エンジン分解前の様子。まあ漏れと言うより滲み程度です。
原因はどうやらここ。ドライブシャフトのブラケットがロワーブロック(クランクキャップASSY)に取り付けられており、ハードな走行を行うとブラケットに掛かる力でブロックが変位してしまっているようです。
変位箇所の液体パッキンが黒っぽく変色しているのが分かります。合わせ面の上下がどちらも機械加工面なので、組み付け状態でガスケットの厚さはマイクロメートル単位になる為、少しのすべりでガスケットが剥離してしまいます。
何とか出来るのか?
出来ますとも。
余剰シールブロック用のついでにメーカーで掘っといてよ…。
原因はどうやらここ。ドライブシャフトのブラケットがロワーブロック(クランクキャップASSY)に取り付けられており、ハードな走行を行うとブラケットに掛かる力でブロックが変位してしまっているようです。
変位箇所の液体パッキンが黒っぽく変色しているのが分かります。合わせ面の上下がどちらも機械加工面なので、組み付け状態でガスケットの厚さはマイクロメートル単位になる為、少しのすべりでガスケットが剥離してしまいます。
何とか出来るのか?
出来ますとも。
余剰シールブロック用のついでにメーカーで掘っといてよ…。