今月12月はオイル交換の週期。これからもシロポロと長く付き合うための「アンチエイジング」。今までのオイル履歴は、新車充填「VW503規格」純正オイルから、VW/DUOディーラー推奨オイル「ESSO/エッソウルトラフロー 10w-40」、「Castrol/カストロールT-Line 10w-40」(2点とも部分合成オイル)と整備点検時に交換し、2年目よりオイル交換は自分で交換と思い、「Castrol/カストロール SYNTEC 5w-50」1年間使用(2回交換)。(SYNTECオイルはなかなか良く、夏場の猛暑の時も、エアコンをマキシマムにかけて、高速道路の渋滞、高速運転でも常に変化なく良好。冬場の寒冷地でも5wの低温流動性で一発始動。走り出しのもたつきも皆無でした。)次にエステル配合オイルに興味を持ち、「レッドレライン5w-30」(低粘度オイルをセレクト。軽いアクセルワークでエンジンが回り、交換後は高速運転の機会が多く、回し過ぎたためかオイル減りが多く、1000km走行で約1Lのオイル継ぎ足し。柔らかいオイルの設定がダメだったのかが疑問・・。5000kmちょっとで交換)。続いて、イエローハットオリジナルオイル「MAGMAX プレミアムV」に交換。(現在使用中 交換後6000km強。いまだに劣化を感じさせないオイル。プレミアムVはエステル配合オイル API/SM ACEA/A3 Mercedes規格 BMW推奨オイル 4Lで5490-この価格。VW規格も付けて欲しいほどです)。そして今、もう交換?ともいえますが、もう交換!ともいえるので、今回は憧れのオイル「Motul/モチュール 8100 X-Clean 5w-40」を交換すべく、現在注文中。今回もエステル配合オイルでいくか、PAO全合成でいくかが迷いどころでしたが、粘度数も硬くも無く柔らかくも無く、VW規格を考え、ガソリン高値更新中の昨今、低燃費と低排出CO2温暖化も考えて、ACEA C3規格のオイルに決定しました。ちなみに8100 X-Cleanはエステルは配合されていない様です。