食品のカラクリと暮らしの裏側

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イオン◇AEONは「永遠」を表すラテン語・永遠に発展と繁栄をの願い/社名・商品名のイワレ

2022年10月28日 | 社名・商品名のイワレ
Nametp175 社名・商品名のイワレ[製品編]
イオン|AEONは「永遠」を表すラテン語・永遠に発展と繁栄をの願い

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◆ロゴに描かれた輪は「エターナルリング」と呼ばれグループの一体感を象徴する「連邦の輪」を意味
イオンの名称は、前身のジャスコグループが1989年に名称を「イオン(AEON)グループ」に変更したことで誕生した。イオンは「永遠」を表すラテン語。スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどを手がける国内最大の流通グループとして「永遠に発展と繁栄を続けていく」との願いが込められている。80年代後半、当時、大阪府内の店長だった岡田元也会長をリーダーとするプロジェクトチームが、21世紀に向けてグループの新たなビジョンを策定することになり、「ジャスコグループ」の名称も変更。同時に制作した新しいロゴに描かれた輪は「エターナルリング」と呼ばれ、この場合はグループの一体感を象徴する「連邦の輪」を意味する。

イオンは90年代後半以降、経営破綻したヤオハンやマイカル、ダイエーなどを次々と支援することで規模を拡大。2001年にグループの中核企業、ジャスコの社名変更と同時に、グループ名も「イオン」に改称した。一方、支援先企業は自主性を尊重し、基本的にブランド名を維持した。しかし、デフレで消費が落ち込む中、ライバルのイトーヨーカ堂に収益力で見劣りするなど経営は低迷。ブランド力強化に向け、11年に傘下の総合スーパー「ジャスコ」「サティ」「ポスフール」の店名もイオンに統一した。なお立憲民主党・元副総理の岡田克也氏は実弟。

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