今日は溜まった雑用と奥様から依頼された家事をのんびりとこなすと昼過ぎになったので、自転車で出掛けるのはやめてミニの洗車とメンテナンスをしました。
クラッシックミニのメンテナンスは普通の国産車よりもする事が多く、例えばボンネットを開けてオイルや冷却水のチェック以外にもエンジンを揺すってステディーロッドのブッシュのへたりをチェックしたりします。
今日は久しぶりにグリースアップもしましたが、前回したのが約四年前になるので、それから8000km弱しか走っていないと言う事は、一年では2000kmも走らない計算になります。
ミニのグリースアップは前後で8ヶ所のグリースポイントのニップルからグリースガンでグリースを注入してやりますが、今時こんな事しなければいけない車なんてほとんど有りません。
ミニって手間のかかる車なんですね。
クラッシックミニのメンテナンスは普通の国産車よりもする事が多く、例えばボンネットを開けてオイルや冷却水のチェック以外にもエンジンを揺すってステディーロッドのブッシュのへたりをチェックしたりします。
今日は久しぶりにグリースアップもしましたが、前回したのが約四年前になるので、それから8000km弱しか走っていないと言う事は、一年では2000kmも走らない計算になります。
ミニのグリースアップは前後で8ヶ所のグリースポイントのニップルからグリースガンでグリースを注入してやりますが、今時こんな事しなければいけない車なんてほとんど有りません。
ミニって手間のかかる車なんですね。