C組の様子です。
福岡中央郵便局の職員の方にお礼の葉書を書きました。
本当の葉書に書く前に、練習用のプリントがあります。
そのプリントで文章を練ってから葉書に書くことになります。
そのプリントの端っこに、「ねるねるねるねるねるねるねる」
と謎の文が!
尋ねると苦手な文字だそうです。
文章だけではなく、自分が苦手にしている文字も一生懸命
練習してから書く姿が印象的でした。
きれいな字を書こうと努力することは、相手に真心を届けよ
うとすることなのですね。
C組の様子です。
福岡中央郵便局の職員の方にお礼の葉書を書きました。
本当の葉書に書く前に、練習用のプリントがあります。
そのプリントで文章を練ってから葉書に書くことになります。
そのプリントの端っこに、「ねるねるねるねるねるねるねる」
と謎の文が!
尋ねると苦手な文字だそうです。
文章だけではなく、自分が苦手にしている文字も一生懸命
練習してから書く姿が印象的でした。
きれいな字を書こうと努力することは、相手に真心を届けよ
うとすることなのですね。
C組の様子です。
大きめの角形封筒を使って帽子をつくる題材です。
表側と内側の紙の色や質感が違うのを利用してデザインします。
通りかかると
「先生!見てください!!」
と取り囲まれました。
できあがりつつあるデザインばかりでなく、随所に散らばめられた
工夫も教えてもらえました。
この硬めの紙でこんなに小さなリボンをつくるあたりはさすがです!
「先生、ここにはお寿司屋さんがあります。」
と教えてくれました。
カウンターから暖簾、調理場まであるそうです。
「先生、まだまだバージョンアップしますよ!」
と満面の笑みで教えてくれました。
B組の様子です。
自分が彫った跡がどのように刷られて表現されるのか、試しの
刷りの時間でした。
「試し」ではありますが、本番の刷りのための手順を覚えるため
の時間でもあります。
隣どうしで協力して作業しました。
特に、半紙をのせる時は二人の力を合わせなければうまく
いきません。ずれてしまします。
手でおさえていくとうっすらと作品が姿を現します。
ゆっくりと半紙を持ち上げる時は
「おおっ!」
と歓声があがっていました。