日本と世界

世界の中の日本

青年の就職率の低迷、韓国と他の国の違い

2017-05-22 14:07:05 | 日記
在日朝鮮人から見た韓国の新聞

韓国の新聞を新米帰化人の目から見て、韓国で報道されている内容の中から気になることやウラ読みについて書き綴っていきたいと思います。

新米帰化人です。
在日朝鮮人の3世として生まれ親戚に本当の日本を伝えるために
帰化を遅らせてきましたが、無事、帰化する事になりました。

南朝鮮新聞は独特のウラ読みがあります。
それを正しい歴史認識とともに帰化人の視点から書いて行きたいと思います。
時々、ハングル併記もしたいと思います。



青年の就職率の低迷、韓国と他の国の違い


【コラム】「生涯ニート」の危機に直面する韓国青年たち (2017.5.20 朝鮮日報)



先月の韓国の青年失業率は11.2%となり、4月としては過去最高を記録した。青年層の体感失業率は23.6%にもなる。

収入が少ないアルバイトでもよいから働きたいが、それも見つからないという人も含めると、青年の4人の1人が事実上の失業者ということになる。  

世界各国の事例を見ると、生産年齢人口の減少初期は失業率が高いという傾向がある。

低成長に伴う需要低迷と人口減少が重なるためだ。韓国も似たような状況と言える。

その上、韓国では生産年齢人口の減少が青年の失業解消につながる時期が2025年以降になるとみられている。

今後7-9年は青年の就職氷河期が続くことになる。

最も問題となるのが現在25-34歳の青年だ。

彼らは数年以内に職場が見つからない場合、年齢が高くても経歴がないという理由で雇用市場から無視され、「生涯ニート」に陥る懸念がある。

 (抜粋)


生産年齢人口の減少が青年失業率の解消につながるー。

これは間違いではないのですが、南朝鮮と他の国とでは大きく異なることがあります。

それは南朝鮮企業の雇用力は元々低く、労働人口が減少してもそう簡単には失業利の改善は行われない可能性が高いのです。

元々、南朝鮮企業の実質定年は50歳前でした。

そして、2年間の兵役。元々、南朝鮮企業は他の国よりも正規職員でいられる年数が12年近く短かったのですね。

それが、南朝鮮企業が養える社員の数と年数という事。

それが定年60年制が始まり、10年近く会社に居座る事ができるようになった。

要するに、2027年まで新卒を採用しなくてもやっていけるのが南朝鮮企業の現状なのですね。

それだけではありません。

工場が海外に移転し空洞化が進んでいるにも関わらず、

移転した分の雇用を海外からの投資でまかなうことができず、

また、日米のように工場回帰ための政策とは逆に規制強化を行なっている。労働人口減を上回る雇用の喪失が続いているのです。


ですから、一般には生産年齢人口の減少は青年失業率の解消に繋がることがありますが、

南朝鮮の場合、生産年齢人口が減少しても失業率は高止まりになる可能性が高いのです。

あっ、お月様は規制強化を進めるようで、結論としては、彼の任期中に青年失業率の改善は難しいということですね。

75歳を過ぎても食うために必死な韓国の高齢者たち

2017-05-22 13:46:27 | 日記
韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。

75歳を過ぎても食うために必死な韓国の高齢者たち


韓国の75歳以上高齢者の雇用率が2015年に17.9%を記録し、経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で5年連続の1位だったことが分かった。

これは75歳を過ぎてもほぼ5人に1人が何らかの仕事を持っていることを意味する。

OECD加盟25カ国の順位を見ると、1位の韓国と2位のメキシコ(17.0%)だけが2桁で、3位の日本(8.3%)、4位のポルトガル(6.6%)、5位のニュージーランド(6.1%)からは1桁。

デンマーク(0.0%)、フランス(0.5%)、ベルギー(1.2%)、ドイツ(1.8%)に至っては高齢者はほぼ仕事をせず老後を楽しんでおり、まさに韓国とは比較にもならない状況だ。

これが65歳以上となっても韓国の雇用率(30.6%)は2番目に高く、OECD平均(13.8%)の2倍を上回っている。

高齢化の時代は健康に問題さえなければ退職せず、生涯を現役として仕事に従事することが一つの美徳になるのかもしれない。

しかし韓国における高齢者の現状はOECDに加盟する先進各国とは大きく異なるだけでなく、高齢者の貧困率もOECD加盟国の中で最も高い。

老後になっても年金収入がないため休むことができず、たとえわずかでも生活のため働きに出なければならないのだ。

そのため草むしりやくず拾いなど役所の募集する仕事に従事する高齢者が増え、それに伴って高齢者の雇用率も高くなっているのだ。

韓国における年金制度の歴史はまだ浅いが、高齢社会は突然訪れたため、長寿は祝福ではなく一種の災害となってしまった。

高齢者の貧困問題が深刻な現状を考えると、高齢者のための福祉政策は今や国として最優先に取り組むべき課題だ。

今回の大統領候補者たちは現在所得下位70%までに最大で月20万ウォン(約2万円)支給される基礎年金について、これを将来的に一律月30万ウォン(約3万円)に引き上げる公約を提示している。

しかし選挙のたびに高齢者に月10万ウォン(約1万円)ずつ年金を上乗せするいわば「無差別の現金支給型福祉」では、本当に困窮している高齢者だけでなく比較的余裕のある高齢者にも均等に現金を支給する結果となるため、限られた財源を効果的に使うことはできない。

これは政治家にとっては有権者の票を得る楽な手段になるだろうが、予算を食いつぶすだけでいつまでたっても貧困問題の解消にはほど遠い状況が続くだけだ。

【管理人 補足記事&コメント】

昨年終わりには内閣府が「高齢者」の定義を70歳以上に引き上げるよう提案し話題となった。

日本経済新聞は、内閣府が「高齢者の定義」を70歳以上に引き上げることなどを提案する報告書をまとめ近く公表すると報じている。

高齢者の定義を「70歳以上」に引き上げ、定年延長や所得に応じた負担増などを想定。働く人を増やして、生産年齢人口を維持できる仕組みなどを構築するという事だ。

現在、内閣府は高齢者を「65歳以上」と定義している。高齢者人口は年々上昇しており、

2015年10月1日時点で3392万人、日本の総人口の26.7%が高齢者となる。

2060年には高齢化率が39.9%になり、労働の中核を担う生産年齢(15歳~64歳)は現在の約60%から50%程度に減少すると推計される。

70歳定年などが掲げられる時代となってきたわけだが、

私は47歳で部品企業へ移籍したが、製造と言う面で見ると60歳までが限界点の様である。

もちろん個人差はあれど、安全性への配慮を考慮すると、視力或いは集中力の衰えからクレーム発生率を作業者に当てはめると定年近い人材に集まる。

これは当時、社長とも相談し、65歳までの雇用はやめるように促したこともある。

一方で生産管理や営業などの業務では65歳まで雇用可能な人材はある程度見込まれるが、一握りでしかない。

という事を考慮すると、70歳定年などは政治家の様に口先だけの仕事と違って、無理となることをまず政治家連中は認識する事である。

そのうえで高齢者向け業務と言うのは存在するわけで、業務として安全を確保しつつ仕事ができる内容をまとめて、企業化するシステムが必要だろうと考える。

そのうえで各企業に実施させれば、幅ば広がるが、結局は管理業務が主となるのではないか…。