Y30のコイルを交換。名前からして強そうな社外品に。取り付けブラケットを製作。ちょっとデカイ。
CADで型紙をサクッと。パワトラとのクリアランスが足りないのでデータ修正。
プリント&貼り付け。素材は3mmのアルミ板。穴あけ箇所にセンターポンチを打ってからカット。
完成。この後無事取り付けてセッティングは大丈夫そう。O2センサーがおかしいようなので後日交換して最終確認。
ようやく終わり . . . 本文を読む
Y30、オーバーホールで良い線行ったと思ったものの、温まると点火時期がばらつくケースがあり、交換。日立製→三菱製に。結構形状が違う。
このデスビの場合、三菱製の設計の方が好き。
交換して調子を取り戻したものの、仕上がりにどうも納得行かない。仕方ないので
変換アダプタを介してエミュレーター接続とかテスト。エミュレーターでも一応始動するものの、なんだか怪しい感じ。無難にEEPROMで書き換え . . . 本文を読む
ようやくリフトへ。擦り傷防止の為、作業前には洗車。
オイルパンのドレンボルトを緩めるとクーラントが…。冷却水+オイルで溢れるかと。
アクセルワイヤーが弛んでる?
ああ、元ピストンさんでしょうか。出ちゃ駄目よ。幸か不幸か、エンジンチューンの直前にサーキットでシフトミスのオーバーレブでブローしたそうで…。対策メニューも盛り込み、ばっちり調子良く仕上げます。もうしばしお待ちを。
何かと忙し . . . 本文を読む
お客様が送ってくれたサンプルのピストン。フラットトップ、左右バンク共通で計測は楽。鋳造部分のバルブリセスの寸法出しが少々厄介。
3Dデータ化。
形状を検討しながら容積調整。
純正品の裏側。冠面の肉厚が比較的厚め。スカートの形状は最近っぽい。
なにかと忙しいですがB18Cを仕上げるべく追い込み中。気合入れねば。 . . . 本文を読む
昨日の続き。ブロックの上面をオイルストーンで仕上げ。
ヘッド載せて補器類の組み付けに。改造内容の割りに整備性は良好なので楽勝。
デカいラジエターをつけるべく、パイピングの仕様変更。タービン直後の曲がりをシリコンエルボーを使用してやればいけるかと思っていたが、そう甘くは無かった…。
レイアウトを変更すればいけそう。
完成。
10mm程度のクリアランスを確保。これなら安心。
始 . . . 本文を読む