昨日、お客様より事故のご連絡を受け、現場へ急行・・・
スーパーの駐車場内での駐車時の事故ということで、幸いお互い怪我もなく、大した事故ではなくてなによりだったのですが、お相手の方がかなりご高齢の方でなかなか要領を得ない・・・
とりあえず保険は入っているようなのですが、保険会社に電話もできないようなので、代わりに自分が電話するも、代理店制度のない保険会社(いわゆる共済系)なので5時過ぎは電話が通じず・・・コールセンターが丁寧に対応してくれましたが、やはりご本人からの電話でないと事故の受付はしてもらえず・・・
自分のスマホをその方に渡すも、「これはなんだ」という感じで、電話の応対もできず・・・仕方なく翌日、担当の支店の方から電話をもらうことにしました。
その後もその方はちょっと興奮気味でして、このまま車を運転させて帰すのは危ないということで、警察の方に送ってもらいました。
翌日、担当の方から連絡をいただき、保険の方は無事事故受けとなりまして、修理代を全額補償していただけることになりました。
今回は保険に入っていたのでよかったのですが、最近高齢者の方では保険に入っていない人もたまにいます。今回のように軽微な事故ならまだしも、人身事故など大きな事故もおきていますので、注意が必要です。
また、保険会社もネット加入だったり、口座振替だったり、便利な反面、高齢者にはハードルの高いスステムになりつつありますので、その辺は少し考えて欲しいなと思います。
そんなわけで、事故にはくれぐれも注意しましょう。