墨のうた(6年生)その10

2013年11月26日 19時00分00秒 | 6年生

C組の作品を紹介します。

 

O.M.さんの作品 『鎖国の世界』

 これは直線だけでどんなことができるか考えて描きました。曲

線を使わずに描くと、鎖国している日本のような気がしました。

 

 

M.A.さんの作品 『誤解から墨』

 〇〇さんが同じ方法で描いていました。それを真似した、と言

われました。〇〇さんは「2階から目薬(3段上がったから3階で

す:〇〇さん談)」と言っていました。そこで私は真似をしたわけ

ではないことの意味も含めてこの題名をつけました。

 

 

M.A.さんの作品 『つながりと成長』

 描かれた墨は必ずどこかでつながっています。色の濃さで

「成長」を表しています。


光の国から(2年生)

2013年11月26日 14時12分52秒 | 2年生

A組の様子です。

 

 トレーシングペーパーをスクリーンにし、紙類の形や色を透過さ

せる仕組みの工作です。

光にかざすと見えてくる色にみんな感動しているようでした。

いろんな素材の紙があり、見え方も違います。

 

その場で確認しながらいろんな工夫を繰り返していました。


ゆうびんやさんの絵(1年生)その12

2013年11月26日 08時30分00秒 | 1年生

C組の作品を紹介します。

 

 

S.M.さんの作品 『赤い郵便の車』

交流活動のコメントから

 空が黄色いから赤が強く見える。本当に運転しているみたいに

見える。車の形が丸い。

                                   S.S.より

 

 

U.M.さんの作品 『真っ赤な郵便バイク、暑い中ありがとう。

             また、乗らせてください。描くのは初めて

             でした。』

交流活動のコメントから

 (赤の)色が(いろいろな赤を)混ぜている。だからバイクが良く

見える。

                                 K.K.より

 

 

H.R.さんの作品 『』

交流活動のコメントから

 形がはっきり見える。真っ赤だから太陽みたいに明るく感じる。

線も太くて見やすい。

                               P.H.A.より