先週お約束のマスプロ授業不眠術。
今日の工夫。
1)まず出席簿に名前を記入させる。前から、順次記入している。
だいたい眠るのは後ろ。
2)眠りだした頃を見計らって、名前を見て、後ろの方の名に、ごくごく簡単な質問を出す。
決まりきった答えではなく、「君なら、どうする?」質問。
全うな答えは、とりあえず褒める「君すごい!」そしてさらにつっこむ。
その際、席の近くまで行く。
「ところで、こんな時は?」と会話に持ち込む。「おー!すごいすごい!」
そして、別な質問を別な人間にふる。
ちょっとはずれた答えでも、「違う!」などと絶対に言ってはいけない。
その答えは、違う問題に使えるな。「君、それっていま話題になってる。未来の科学に使える!」
などと褒めちぎり、そしてさらに突っ込む。
<おー!かなりの学生が目を覚ましはじめたぞ。しめしめ。>
起きたところで、ちょっと話題をそらしたジョークを。
なんてやっていたら、90分が過ぎていた。5分オーバーで終了。
これってほとんど芸人の世界だね。
でも楽しいね。こうやってコンパにでも突入すれば最高だが、相手は未成年が多い。昨今、それすらうるさいからね。
未成年を相手にコンパを奨励するとは何事かと。へたすると親が飛んでくる。
なんて時代だ!本当に、世も末だ。
<ドイツを見よ。こどもだってビールは飲んでる。>
なんてね。キャンパスに出て、一息つく。オー秋の空だ。
また来週のための準備をしなくては。
今日の工夫。
1)まず出席簿に名前を記入させる。前から、順次記入している。
だいたい眠るのは後ろ。
2)眠りだした頃を見計らって、名前を見て、後ろの方の名に、ごくごく簡単な質問を出す。
決まりきった答えではなく、「君なら、どうする?」質問。
全うな答えは、とりあえず褒める「君すごい!」そしてさらにつっこむ。
その際、席の近くまで行く。
「ところで、こんな時は?」と会話に持ち込む。「おー!すごいすごい!」
そして、別な質問を別な人間にふる。
ちょっとはずれた答えでも、「違う!」などと絶対に言ってはいけない。
その答えは、違う問題に使えるな。「君、それっていま話題になってる。未来の科学に使える!」
などと褒めちぎり、そしてさらに突っ込む。
<おー!かなりの学生が目を覚ましはじめたぞ。しめしめ。>
起きたところで、ちょっと話題をそらしたジョークを。
なんてやっていたら、90分が過ぎていた。5分オーバーで終了。
これってほとんど芸人の世界だね。
でも楽しいね。こうやってコンパにでも突入すれば最高だが、相手は未成年が多い。昨今、それすらうるさいからね。
未成年を相手にコンパを奨励するとは何事かと。へたすると親が飛んでくる。
なんて時代だ!本当に、世も末だ。
<ドイツを見よ。こどもだってビールは飲んでる。>
なんてね。キャンパスに出て、一息つく。オー秋の空だ。
また来週のための準備をしなくては。