C組の作品を紹介します。
〇から生まれる形…の平面バージョンをしました。
12個のリングからできた形をもとに見立てていきます。
昨年度おこなったリングリズム(1年生)を5年生の内容に関連
づけて行いました。
C組は参観授業でしたので保護者の方のアイデアも加わり、
いろんな作品ができあがりました。
そのうちいくつかをここでご紹介します。
① 犬
とてもかわいらしいですね!ボールで遊んでいるのでしょうか。
今にも動きだしそうな感じがします!
② プードル
付け加えられた毛の感じとリングの形がマッチしています。
リングをチェーン状に並べたのはいいアイデアですね!
③ カメとハチとイヌ
甲羅のゴツゴツ感がいいですね!触ると硬そうな感じまで伝わっ
てきそうです!
④ 花と蝶
花のボリューム感が表現されています。近よってきた蝶がヒラヒラ
と今にもとまりそうです。
⑤ 女の子
いくつかの形を重ねて組み合わせたものです。重なりの線を
うまく利用しています!
⑥ 竜
迫力がありますね!この形から竜の頭を発想するところがすごい
な、と思いました。一度見るともう竜の頭にしか見えません!
⑦ バイク
これだけの少ない線と色でバイクらしく表現していることとねじった
リングをハンドルとマフラーにしているアイデアも秀逸です!
⑧ 恐竜
筋肉質な恐竜の感じがよくでていますね!眼球の盛り上がりや口
先の形状など、恐竜のことをよく知っているのですね!
以上は、個人の活動でした。
時間の最後はアイデアを持ち寄ってひとつの世界をつくること
にしました。