9月29日 土曜日 
マディーフォックスのチェーンの伸びをチェックしたところ、🆖サインが出ましたのでチェーンを交換する事になりました。
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チェーンチェッカーの先端がギリギリ落ち込んだタイミングでの交換になりますが、前回はかなり遅めの交換でしたので、その反省も有って早めにすることにしました。(^-^)
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チェーンカッターでチェーンを切って、…
今回取り付けるチェーンはCN-HG40です。
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今迄はメッキ処理されたCN-HG71を使っていましたが、この1年程でチェーンも大幅に値上がりしましたので、通勤用なら安い方のコレで十分かなと…(^_^)
チェーンを交換する時は何時ものお約束ですが、取り敢えず伸び率をチェックします。
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前回の交換から1年3ヶ月で3500km程の走行ですが、10.4mm伸びていました。
使用する長さでカットした新品のチェーンの長さが1403mmなので伸び率は…
10.4÷1403=0.0074… 0.74%
交換時期の目安は0.75〜1%とも言われていますので、まぁ早めの良いタイミングでの交換ですかね。(^_^)
あとは新しいチェーンを取り付けて終わりですが…。
…と、ここまでは先週の日曜日の作業ですが、その後に試走すると、スプロケットのトップ側(外側)からギア⚙歯4枚で歯飛びが有りました。
(-_-;)
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現在使っているカセットスプロケットはCS-HG50ですが、バラすとこんな感じです。
つまり外側2枚なら歯飛びするギア⚙歯のみの交換で済みますが3・4枚目も歯飛びするとなると全体での交換となりますので、直ぐにネットで注文して届いたのがこちらです。💁♂️
バラすと…
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今迄使っていた物の後継機種になるCS-HG51-8 11〜30Tです。
そもそもは後7速だったのを8速化したのが15年程前だったと記憶していますが、その後は使用頻度の高いトップ側から2枚目までのギア⚙歯の交換で済んでいましたが、とうとうこの日が来たかというか、スプロケットを使い切った満足感というか達成感というか…何やら感慨深い感じがしますかね。(^_^;)
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スプロケットリムーバーやロックリング回しなどを使って外して…
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交換後の締め付けはトルクレンチで40N・mですね。
トルクレンチを持っていなければ強めにギュ〜ッと…って感じで良いと思います。(^ ^)
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今日はあいにくの雨☂️なので試走は出来ず、スタンドにセットして注油や微調整など、明日は台風
が直撃しそうなので、サッサと通り過ぎてくれれば月曜日の通勤で試走したいと思います。
(^_^)
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マディーフォックスのチェーンの伸びをチェックしたところ、🆖サインが出ましたのでチェーンを交換する事になりました。
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チェーンチェッカーの先端がギリギリ落ち込んだタイミングでの交換になりますが、前回はかなり遅めの交換でしたので、その反省も有って早めにすることにしました。(^-^)
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チェーンカッターでチェーンを切って、…
今回取り付けるチェーンはCN-HG40です。
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今迄はメッキ処理されたCN-HG71を使っていましたが、この1年程でチェーンも大幅に値上がりしましたので、通勤用なら安い方のコレで十分かなと…(^_^)
チェーンを交換する時は何時ものお約束ですが、取り敢えず伸び率をチェックします。
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前回の交換から1年3ヶ月で3500km程の走行ですが、10.4mm伸びていました。
使用する長さでカットした新品のチェーンの長さが1403mmなので伸び率は…
10.4÷1403=0.0074… 0.74%
交換時期の目安は0.75〜1%とも言われていますので、まぁ早めの良いタイミングでの交換ですかね。(^_^)
あとは新しいチェーンを取り付けて終わりですが…。
…と、ここまでは先週の日曜日の作業ですが、その後に試走すると、スプロケットのトップ側(外側)からギア⚙歯4枚で歯飛びが有りました。
(-_-;)
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現在使っているカセットスプロケットはCS-HG50ですが、バラすとこんな感じです。
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つまり外側2枚なら歯飛びするギア⚙歯のみの交換で済みますが3・4枚目も歯飛びするとなると全体での交換となりますので、直ぐにネットで注文して届いたのがこちらです。💁♂️
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バラすと…
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今迄使っていた物の後継機種になるCS-HG51-8 11〜30Tです。
そもそもは後7速だったのを8速化したのが15年程前だったと記憶していますが、その後は使用頻度の高いトップ側から2枚目までのギア⚙歯の交換で済んでいましたが、とうとうこの日が来たかというか、スプロケットを使い切った満足感というか達成感というか…何やら感慨深い感じがしますかね。(^_^;)
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スプロケットリムーバーやロックリング回しなどを使って外して…
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交換後の締め付けはトルクレンチで40N・mですね。
トルクレンチを持っていなければ強めにギュ〜ッと…って感じで良いと思います。(^ ^)
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今日はあいにくの雨☂️なので試走は出来ず、スタンドにセットして注油や微調整など、明日は台風
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(^_^)
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チェーン交換をしたことがありません。
26年で二代目の自転車です。
乗る距離が少ないのですなあ。
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