大和税務署に、今日の午前中訪問しました。
1階入り口玄関から2階に確定申告会場までの階段も含めて、多くの市民が並んでいました。
案内の方に調査目的と説明して、エレベーターで2階に上がらせて戴きました。
2階に上がったら、階段方面から室内まで長い列がつながっています。
エレベーターの所は、パソコンで作成された方が印刷室に向かう途中でした。
外から室内を見たら、作業は立って行い50台近くのパソコンが並んでいました。
それぞれのパソコン台の前に市民が立っていますが、綾瀬市の8・5倍のパソコンがあるのに、作業が終了して印刷部屋に向かう人数が少ないように感じます。
綾瀬市の会場では、市の職員が書類の確認作業を行い、完了した人からパソコンに非常勤職員の方が入力作業を行っていますが、税務署では直接入力しているように見えました。
驚いたのは、入力作業を行うアルバイトの腕章をしている方が少ないく、3台くらいのパソコンに1人位の配置に見えました。
入力作業を行っているパソコンの隣とその隣では、市民が自分の番が回って来るのを待っているように見えました。
税務署職員の方に名刺を渡して話を聞きました。税務署で毎日何人くらいの作成作業を行っていますかとお聞きしたら、マックス600人から700人位との説明でした。
大和市役所は、パソコンもソフトも独自のもので、市役所で毎日200人程度対応されているそうです。
綾瀬市役所は、6台のパソコンで毎日180人分の作成。
大和税務署は、51台のパソコンで毎日600人~700人程度を作成。
大和税務署のパソコンが、綾瀬市役所のように有効活用出来れば、毎日1530人の処理が出来て、現在の倍以上の対応が出来ます。
大和税務署さん、4市に貸し出す台数が増えれば、税務署での処理能力が増えます。
これは、大和税務署だけの問題でなく、全国各地で同じような問題が起きていると思います。
確定申告作業が終わったら、来年度に向けて早急な対応がされることを期待します。
1階入り口玄関から2階に確定申告会場までの階段も含めて、多くの市民が並んでいました。
案内の方に調査目的と説明して、エレベーターで2階に上がらせて戴きました。
2階に上がったら、階段方面から室内まで長い列がつながっています。
エレベーターの所は、パソコンで作成された方が印刷室に向かう途中でした。
外から室内を見たら、作業は立って行い50台近くのパソコンが並んでいました。
それぞれのパソコン台の前に市民が立っていますが、綾瀬市の8・5倍のパソコンがあるのに、作業が終了して印刷部屋に向かう人数が少ないように感じます。
綾瀬市の会場では、市の職員が書類の確認作業を行い、完了した人からパソコンに非常勤職員の方が入力作業を行っていますが、税務署では直接入力しているように見えました。
驚いたのは、入力作業を行うアルバイトの腕章をしている方が少ないく、3台くらいのパソコンに1人位の配置に見えました。
入力作業を行っているパソコンの隣とその隣では、市民が自分の番が回って来るのを待っているように見えました。
税務署職員の方に名刺を渡して話を聞きました。税務署で毎日何人くらいの作成作業を行っていますかとお聞きしたら、マックス600人から700人位との説明でした。
大和市役所は、パソコンもソフトも独自のもので、市役所で毎日200人程度対応されているそうです。
綾瀬市役所は、6台のパソコンで毎日180人分の作成。
大和税務署は、51台のパソコンで毎日600人~700人程度を作成。
大和税務署のパソコンが、綾瀬市役所のように有効活用出来れば、毎日1530人の処理が出来て、現在の倍以上の対応が出来ます。
大和税務署さん、4市に貸し出す台数が増えれば、税務署での処理能力が増えます。
これは、大和税務署だけの問題でなく、全国各地で同じような問題が起きていると思います。
確定申告作業が終わったら、来年度に向けて早急な対応がされることを期待します。