平成11年に「好きなナンバーが選べます」と言う触れ込みで、車のナンバープレートの番号が自分で選べるようになった。
が、それも10年余りで行き詰まり、一部の昨日が多い番号は「抽選で」などと言うことになり果てるありさま。
それでもどうしようもなくなったため、今度は、地域を表す文字の後の3ケタの数字の後ろ2桁をアルファベットに変えるという。
数字よりアルファベットの方が多いので、その分組み合わせは多くなるが、それだっていずれは行き詰まることは目に見えている。
ものには限度がある。
正に、この言葉の通りなのである。
私ならこれを逆手に取るんだがね。
需要と供給。
需要が多くて供給が少ないと・・・・。
値上がりするのが普通である。
税収不足が問題になっているのだから、この際、値上げも一緒にすればよいのである。
値上げすれば需要は減るが、新しいナンバー制度の寿命は長くなる。
上海市ではこれを悪用?し、かなりの収入になっていると言う。
最近のことはわからないが、何年か前に行った時に聞いた話だと、ナンバープレートの発行枚数は毎月決まっていて、ナンバーが欲しい人は「入札」に参加なくてはいけないのです。
発行枚数には限りがある。
欲しい人は発行数以上いる。
当然入札価格は上昇する。
記憶が定かではないが、ナンバープレートを手に入れるには、日本円にして「50万円」くらいだったような。
給与水準で比較すると、日本なら300万から400万と言ったところか。
日本とは違い、ブリキ板で出来ていたので「世界一高価なブリキ板」と中国の人は皮肉で言っていた。
車の値段も日本より高い。
こんな話も聞きました。
日本では、車を買うとナンバープレートが当たり前のように付いてきて、納車してすぐに乗ることができます。
が、上海では車だけが納車され、ナンバープレートは付いていない。
なので、すぐに乗ることは出来ない。
このため、3か月入札に失敗し、その間全く乗れないでいる人もいるのだとか。
が、それも10年余りで行き詰まり、一部の昨日が多い番号は「抽選で」などと言うことになり果てるありさま。
それでもどうしようもなくなったため、今度は、地域を表す文字の後の3ケタの数字の後ろ2桁をアルファベットに変えるという。
数字よりアルファベットの方が多いので、その分組み合わせは多くなるが、それだっていずれは行き詰まることは目に見えている。
ものには限度がある。
正に、この言葉の通りなのである。
私ならこれを逆手に取るんだがね。
需要と供給。
需要が多くて供給が少ないと・・・・。
値上がりするのが普通である。
税収不足が問題になっているのだから、この際、値上げも一緒にすればよいのである。
値上げすれば需要は減るが、新しいナンバー制度の寿命は長くなる。
上海市ではこれを悪用?し、かなりの収入になっていると言う。
最近のことはわからないが、何年か前に行った時に聞いた話だと、ナンバープレートの発行枚数は毎月決まっていて、ナンバーが欲しい人は「入札」に参加なくてはいけないのです。
発行枚数には限りがある。
欲しい人は発行数以上いる。
当然入札価格は上昇する。
記憶が定かではないが、ナンバープレートを手に入れるには、日本円にして「50万円」くらいだったような。
給与水準で比較すると、日本なら300万から400万と言ったところか。
日本とは違い、ブリキ板で出来ていたので「世界一高価なブリキ板」と中国の人は皮肉で言っていた。
車の値段も日本より高い。
こんな話も聞きました。
日本では、車を買うとナンバープレートが当たり前のように付いてきて、納車してすぐに乗ることができます。
が、上海では車だけが納車され、ナンバープレートは付いていない。
なので、すぐに乗ることは出来ない。
このため、3か月入札に失敗し、その間全く乗れないでいる人もいるのだとか。