FRS

Performance Engineering

Blaster SS

2014-02-09 22:28:37 | 作業
Y30のコイルを交換。名前からして強そうな社外品に。取り付けブラケットを製作。ちょっとデカイ。 CADで型紙をサクッと。パワトラとのクリアランスが足りないのでデータ修正。 プリント&貼り付け。素材は3mmのアルミ板。穴あけ箇所にセンターポンチを打ってからカット。 完成。この後無事取り付けてセッティングは大丈夫そう。O2センサーがおかしいようなので後日交換して最終確認。 ようやく終わり . . . 本文を読む

パンク

2014-02-07 23:31:36 | 作業
Y30、オーバーホールで良い線行ったと思ったものの、温まると点火時期がばらつくケースがあり、交換。日立製→三菱製に。結構形状が違う。 このデスビの場合、三菱製の設計の方が好き。 交換して調子を取り戻したものの、仕上がりにどうも納得行かない。仕方ないので 変換アダプタを介してエミュレーター接続とかテスト。エミュレーターでも一応始動するものの、なんだか怪しい感じ。無難にEEPROMで書き換え . . . 本文を読む

EK4シビック エンジン降ろし

2014-01-22 21:45:07 | 作業
ようやくリフトへ。擦り傷防止の為、作業前には洗車。 オイルパンのドレンボルトを緩めるとクーラントが…。冷却水+オイルで溢れるかと。 アクセルワイヤーが弛んでる? ああ、元ピストンさんでしょうか。出ちゃ駄目よ。幸か不幸か、エンジンチューンの直前にサーキットでシフトミスのオーバーレブでブローしたそうで…。対策メニューも盛り込み、ばっちり調子良く仕上げます。もうしばしお待ちを。 何かと忙し . . . 本文を読む

EZ30ピストン設計

2014-01-13 22:26:20 | 作業
お客様が送ってくれたサンプルのピストン。フラットトップ、左右バンク共通で計測は楽。鋳造部分のバルブリセスの寸法出しが少々厄介。 3Dデータ化。 形状を検討しながら容積調整。 純正品の裏側。冠面の肉厚が比較的厚め。スカートの形状は最近っぽい。 なにかと忙しいですがB18Cを仕上げるべく追い込み中。気合入れねば。 . . . 本文を読む

仕事納め

2013-12-31 22:29:27 | 作業
昨日の続き。ブロックの上面をオイルストーンで仕上げ。 ヘッド載せて補器類の組み付けに。改造内容の割りに整備性は良好なので楽勝。 デカいラジエターをつけるべく、パイピングの仕様変更。タービン直後の曲がりをシリコンエルボーを使用してやればいけるかと思っていたが、そう甘くは無かった…。 レイアウトを変更すればいけそう。 完成。 10mm程度のクリアランスを確保。これなら安心。 始 . . . 本文を読む