2022年の個人的に一番大きなトピックとしては、肥満対策として自転車を始めたことです。
元々2005年に通勤用として購入して最近は全く乗っていなかったブリヂストンの abios Tourer を、
購入した自転車店で8月にオーバーホールしてもらいました。
ほとんどのパーツが経年劣化していたため、タイヤ、ギヤ、チェーン、サドル等は新品交換です。
その際に、タイヤは元々の1インチから1.25インチに変更、ギヤ比も変わりました。
元々カスタマイズしやすい車体だったようで、1ランク上のパーツに換装されたこともあり、
走りはオーバーホール前とは雲泥の差でした。
冬までは毎日早朝に6~20km走っていましたが、冬はさすがに寒いので土日だけになってしまっており、
ダイエットとしては少しよろしくない現状です。
でも、自転車に乗るようになると、オートバイや車で通れない道を走れることや、
一方通行をほぼ気にしなくていいことで走るのが非常に楽しく、
これは高校生のとき以降ほとんど経験したことのない感覚でした。
この楽しさを妻に毎日力説していたところ、妻も自転車に興味を持ち始め、
遂には妻も新車を購入してしまいました。
Cannondale の Quick Women's 4 です。
残念ながら世界的な部品・原材料の調達難の影響でブレーキやギヤ等がシマノ製ではなく台湾製になりましたが、
私のabiosよりも軽い走りで且つ速く、妬ましいです。
フレームはクロモリでabios(アルミ)よりも重く、ギアも7段しかないのに、こちらの方が性能が高いです。
ホイールサイズがabiosの26インチに対し27インチと大きいことも一つの要因だとは思いますが、
設計のバランスが良いのだと思います。
二人で走っていても真剣に走っている私に軽々と付いてきます。
これは良いバイクです。
春になったらまた毎日走ろうと思います。
元々2005年に通勤用として購入して最近は全く乗っていなかったブリヂストンの abios Tourer を、
購入した自転車店で8月にオーバーホールしてもらいました。
ほとんどのパーツが経年劣化していたため、タイヤ、ギヤ、チェーン、サドル等は新品交換です。
その際に、タイヤは元々の1インチから1.25インチに変更、ギヤ比も変わりました。
元々カスタマイズしやすい車体だったようで、1ランク上のパーツに換装されたこともあり、
走りはオーバーホール前とは雲泥の差でした。
冬までは毎日早朝に6~20km走っていましたが、冬はさすがに寒いので土日だけになってしまっており、
ダイエットとしては少しよろしくない現状です。
でも、自転車に乗るようになると、オートバイや車で通れない道を走れることや、
一方通行をほぼ気にしなくていいことで走るのが非常に楽しく、
これは高校生のとき以降ほとんど経験したことのない感覚でした。
この楽しさを妻に毎日力説していたところ、妻も自転車に興味を持ち始め、
遂には妻も新車を購入してしまいました。
Cannondale の Quick Women's 4 です。
残念ながら世界的な部品・原材料の調達難の影響でブレーキやギヤ等がシマノ製ではなく台湾製になりましたが、
私のabiosよりも軽い走りで且つ速く、妬ましいです。
フレームはクロモリでabios(アルミ)よりも重く、ギアも7段しかないのに、こちらの方が性能が高いです。
ホイールサイズがabiosの26インチに対し27インチと大きいことも一つの要因だとは思いますが、
設計のバランスが良いのだと思います。
二人で走っていても真剣に走っている私に軽々と付いてきます。
これは良いバイクです。
春になったらまた毎日走ろうと思います。