折々のうま-当たらぬでもなし

競馬記事で埋めちゃうから、随想に心打たれた人はブックマークだ。

中国産と「九条ネギ」を混ぜたと言い張る感覚 中華そば・天下一品

2014年01月11日 09時06分43秒 | グルメ
中国産などを「九条ネギ」と表示 中華そば・天下一品
(朝日新聞)

九条ネギは九条で取れたネギのことじゃない。
京都の在来品種でなければならない。
貴重品をクズと混ぜてしまう感覚が問題。

所詮その程度のグルメだ。
真摯な態度のラーメン店も多いのに、ラーメンの価値を貶める行為だ。
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オランダの大手年金基金、東電株を全て売却

2014年01月08日 22時57分08秒 | 経済
オランダの大手年金基金、東電株を全て売却
(日本経済新聞)

御用学者の諸兄姉。国際的には私の懸念が趨勢なのだよ。
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「しらせ」3年ぶりに昭和基地接岸

2014年01月05日 16時05分55秒 | 海外
3年ぶりに昭和基地接岸=南極観測船「しらせ」(時事通信) - goo ニュース

中国の牽制のためにも南極観測は必要だ。
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中国砕氷船で赤っ恥

2014年01月05日 16時00分21秒 | 海外
米、南極海へ砕氷船派遣 立ち往生の中ロ船救出へ
(MSN産経ニュース)

中国を嘲笑するのは簡単だが、南極進出の野望には戦慄する。
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羽田空港の交通アクセスを考える(東急多摩川線の延伸)

2014年01月05日 09時23分31秒 | 鉄道
解決策4で示した東急多摩川線の羽田空港への延伸だが、問題が山積だ。

問題点1
京急(1435mm)と東急(1067mm)は軌間幅が異なる。
京急の増発は限界なので別に引くとしても建設場所の検討が必要だ。

問題点2
東急多摩川線は3両編成が基本。
これは高規格化してもらうしかない。

問題点3
田園調布から先、東急東横線に乗り入れた場合、田園調布・中目黒間が
飽和状態だ。運行系統もさらに複雑になる。
とりあえず複々線化してもらい中目黒から先は、メトロ日比谷線に
乗り入れ復活する。
日比谷で分岐し外堀通りを北進して東京駅乗り入れする。東の副都心線だ。

問題点4
田園調布から先、東急目黒線に乗り入れた場合は、
目黒でメトロ南北線と都営三田線に乗り入れすることになるが、
出口にあたる山手線の接続駅が、南北線は駒込、三田線が巣鴨という
真にインパクトに欠けるヘタレ駅である。
ここは四ッ谷から分岐して、迷える子羊となっている西武新宿線に接続する。
四ッ谷からメトロ丸ノ内線と併走し、タカシマヤタイムズスクエア付近をかすめて、
西武新宿線を地下化して接続だ。
メトロ丸ノ内線は第3軌条。乗り入れはできない。
青山1丁目、渋谷間のメトロ銀座線と半蔵門線のイメージだ。

個人的には解決策3がいいと思うが、問題点4も侮れないと思っている。
三田線は大手町を通るし、南北線は永田町を通る。
羽田まで乗り換え不要というのは国会議員に訴えるものがある。
西武新宿線は何らかの形で都心乗り入れが必要だ。

解決策3の変形として外堀通りから京葉線ぶち込みという、発狂プランもある。
京葉線も一杯一杯だが、品川で折り返せば何とかなるのでは。
容量不安なら新橋で、成田エクスプレスは横須賀線、
各停は外堀通り新線に振り分けてもいい。
なにより、総武線の劇的な混雑緩和になる。


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羽田空港の鉄道アクセスを考える(既出の構想)

2014年01月05日 08時41分39秒 | 鉄道
3日に起こった有楽町パチンコ店火災による東海道新幹線、山手線運休は
列島縦断の未曾有の混乱となったが、
羽田空港からのアクセスも山手線が止まったため、京急に殺到大混乱となった。
新幹線と山手線の同時運休というのは考えにくいが、
現実に起きてしまった以上、対応を考えなくてはいけない。

そもそも東京モノレールの終点が浜松町という中途半端な駅で、
山手線が止まった場合は離れた大門駅しかない。
この大門駅が都営大江戸線と都営浅草線の乗り換え駅だが、
都営浅草線は京急の乗り入れ先なので、
結局、京急に人が殺到してしまうという構図だ。

解決策1
東京モノレールの新橋延伸
費用対効果がない。輸送人員が小さすぎる。

解決策2
都営浅草線の新線東京駅乗り入れ
成田空港のアクセスで語られるが、今でも運行系統が複雑な京急線が
ますます複雑になる。
バイパス線の位置にもよるが今回の事故の補完にはならない。
そもそも、外堀通り、特に東京駅八重洲口の地下街などが虫食い状態になっており、
きっちり山手線のバイパス線になっていないのが問題。副都心線のような線がない。
新橋から外堀通りをぶち抜くという荒技は、あまりにも荒唐無稽か。

解決策3
JR湾岸貨物線の導入
JR東が色気を出している。
当初案では東海道線にぶち込む構想のようだが、今回の事故で仕切り直しだ。
貨物つながりで行けば横須賀線に繋げばバイパスになり、
成田エクスプレスとの絡みもよいが、既にラッシュアワーは飽和状態。
バイパス線で新橋から外堀通りをぶち抜くという荒技がここでも顔を出す。

解決策4
東急多摩川線の延伸
東急多摩川線の高規格化が前提となるが、発想の転換をして、
城西方面のアクセスを改善するのはどうか。
また東急に儲けさせるのは癪だが、これぐらいやらないと東京オリンピックの
アクセスは悲惨になる。
詳細は次項で述べる。

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嘘つき韓国軍、南スーダンで孤立か

2014年01月05日 02時15分44秒 | 海外
韓国軍、追加補給物資受け取れず 「孤立危機」との報道も 南スーダン
(MSN産経ニュース)

メンツ優先で提供を受けた自衛隊の銃弾返したりしてるから、
どこからも相手にされなくなるのだ。
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AKBを卒業したら紅白に出させていただくチャンスは無いでしょう

2014年01月04日 16時16分21秒 | 芸能
AKB48・大島優子、ブログで卒業決断の思いを綴る「次のステップへ進みたい」(クランクイン!) - goo ニュース

ここまで自分を客観視しているのは偉い。
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田母神氏の支持者って、誰?

2014年01月04日 12時55分49秒 | 政治
元航空幕僚長の田母神氏が出馬へ(MSN産経ニュース)

ネトウヨか?
意外と東電PTA会長の与党幹事長か。

与党幹事長「彼は私の心の中の公認候補です。」
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「こちらはスカイツリーから見た青森空港の様子です」

2014年01月04日 02時26分40秒 | 航空
「こちらはスカイツリーから見た青森空港の様子です」 (NAVERまとめ)

きっとJALか、青森県から頼まれたんだよ。
CMだったら、すごいよね。

青森空港国際化促進協議会は感謝状出すべきだよな。
JALはCM作ったらいいよ。
JALで東京に行こう。
スカイツリーから青森空港が見える。
飛行機で東京に行くと実際そんな感じがする。
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