先週末、変態カローラ君がやりやがりました。
事件発生は土曜日の夕方頃、Nさんのシビックを仕上げているとヤツから電話が。「ミッションからガシャガシャ異音が…」「ミッションブローです。動かしたら駄目。トレッカーで保管できそうな場所に移動してもらいなよ」と。後でローダーで取りに行くつもりだった。
土曜日の夜、今度は「これからローダーで向かいます」と…。シビックを納車して次の車にとりかかる予定なんです . . . 本文を読む
苦戦しながらオーバーホールしたステアリングラックをメンバーに取り付け、リジカラもセット。
メンバー取り付け。特に問題無し。リジカラでボルトの遊びが減るため、位置合わせがちょっと面倒。しかしイタ車程では無いw
オーバーホールしたエンジン&ミッション。とりあえずダミーのカムカバーにて搭載後交換。
只今の残りライフゲージ、約2/3。まだまだこれから。 . . . 本文を読む
のピストンだけ到着。スカッフ気味で交換したいところだが、純正品は一個8万円。3個換えるなら12個作れちゃう金額に。じゃあ作るかと。手始めにリセス、ドーム形状を計測。純正品は鋳造だが、冠面はフル切削の為、計測し易い。
ドームの盛り上がりが結構ある割りにスカート長が短く、ピンオフセットも無いため潤滑条件は厳しい感じ。
リング構成1.5mm、1.5mm、4.5mm。オイルリングは2ピース。セカンド . . . 本文を読む
O2センサー換えてフィードバックが正常に作動するようになり、ようやく本来の調子を発揮しているのだが、セッティングの際にタコメーターがビクビク動く事がある。
ノイズかと思い、クラセンと並行に走るセンターコードをシールド加工してみる。しかし変わらず。
右のフラッシュEEPROMだと、反応速度が早すぎるせいなのか稀に読み取りエラーが出るみたい。スペック調べたら約10倍の差があった…。容量に至っては6 . . . 本文を読む
雪の中、佐川さんが部品を届けてくれたので、今日はLSDのオーバーホールを。とりあえず、洗浄。
詳細な点検を行います。フリクションディスクとケースとの接触部分は傷みやすい箇所なので注意して観察。今回は軽い接触跡が有る程度なので特に修正作業は無し。
同様に内側のギアの方も。問題なし。
ピニオンギア。DサイズのLSDだとよく割れるが、Cサイズ以上だと通常は問題は出ない。エッジが気になったので . . . 本文を読む