FRS

Performance Engineering

1ZZ-FE分解

2013-02-03 19:22:58 | ニュース
今日はおろした1ZZエンジンの分解を進めています。今回はOHではなく、チューニングメイン。走行距離は6万5千km程。オイル管理が良かったようでエンジン内部はオイル焼けすら無いきれいな状態。各部の磨耗も当たりがつき始めてる程度。

オーナーの愛情を感じます。(オーナー談w)



ウォータージャケットの腐食も皆無でした。

これなら腰下は洗油でざっと洗って脱脂でいい線いきます。
洗浄が楽な分、おまけで何かしら加工する予定です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tonton)
2013-02-03 20:22:32
アルミダイキャストノブロックですか…
Fなのに今はハイメカじゃないんですね…
時代を感じます…タイミングチェーンですし。
返信する
平成生まれ (fujii)
2013-02-03 21:28:18
アルミダイキャストの二分割ブロックがどのメーカーでも主流になってますね。軽量化やクランク軸受け周りの剛性向上には効きますが、でかいタービン付けてパワー出しても壊れないのは鉄ブロックですw

チェーン駆動になって、スプロケットを小さく出来るようになっているので、ハイメカにするメリットは無くなってますね。可変バルタイが付いているのが羨ましいです。
返信する