最近の生命保険のCM、自由設計とか、ライフプランに合わせた形とか、無駄を省いてとか、そんな文言をよく耳にするようになりました。
やっと、日本の生命保険会社も、定期付終身保険の呪縛から逃れはじめてきたのかなと思います。10年・・・もしかしたら20年くらい遅れているかもしれません・・・。
生命保険って形のない商品ながら、基本的には商品売り・・・いろんな商品の名前がありますが、どれも基本的には同じ・・・いわゆる定期付終身保険・・・。
外資の生命保険が黒船のごとくやってきてから、だいぶ変わり始めましたが、自由設計や三角形の生命保険が主流になってきたのはここ数年・・・ずいぶんかかりましたね・・・。
やはり何十年も続いた呪縛、それが主流とされていた考え方から解き放たれるにはそれぐらいの時間が必要だったのかもしれません。
でも、まだまだ商品売りって考えは多いかもしれません。ま、それでもいのですが、要はその人にあった保険かどうかということです。