東京電力福島第1原発事故で、衆院科学技術・イノベーション推進特別委員会は
24日、経済産業省原子力安全・保安院から同原発1号機の事故時運転操作手順
書の提出を受け、公表した。津波の高さを6メートル弱と予想するなど想定が甘く、
全電源喪失などの事態に対し、手順書がほとんど役に立たなかったことが明らかに
なった。
東電は9月、知的財産権などを理由に大半を黒塗りにした手順書を同委員会に
提出し、保安院が改めて提出を命じていた。保安院は今回、事故調査の透明性を
高め、安全対策に役立てる公益が優先すると判断し、手順書改訂に関与した個人
名を除き全面的に公開した。
(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011102400674
(※外部サイトに接続されます)
きっとGHQが来て、じじばばの国民学校の時の修身の教科書みたいに、
「墨塗り」したんだよ。
黒塗りは偉い人の乗るクラウンとかプレジデントとかの車の俗称でもあり、
一点の曇りもなく塗り尽くされた様子でステータスを感じちゃう人もいるよ。
小汚く塗っちゃうのは「墨塗り」だよ。
24日、経済産業省原子力安全・保安院から同原発1号機の事故時運転操作手順
書の提出を受け、公表した。津波の高さを6メートル弱と予想するなど想定が甘く、
全電源喪失などの事態に対し、手順書がほとんど役に立たなかったことが明らかに
なった。
東電は9月、知的財産権などを理由に大半を黒塗りにした手順書を同委員会に
提出し、保安院が改めて提出を命じていた。保安院は今回、事故調査の透明性を
高め、安全対策に役立てる公益が優先すると判断し、手順書改訂に関与した個人
名を除き全面的に公開した。
(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011102400674
(※外部サイトに接続されます)
きっとGHQが来て、じじばばの国民学校の時の修身の教科書みたいに、
「墨塗り」したんだよ。
黒塗りは偉い人の乗るクラウンとかプレジデントとかの車の俗称でもあり、
一点の曇りもなく塗り尽くされた様子でステータスを感じちゃう人もいるよ。
小汚く塗っちゃうのは「墨塗り」だよ。