くちなしの強烈な匂いがします。
昨年の秋にこの空き地が売りに出されていて、くちなしの木も伐採されていました。
そう思っていたのですが、どっこい一本の枝だけ生き残って花を咲かせています。
「売地」の看板はまだたっています。
昨年の秋にこの空き地が売りに出されていて、くちなしの木も伐採されていました。
そう思っていたのですが、どっこい一本の枝だけ生き残って花を咲かせています。
「売地」の看板はまだたっています。
会場を何処にするかは決まっていませんが、写真展をやろうという気持ちが高まってきました。
そして撮り集めた作品をどうい順番で並べるか?これが一番の問題です。結局はどれを落とすかという決断がいる作業になります。客観的に見れればいいのですが、撮ったときの感情がどうしても入るので、あれもこれも残したいという感情をどう抑えて、使わないと決めるのが大変です。頭と尻の作品は決まりましたので、もうあとはイッキ加勢に突き進むのみ・・・
毎日、朝と夜に作品を並べて検討しています。この作業が一番楽しいし苦しい。
また会場によっても違ってくるのです。
さて会場は無料の場所にするか有料にするか?
何が違うのでしょうか?
無料の場所は審査があり審査員の好みに合わないと開催できませんね。それとその作品が持っている問題性と質の関係と作者の政治力の関係と会場の場所の関係も絡まって過去のオイラの個展の場合は集客力はありませんでしたね。
有料のギャラリーは集客力はあるのでしょうか?
それは無いと思っていた方がいいでしょうね。
じゃ。・・どうして会場で迷うの?
オイラは過去6回個展を東京で開催していますが何もないのよね。その場かぎりで誉めていく客はあるが、まぁ友人知人は別として、暇人がやってくるだけような気がすます。午前中に5人午後からは30人程度でしょうか、だからほとんどの作者が会場には居ないとおもいます。居るのはオイラぐらいでしょう?
この文つづく
そして撮り集めた作品をどうい順番で並べるか?これが一番の問題です。結局はどれを落とすかという決断がいる作業になります。客観的に見れればいいのですが、撮ったときの感情がどうしても入るので、あれもこれも残したいという感情をどう抑えて、使わないと決めるのが大変です。頭と尻の作品は決まりましたので、もうあとはイッキ加勢に突き進むのみ・・・
毎日、朝と夜に作品を並べて検討しています。この作業が一番楽しいし苦しい。
また会場によっても違ってくるのです。
さて会場は無料の場所にするか有料にするか?
何が違うのでしょうか?
無料の場所は審査があり審査員の好みに合わないと開催できませんね。それとその作品が持っている問題性と質の関係と作者の政治力の関係と会場の場所の関係も絡まって過去のオイラの個展の場合は集客力はありませんでしたね。
有料のギャラリーは集客力はあるのでしょうか?
それは無いと思っていた方がいいでしょうね。
じゃ。・・どうして会場で迷うの?
オイラは過去6回個展を東京で開催していますが何もないのよね。その場かぎりで誉めていく客はあるが、まぁ友人知人は別として、暇人がやってくるだけような気がすます。午前中に5人午後からは30人程度でしょうか、だからほとんどの作者が会場には居ないとおもいます。居るのはオイラぐらいでしょう?
この文つづく