今日は軽め。
このピストン、インテRのB18C用のショートピストン。ハイコンプ、ハイカム対応だけど、純正ピストンより浅いリセス。ドームの盛り上がりも殆ど無いけど、圧縮比12.5くらいの予定。
せっかくピストン作るからには、その辺で売ってある吊るしのハイコンプピストンと同じようなもっこりピストンと同じような物にはしません。データ多数持ってるB型だし、エンジン組むの俺だし、内容は殆どお任せになって . . . 本文を読む
大量のピストン等。全部特注。明日出荷いたしますぜ。
Ferrea(バルブ周辺専門メーカー)の箱が大量に入ってて焦ったが、全部緩衝材代わりの空き箱だったw
一番ハードなの
クロスフロー、バルブリセスが互い違い。
Xタイプの鍛造型、レース用のサイドカット軽量仕様。
軽量ですぜ。Ver.2でコンロッドも純正じゃ持たないそうで特注、ついでに寸法いじった。なので前作よりも軽量に。
ついに . . . 本文を読む
カムのジャーナル
倍率100倍くらい?細かい凹凸になってる。初期馴染みが必要な箇所だと、凸部が短時間で磨耗し、当たりがつく。
カム山
もともとタペットで磨かれて面粗度が低くなっていた箇所は結晶もきめ細かく形成されてる。
同じ処理を施したブロックを洗ったのだが、処理面の油の保持性が非常に高く、塗装用の脱脂仕上げに通常の数倍の手間が掛かった。耐食性も未処理の状態よりは向上している模様。
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昨日オイルパン等のパッキン剥がしをまとめてやって、今日は仕上げ洗浄等を進めてた。2枚目の5E用のオイルパンで事件が… 洗浄後のエアブローでバッフルプレートの塗装がすっかり剥がれやがった。
エアブロー用の箱の中は塗料の破片で悲惨なことに。
純正の粉体塗装って滅多な事じゃ剥がれないのにね…。新品注文して、このパンは加工用にするかw容量増し&バッフル入りのオイルパン、前から作りたかったし。
オ . . . 本文を読む
処理が完了した5Eのブロックを引き取りに行ってきた。塗装全剥離でこの黒さ。
シリンダー内側等の機械加工面は、面粗度が低い(=平滑)な程、皮膜がきめ細かく、膜厚が薄い。色も薄く、灰色。
均一に仕上げるために表面調整という工程があり、反応の核となる粒子を表面に吸着させておくようなんだが、表面が粗い方が化成工程での反応が良く起こるみたい。
その結果、もともと有ったスカッフ跡の結構深い線傷が綺麗 . . . 本文を読む