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マツダなど5社、トヨタの移動サービス連合に参画

2019年06月27日 04時24分24秒 | NBOX

マツダなど5社、トヨタの移動サービス連合に参画

2019/6/26 21:59

 

記者会見で握手するトヨタ自動車の豊田章男社長(右)とソフトバンクグループの孫正義会長兼社長(18年10月)

記者会見で握手するトヨタ自動車の豊田章男社長(右)とソフトバンクグループの孫正義会長兼社長(18年10月)

トヨタ自動車ソフトバンクが主導する自動運転など次世代移動サービスの企業連合を巡り、マツダスズキなど自動車大手5社が新たに参画する方針を固めた。連合に加わる自動車メーカーは計8社になり国内の四輪車の新車販売シェアで8割弱に達する。各社が移動に関わるデータの収集や分析で協力することで、消費者にとって利便性の高いサービスの開発につながりそうだ。

マツダ、スズキなどが出資する方針を固めたのは、モネ・テクノロジーズ(東京・港)。SUBARUとダイハツ工業、いすゞ自動車も出資する。各社の出資比率は数%とみられる。

トヨタとソフトバンクは2018年に共同出資でモネを設立すると発表した。モネは次世代の移動サービス「MaaS(マース)」を開発し、地方でのオンデマンド交通などのサービスを提供する。

 

今年3月にはホンダ日野自動車がモネにそれぞれ2億円超を出資し、約10%の株式を取得すると発表した。現状はソフトバンクがモネの株式の40%強、トヨタが40%弱を保有している。今回、電気自動車(EV)分野などでトヨタとの関係が深い5社が加わり、国内の移動サービスの基盤としての地位を固める。海外展開もにらむ。

国内の四輪車メーカーでモネの連合に加わらないのは日産自動車三菱自動車のみとなる。

モネの陣営に加わるメーカーの18年の新車販売台数(登録車と軽自動車の合計)は約404万台となり、市場シェアの77%を占める。自動車各社は従来の車の開発、販売では競争を続けているが、MaaSの分野では協調する。モネは自動運転車を使ったサービス開発を加速するため、国内自動車メーカーに広く参加を呼びかけてきた。

一方、日産と仏ルノーは20日、自動運転開発会社の米ウェイモと無人運転技術を使ったサービスで提携を発表した。日仏で合弁会社を設立することでも合意している。

自動車業界は「CASE」(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)が急速に進み、産業構造の変化に直面している。今後の競争を左右する自動運転の精度向上では、膨大な走行データをいかに収集し分析するかがカギを握る。米IT(情報技術)大手もデータ収集を急ぎ、米アルファベット(グーグルの親会社)傘下のウェイモは18年末までに自動運転で地球400周分の公道走行データを蓄積した。

 

モネはまず国内でサービスを展開する計画だが、アジアなど海外展開も視野に入れている。海外の自動車メーカーが参画する可能性もある。自動車メーカーがデータを持ち寄ってサービスを磨き、米IT大手などに対抗する。

PwCコンサルティングによると、MaaSの市場規模は、30年までに米国と欧州、中国だけでも計150兆円の規模に達する見込みだ。

トヨタは「CASE」の分野では、投資負担を減らしながら普及を急ぐ。技術の囲い込みではなく、仲間づくりを進めて共同で開発する「オープン化」を加速している。自動運転ではライドシェアや移動店舗など多用途で使える「イーパレット」を米ウーバーテクノロジーズやアマゾン・ドット・コムなどと共同で開発している。

17年にEVの基盤技術を開発する新会社をマツダやデンソーと設立。現在はSUBARUやダイハツ、スズキ、日野自など計9社が人員などを送り、日本の自動車メーカーの大半が参画する連合になっている。モネにもこの新会社に参加する自動車メーカーのほぼすべてが参画することになる。