純正状態の燃焼室。同年代の4バルブ4AGなんかと比べると純正状態でもデカいバルブ。ボア82mm程度までなら、ビッグバルブのメリットは出てこないと思う。それ以上のボアでもコストパフォーマンスで考えるとお勧めは出来ない、しない。
排気バルブ微小リフト状態。
バルブ周りの加工をバルブシートのザグリなんかと一緒にやっており、鋳造部分との段付きをどう処理するかが肝。
吸気バルブ微小リフト状態。 . . . 本文を読む
メインは水溶性の洗浄剤。右下のが500Wの投げ込みヒーター。素手だと火傷するぜwだいぶ涼しくなってきたけど汗だくになりながらやっとります。
1ZZの部品。カムの研磨結構大変。直打式のカムは面取りするとフリクション低減に効果的。
B18Cとか5Eのクランクキャップ。並べるとサイズが全然違うねw
K君のタイヤ届いた。FFのフロントの”標準的なサイズ”。Yさんのまだ届かないんだが…運送会社ど . . . 本文を読む
クランクメタルの交換の為、ハウジング径を計測。グレードの刻印があるものの、内部応力が抜けて変形していたりするので新品時とは結構異なる数値になります。こういう”枯れた”ブロックをベースに全部加工しなおすと新品ブロックで組むよりフリクションが減ったりする。
親メタルはこんな感じ。下が前側。メタルの当たりも見つつグレードを決定。センターに溝が入っているほうがブロック上側、燃焼荷重を受けない方なんだが . . . 本文を読む
数日前だが、ブロックが戻ってきた。加工内容はボーリング&ホーニングとクランク一体バランス。
細目仕上げ(プラトーホーニング相当)でフリクション低減。ダミーヘッド無いよね?って聞いたら捨てずに取っといたのが有りましたと。10年以上使われてなかったとかwさらにオーナーがメタルガスケット有るけど使えませんかっちゅう事でダミー有りでの加工に。鋳鉄ブロックだとヘッドボルトのレイアウト、締め付けトルクにも . . . 本文を読む
4AG、7A、1ZZ、B18Cの4種類が入荷しました。
4AG用は大端部がAE86用の40mmピン用、小端部は20mmとなっており、HKSの5AGクランクに最適な設定となっております。恐らく最終ロットになるかと思いますので、必要な方はお早めにどうぞ。
通常は軽いものから出荷していますが、希望により重いもの(多少頑丈かも)も対応可能です。他にある程度の重量差指定なども出来たりします。ピストン側の . . . 本文を読む