ステップ5ではリヤパネルを取り付けます。追加工作は2か所、B20の左下の突起を削る、フックA65の外板を追加する、です。また牽引ホールドのA44、パイプ状のA62は劇中車にありませんので不要です。
それ以外のガルパン仕様への改造は、今回のタミヤキットでは省きます。忠実に再現したい場合は、左右のギアボックスB20の方形モールドを削り、さらにリベットを2個、側面内側にもリベット8個を追加します。そしてB20のフィン内部の4か所にリベット2個付きのパッチを追加します。
ステップ6ではフロントアーマーを取り付けます。牽引ホールドのA44と予備履帯ラックのC41は劇中車にありませんので不要です。B15だけを取り付けます。そしてB15のホールド基部の穴を開けます。
ステップ5で組み立てるリヤパネルのパーツ類です。
B20の左下に楕円状の突起がありますが、劇中車にはありませんのでカットします。
楕円状の突起をカットしました。
全てのパーツを組み付けて、キットには無い尾灯をランナーのカット材で追加しました。塗装後にウェーブのクリアパーツでレンズ部を取り付ける予定です。
続いて、背面の牽引フックを、劇中車の形状に直しました。欠けている外板をプラ板で追加しました。
ステップ5の工程が完了しました。
ステップ6に進み、フロントアーマーのB15を取り付けました。
B15のホールド基部には穴が開いていません。
そこで、ピンバイスで開口しました。
ステップ7ではアイドラーホイールつまり誘導輪と履帯を取り付けます。私の製作ではいずれも塗装後に組み付ける予定です。
なので、誘導輪だけを組み立てました。
組み上がった誘導輪と履帯は、塗装段階まで保管しました。 (続く)