2ZZエンジン向けにオイルパンバッフルを開発しましたのでその過程を紹介しておきます。
開発の背景として、タイヤのハイグリップ化が進み、減速G、コーナリングGが増加してきており、その結果、オイル偏りにより油圧が低下、エンジンブローするケースが増えてきている事があります。また、複数のメーカー、ショップよりアルミ製オイルパンが販売されていますが、材料および製法の特性上振動に弱く、長期の使用で溶接部分にクラックが入る為、純正オイルパンで使用できるバッフルとして製作しております。
なんの変哲も無い純正オイルパン?
既にカット済みw
内部の様子が目視できます。
厚紙で工作。
鉄で試作。ここまでは図面化無し。
試作品をベースに図面引いてレーザー切断、溶接組み立てした量産試作品。
既に1ZZ用のバッフル付きオイルパンを流用している場合、ベースのプレートのみでも使用出来ます。
ハンドカットの試作品と量産試作品。ちゃんと製品っぽく仕上がってます。
バッフルのベースプレート単品と、ベースに加え組み立て済みBOX、加工済みストレーナーのセットでの販売を予定しています。価格は決まりましたらご案内致します。
興味のある方はHPよりお問い合わせ下さい。
開発の背景として、タイヤのハイグリップ化が進み、減速G、コーナリングGが増加してきており、その結果、オイル偏りにより油圧が低下、エンジンブローするケースが増えてきている事があります。また、複数のメーカー、ショップよりアルミ製オイルパンが販売されていますが、材料および製法の特性上振動に弱く、長期の使用で溶接部分にクラックが入る為、純正オイルパンで使用できるバッフルとして製作しております。
なんの変哲も無い純正オイルパン?
既にカット済みw
内部の様子が目視できます。
厚紙で工作。
鉄で試作。ここまでは図面化無し。
試作品をベースに図面引いてレーザー切断、溶接組み立てした量産試作品。
既に1ZZ用のバッフル付きオイルパンを流用している場合、ベースのプレートのみでも使用出来ます。
ハンドカットの試作品と量産試作品。ちゃんと製品っぽく仕上がってます。
バッフルのベースプレート単品と、ベースに加え組み立て済みBOX、加工済みストレーナーのセットでの販売を予定しています。価格は決まりましたらご案内致します。
興味のある方はHPよりお問い合わせ下さい。