馬鹿琴の独り言

独り言を綴ります。時にはお相手して下さい。

木曽の赤沢森林鉄道に乗ってきました

2022-10-30 18:17:36 | 乗り鉄(眠り鉄)

2022年10月30日、噂の木曽の赤沢森林鉄道に乗ってきました。

最寄りの駅から特急に乗り、木曽福島駅で下車します。

JR木曽福島駅はこんな感じ。

中山道福島宿、京都へ67里、江戸へ69里。

夏なら美味しそうなカバ印アイスキャンデー、でも今日は寒いのです。

反対側はこんな感じです。

バス切符売り場があったので、赤沢森林鉄道行きバスのチケットを購入しました。

一人往復2,800円です。バス停はこちら。

JR上松駅経由で約50分、赤沢森林鉄道駅に到着します。

近くに吊り橋もありました。

鉄道乗り場へ一目散で向かいます。

鉄道記念碑もありました。

ここから見上げると、

階段を上った先に、鉄道乗り場と資料館がありました。

切符を買いました。往復で一人900円です。切符は何と木製で、

かすかにヒノキの匂いがしますよ。

10時半の回に乗りましたが、結構たくさんの人が集まっていました。

線路はこんな感じです。

森林赤沢鉄道です。

往復2.2キロの旅です、では乗ってきまーす。

速度は遅いので、走れば並走できます。(笑)

車窓からの紅葉です、いい感じですね。

途中の遊歩道には、撮り鉄さんがたくさんいてパシャパシャ撮影しています。

跳ねられない様に気をつけて下さいよ~

そうこうしているうちに終点の丸山渡停車場につきました。

ここから往復で戻ります。

結構な人が歩いて戻りますが、私達はまた森林鉄道に乗ります。

乗客を降ろした後、機関部分が連結を外して反対側に向かっていきますよ。

連結合体!

運転席はこんな感じ。

では戻ります、11月も目前ですので意外と寒いです。

到着して資料館へ。

ボ-ルドウィン蒸気機関車です、今日はおとなしく鎮座していました。

運転席、まったくどうなっているのか分かりません。

憧れのエンブレム、1929年米国フィラデルフィア製って書いてますかね?

ボールドウィン蒸気機関車に連結しているのが、今日お世話になった北陸重機工業株式会社さん製の

トロッコ列車用5tディーゼル機関車です。

黒煙を出しません。「黒煙を出しません」カードが思い切り主張しています。

駅舎です。

おっと11時出発の赤沢森林鉄道が戻ってきましたよ。

頑張って! 駅までもう一息!!

お疲れ様です、駅到着。

また機関部分が外されて……繋がっていきます。

身体が冷えてきたので食堂へ。例によってまた山菜蕎麦。

800円でこちらも(゚д゚)ウマー、お箸を包む箸袋も森林鉄道です。

ちょっと早めですが、12時5分発のバスに乗って木曽福島駅に向かいました。

山も道も紅葉に色づきイイ感じでした、また出歩きたいと思っています。

でわでわ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都鉄道博物館に行ってきました | トップ | クイーン展と名古屋城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗り鉄(眠り鉄)」カテゴリの最新記事