久しぶりにMacの設定に行ってまいりました。
といってもFCAVAの仕事自体が久々なんですけど(^^ゞ
Mac OS XのMacBook2台(機?)ひとつは最新のSnow Leopardで、
問題はないハズ…です??
回線は光ネクストで、ホームゲートウェイへの接続は持ち込みパソコン(windowsXP)で設定。
ところが1台目(Tiger)がなかなか上手くいきません。
本来、LANケーブルを繋いだだけですぐネットへ接続できるはずだけど
「インターネットに接続していません」と表示されます。
いろいろいじっているうちに繋がったのですが、なるほど(^_^;)と思ったのは
2台目のSnow Leopardの時。
今度はどうだとsafariを起動すると、またもや「インターネットに接続していません」。
え~と設定を確認してみて大丈夫だと思うけど…と戻ってみると今度は無事接続!
safariの起動が早すぎたんではないかい??
Mailの設定でも、smtpサーバーの設定画面からなかなか進まず
あまりに時間がかかるので、キャンセルしてやり直したら今度はサラッとできたりして。
ああ、Mac使いの人とお友達になりたいな~
今日は自分の問題。
Endeavor NJ3100について。
始まりはいつなのか、記憶は定かではないのですが
パソコンをつけっぱなしにして、しばらくしたらシャットダウンしているんです。
で、電源を入れても起動しない・・・
初めはぎょっとしたけど、バッテリを装着しなおしたら起動できるので
忙しさもあり、サポートに聞くのも億劫で、そのまま今日まできたのですが
思い切って(そんなに勇気のいることか?)テクニカルセンターに電話しました。
サポートのお兄さんは私の訴えを聞いた後、その状態は異常ですよ。
1日修理でお預かりしましょうとのこと。
Epson Directの1日修理とは修理品が届いてから1日で修理して配送してくれるサービスです。
ビジネスは止められないってほどの仕事をしているわけではないけれど、
大怪我になる前に決断しなければなりますまい。
そこで、HDDをバックアップすることにして、Acronis True Image9.0をでバックアップを試みました。
すると
「E00640068:スケジュールされたタスクを作成できませんでした
エラー#1722-”RPCサーバーを利用できません」 とな!
何が悪いんだかさっぱりわかりません。
いろいろネットで調べてみると
パソコントラブルレスキュー
でドンピシャ!の記述を発見しました。
「Acronis Scheduler2 Service」が無効になっているからでしょう。
ということなので、「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「管理ツール」→
「サービス」よりAcronis Scheduler2 Serviceのサービスを開始しました。
これにてバックアップ完了。
明日保険をかけるためにシリアルATAHDD(2.5インチ)を買いに行ってきます。
といってもFCAVAの仕事自体が久々なんですけど(^^ゞ
Mac OS XのMacBook2台(機?)ひとつは最新のSnow Leopardで、
問題はないハズ…です??
回線は光ネクストで、ホームゲートウェイへの接続は持ち込みパソコン(windowsXP)で設定。
ところが1台目(Tiger)がなかなか上手くいきません。
本来、LANケーブルを繋いだだけですぐネットへ接続できるはずだけど
「インターネットに接続していません」と表示されます。
いろいろいじっているうちに繋がったのですが、なるほど(^_^;)と思ったのは
2台目のSnow Leopardの時。
今度はどうだとsafariを起動すると、またもや「インターネットに接続していません」。
え~と設定を確認してみて大丈夫だと思うけど…と戻ってみると今度は無事接続!
safariの起動が早すぎたんではないかい??
Mailの設定でも、smtpサーバーの設定画面からなかなか進まず
あまりに時間がかかるので、キャンセルしてやり直したら今度はサラッとできたりして。
ああ、Mac使いの人とお友達になりたいな~
今日は自分の問題。
Endeavor NJ3100について。
始まりはいつなのか、記憶は定かではないのですが
パソコンをつけっぱなしにして、しばらくしたらシャットダウンしているんです。
で、電源を入れても起動しない・・・
初めはぎょっとしたけど、バッテリを装着しなおしたら起動できるので
忙しさもあり、サポートに聞くのも億劫で、そのまま今日まできたのですが
思い切って(そんなに勇気のいることか?)テクニカルセンターに電話しました。
サポートのお兄さんは私の訴えを聞いた後、その状態は異常ですよ。
1日修理でお預かりしましょうとのこと。
Epson Directの1日修理とは修理品が届いてから1日で修理して配送してくれるサービスです。
ビジネスは止められないってほどの仕事をしているわけではないけれど、
大怪我になる前に決断しなければなりますまい。
そこで、HDDをバックアップすることにして、Acronis True Image9.0をでバックアップを試みました。
すると
「E00640068:スケジュールされたタスクを作成できませんでした
エラー#1722-”RPCサーバーを利用できません」 とな!
何が悪いんだかさっぱりわかりません。
いろいろネットで調べてみると
パソコントラブルレスキュー
でドンピシャ!の記述を発見しました。
「Acronis Scheduler2 Service」が無効になっているからでしょう。
ということなので、「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「管理ツール」→
「サービス」よりAcronis Scheduler2 Serviceのサービスを開始しました。
これにてバックアップ完了。
明日保険をかけるためにシリアルATAHDD(2.5インチ)を買いに行ってきます。