1月2日の朝食はふつう。
あのデザートやオイスター、スモークサーモンはありませんでした。
チェックアウトしたら、ミュールーズにある鉄道博物館へ。
ココって、フランス国立なんですって。パリじゃなくてアルザス地方にあるんですね~
蒸気機関からTGVまでたくさん展示してあるんですが、いくつか写真を載せますね。

20世紀初め頃の除雪車です。この技術すごいよね。

特急。

食堂車の様子。本当のレストランのようですね。

時々、煙が出ます。

見てください!列車の下側が見られるように、歩道が下に作られています。

パリーストラスブール間。

フタが開けられていて、頭の中が見られます。
これを見て1号は「パーシー」と言っていました。車体が緑だもんね。

1970~80年代の特急列車。
フランスと近隣諸外国を結ぶ特急列車です。イタリア、スペイン、ドイツ。。。
各列車、作られた年と引退した年が説明書きしてあるんですが、だいたい20~30年働いていますね。
お役目を終えたら、博物館へ来てまた展示される。まだまだ現役ですね。
で、最後にお約束の。。。

動く鉄道模型。
また1号が大興奮!ここからなかなか動きませんでした。
あと写真を取り忘れたんですが、フランスのTGVが世界最高記録を出した時の映像が流れるスクリーンがありました。570km毎時以上出たんですよ。
映像を見ていましたら、周りはず~っと畑ばっかり&ず~っと直線の線路。
記録も出るはずです。
ここのレストランでお昼を食べた後、お土産コーナーへ。
機関車に関するいろいろなものが売られていたんですが、その中になんと
木製レール用のトーマスを発見
ココでは私が大興奮
いくつかあったんですが、1号に1つ選ばせたら、パーシーを選びました。
帰りの車の中では子供達2人ともぐっすり。
私も少しウトウト。
とても楽しい3日間でした。
あのデザートやオイスター、スモークサーモンはありませんでした。
チェックアウトしたら、ミュールーズにある鉄道博物館へ。
ココって、フランス国立なんですって。パリじゃなくてアルザス地方にあるんですね~
蒸気機関からTGVまでたくさん展示してあるんですが、いくつか写真を載せますね。

20世紀初め頃の除雪車です。この技術すごいよね。

特急。

食堂車の様子。本当のレストランのようですね。

時々、煙が出ます。

見てください!列車の下側が見られるように、歩道が下に作られています。

パリーストラスブール間。

フタが開けられていて、頭の中が見られます。
これを見て1号は「パーシー」と言っていました。車体が緑だもんね。

1970~80年代の特急列車。
フランスと近隣諸外国を結ぶ特急列車です。イタリア、スペイン、ドイツ。。。
各列車、作られた年と引退した年が説明書きしてあるんですが、だいたい20~30年働いていますね。
お役目を終えたら、博物館へ来てまた展示される。まだまだ現役ですね。
で、最後にお約束の。。。

動く鉄道模型。
また1号が大興奮!ここからなかなか動きませんでした。
あと写真を取り忘れたんですが、フランスのTGVが世界最高記録を出した時の映像が流れるスクリーンがありました。570km毎時以上出たんですよ。
映像を見ていましたら、周りはず~っと畑ばっかり&ず~っと直線の線路。
記録も出るはずです。
ここのレストランでお昼を食べた後、お土産コーナーへ。
機関車に関するいろいろなものが売られていたんですが、その中になんと

木製レール用のトーマスを発見

いくつかあったんですが、1号に1つ選ばせたら、パーシーを選びました。
帰りの車の中では子供達2人ともぐっすり。

とても楽しい3日間でした。