。
すごく大きなワンコだったけど。



値段もリーズナブルで、人も少なくてよいテーマパークだったな。


帰りにイバライドの直ぐ近くのモトクロス場・MX408に寄ってみた。



新コースになってから初めて行ったけど、コンパクトながら、
なかなかダイナミックなコースだった。

走ってみたいな。







バイクで流す

2019年05月03日 | バイク
バイクのオイル交換をしたので、調子を見ることもかねて
横浜のはじっこあたりまで軽く流しました。




王禅寺、あざみ野、美しが丘、青葉台あたりの住宅街を
チャーと気持ちよく流して帰りました。



このへんの住宅地には大きくて素敵な家が多くて
スゲーなと感心。


ほどほどに楽しい小ツーリングだったな。

TOKYO MOTORCYCLE SHOW2019

2019年03月23日 | バイク
今日はビックサイトで開催されている東京モーターサイクルショーに行ってきました。



乗ってみたいバイクばかりで写真を撮りまくりました。


まずはNGKブース


水平に伸びているハネはなんなんだろ?





MV AGUSTA


2018年全日本IA1チャンプの成田亮のマシン。イカス。


トライアルもやってみたいな。


参考出品の電動モトクロッサー。
コースで走ったら、どんな感じなんだろ。
ホモロゲーションの関係でデビューはまだ先とのこと。




やっぱいいね、CRF250 RALLY



今一番欲しいバイク HONDA CB250R



CB125Rもいい感じ。


HUSQVARNA


独特なデザインのHUSQVARNA。
悪くない。



憧れのKTM


WPのエアサスを装着。
途中で空気が抜けていたけど・・・。


KTM DUKE


往年の名車・陸王



なんかすごい


こういうバイクもいいね。


成田亮の今シーズンのマシン。
114は今年のゼッケン。
かつての天才少年も39歳。
それでいてチャンピオンという驚きの事実。
亮は確かにスゴイけど、若手よ、もっとがんばれ!


フロントサスのインナーがスゴイ青い。
スムーズに動いて、さらにキズが付きにくい加工なのかな?


フロントスプロケあたりのパーツがかっこいい。


リアのスプロケの全体はアルミ製で軽量化して、歯のところは
スチール製にして強度を出すというハイブリッド型。


ヨシムラの2本だしサイレンサー
かっこいい。


男のカワサキ


スゲェ、バイクだなこれ。


本格的なエンデューロで人気のイタリア製バイク・BETA




プジョーのスクーター「DJANGO」


レトロな感じがとてもおしゃれ。



トライアンフ


サイケなペイントしたトライアンフ


なかなかな値段ですね。


スズキのGSX125S


GSX125R
後ろの二人が気になる・・・


同じくGSX125R
軽量小排気量のバイクは峠の下りではぜったい面白いはず。
このバイクほしい!


ヤマハのセロー
特別なバージョン


YZ250F 
これでジャンプ飛びたい。


ヤマハの契約ライダーの方々


SHOEIの加藤大治郎レプリカヘルメット


全日本エンデューロ選手権で活躍している鈴木健二選手のYZ125X(左)
とんでもない難コースを走るエンデューロでは軽量な2st125ccの方が
速い場合も多々あるのだ。


GP2クラスの600ccマシン。


トライアル車いろいろ


スーパーカブ


シブいねぇ。



ろっしふみがんばって!


全体スワロフスキーみたいなキラキラ


LAMBRETTAとは渋い。


このバイク高くな~い?



1800万円はないわ。




そんな感じで、朝から晩まで会場をウロウロしていました。
人が多くてすごかったけど、たくさんバイクが見れて、触れて満足です。
あー新しいバイク欲しい!



今日のお土産

タミヤのミニバイク工作キット




それでは、ごきげんよう。