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国家債務比率増やそうとする韓国政府、日本の財政赤字参考にすべき

2019-02-03 17:44:06 | 日記
【中央時評】国家債務比率増やそうとする韓国政府、日本の財政赤字参考にすべき

2018年06月29日14時24分

[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

アベノミクスで経済に薫風が吹いている日本。

うらやましいと言うと返ってくる言葉がある。

「財政赤字のため厳しい」というものだ。

日本が財政赤字で苦労していることはよく知られている。決定的な契機はバブル崩壊だった。

景気浮揚のために財政を動員し、ダメならまた動員して、という形で拡張的財政政策を続けた。

また、不良金融会社に公的資金も多く投入した。

経済協力開発機構(OECD)によると、日本の国家債務は国内総生産(GDP)の237%だ。

このため日本では景気回復中でも財政破綻に対する心配が大きい。

無策のままいれば破綻確率が2035年99.9%、2040年には100%という推算がすでに2年前に出た。

先日、この危機から抜け出すには8%の消費税率を38%に高めて100兆円の国家予算を30兆円まで7割削減しなければならないというシミュレーションも提示された。

日本人にとっては背筋の寒くなるような話だ。

財政破綻だからといって、ある日突然、国金庫が崩壊するわけではない。

市場で国債が徐々に売れなくなる症状からまず現れる。

すると国債価格が落ちて、金利が暴騰する。


資金不足の政府は公共サービスを減らすほかない。

国防・治安など必須分野以外のサービスは徐々に止まっていく。

金融危機もセットで起きる。時間が経つにつれ政府の信頼が落ちて収拾がさらに難しくなる。

結局は言葉どおり骨身を削る構造調整が待っている。

破綻へ向かう、後戻りできない橋はあっと思った瞬間にはもう渡っている。

気がついたからといって引き返すことはできない。

その後の処理に国民皆が大きな苦労を強いられる。

各国が普段からこの部分に目を光らせている理由だ。

ドイツは基本法に新規国家債務がGDPの0.35%を越えないように制限している。

欧州連合(EU)は毎年財政赤字がGDPの3%、公共負債残額が60%を越えれば構造調整に入る。

インドネシアでは会計年度の財政赤字がGDPの3%を越えれば大統領弾劾も可能だ。

韓国は事情が少しましだ。昨年の国家債務はGDPの38.5%だった。

この比率が100%を越える問題児がありふれていることに比べれば優等生といえよう。

そのためか余裕のある時に少し使おうという言葉が各方面から出る。

景気浮揚、失業解消、地域開発のためにケインズ式財政政策を使おうという主張だ。

だが、ケインズ式処方は通用する時があり、そうでない時がある。

財政を投じたからといって景気が100%盛り返すわけではない。

顔面に強烈なパンチを一発食らって倒れた時に応急措置として使うのがケインズ式処方だ。

胴体にジャブを無数に食らってグロッキー状態になった後では効果がない。

韓国経済はこれに該当する。

特に失業は外部の衝撃よりも政策の失敗と構造問題が重なった結果だ。


根本的な対策なく財政で一発解決を試みることは無知で危険な発想だ。

最近は国家債務の増加そのものが投資と消費を萎縮させて成長を制限するという研究結果が多い。

国家債務は高齢化のせいで黙っていても増えることになっている。

韓国の国家債務増加速度はOECD加盟国のうち4番目となっている。

2000~2016年の債務増加率は年平均11.6%だった。

財政危機に直面していたスペイン(7%)、ギリシャ(4.9%)、イタリア(3.4%)よりも高い。

OECDは韓国の純債務が2060年にGDPの200%に肉迫すると警告した。

政府・与党は債務比率を1~2%ポイント高めても耐えられると考えているようだ。

GDP比38%ラインから40%台に債務防御線を後退させてもかまわないということだ。

1%ポイント退くたびに国の借金が19兆ウォン(約1兆8900億円)増える。

国家経済の安全保障に直結した財政健全性に自らアチソンラインを引くわけだ。

財政健全性に対する韓国の防御意志を疑う視線が厳しくなるのは必至だ。

市場は財政に甘い国家に友好的ではない。

信用格付けは下落して海外借入の加算金利が上がる。

日本の信用格付けがしばらくボツワナより低かったことも財政赤字のためだった。

何より共に民主党の財政緩和の動きは大きな違和感を与える。

2016年末、所属議員39人が財政健全化法案を発議したではないか。

この法案には「今後財政健全性が悪化するだろう」という懸念が盛り込まれた。

第7条には新規国家債務をGDPの0.35%以下にするという条項がある。

金額にすると6兆6000億ウォンぐらいだ。

法案を出した民主党が今は国の借金数十兆ウォン増やすことを何事もなかったのように話す。

政府のやり方も手の平を返したかのようだ。

企画財政部も同じ頃、同じ法案を出して迅速な処理を促した。

国家債務をGDPの45%以下に維持するのが骨子だ。

ところが「いつそんなことをした」と言わんばかりに与党の拡張基調に歩調を合わせている。

官僚には魂がないというが、今や記憶力もどこかに置いてきてしまったのか。

法案には財政健全性に対する国民理解度を高める教育規定(17条)がある。

財政のさらなる緩和を進めようとしているところに、無意味化した条項だからと自主的削除を勧める。

魂に続いて記憶まで失ってしまったのなら、体面ぐらいは保つべきなのではないか。


日本、新「偵察衛星」打ち上げに成功…「7機体制、全世界どこでも撮影」

2019-02-03 17:34:33 | 日記
日本、新「偵察衛星」打ち上げに成功…「7機体制、全世界どこでも撮影」

2018年02月27日17時07分

[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

日本が新しい情報を集める衛星の打ち上げに成功した。

NHKは「27日午後1時34分、鹿児島県種子島宇宙センターで日本製H2Aロケットに載せた情報収集衛星が打ち上げられたが、約20分後に予定された軌道に投入され、打ち上げに成功した」と伝えた。

日本の情報収集衛星は事実上、軍事的目的の偵察衛星だ。

地震・山火のような災害現場の被害把握はもちろん、北朝鮮の弾道ミサイル発射の動きなどを監視する資産であるためだ。

偵察衛星は大きく2つに分かれる。

電波を利用して悪天候にも情報収集が可能な合成開口レーダー(SAR・Synthetic Aperture Radar)衛星、

そして高性能デジタルカメラと赤外線センサーを利用して地上を観察する電子光学(EO・Electo-Optic)/赤外線(IR・Infrared)衛星などだ。

今回日本が打ち上げた衛星はEO/IR衛星だ。

NHKは「今回の打ち上げの成功で(日本政府が)運用中である情報収集衛星は合わせて7機となった」とし

「地球上のあらゆる地点を1日に1回以上撮影できる体制を備えることになった」と評価した。

日本政府は北朝鮮の核・ミサイル脅威などを理由に今後偵察衛星を10期に増やす計画だ。

一方、韓国はまだ偵察衛星を一機も保有していない。

軍当局によると、2021年~2023年まで5機(SAR衛星4機、EO/IR衛星1機)の偵察衛星を打ち上げる予定だ。

このような空白期を考えてイスラエル・フランス・ドイツの衛星を賃貸して使う案が検討されたが、相手国の反対で失敗に終わった。

軍関係者は「戦時作戦権転換の核心が独自で北朝鮮に対する情報資産を確保することだが、そのうち核心である偵察衛星確保さえできていない実情」と話した。

「サムスン一本足」異変、韓国経済に黄信号?

2019-02-03 17:00:49 | 日記
「サムスン一本足」異変、韓国経済に黄信号?

大統領、年初から俄然「経済」シフト強めるが・・・

2019.1.10(木) 玉置 直司

「ここまで落ち込むとは・・・」


2019年1月8日、サムスン電子が2018年10~12月期の決算見通しを発表すると、証券市場は一時混乱に陥った。2年ぶりの大幅減益となったからだ。

韓国経済はここ数年、「サムスン一本足」ともいえる状況が続いており、経済の先行きに黄信号が点灯したとの見方が強まっている。

文在寅(ムン・ジェイン=1953年生)大統領も年初から、猛烈な「経済シフト」に乗り出している。

サムスン電子の決算は、営業利益が10兆8000億ウォン(1円=10ウォン)で前年同期比29%減だった。

7~9月期に比べると39%減少した。

四半期ベースの営業利益が減少したのは2016年7~9月期以来、2年ぶりとなった。

アナリスト予測を2兆ウォン下回る

サムスン電子の4半期ベースでの営業利益額は円換算で1兆5000億円だ。2018年の年間営業利益額も58兆8900ウォンで絶対額は依然として大きい。

2019年も4兆円を超える営業利益を出すとの見通しが多い。

それでも、産業界や証券市場には8日の発表は、大きな衝撃となった。

というのも、事前のアナリストの予測を大幅に下回る利益額だったからだ。

韓国メディアによると、証券会社など14社が事前に利益予想を出していたが、その額は平均で13兆1745億ウォン。

8日に発表になった利益予想はこれを2兆ウォンも下回る結果だった。

最大の収益源である半導体事業の減益幅が予想をはるかに上回ったためだ。

 サムスン電子の半導体事業の営業利益は7~9月期の13兆6500億ウォンから5兆ウォン以上減少したと見られている。 大口顧客であるデータセンターなどで在庫整理が進み、DRAMの出荷量は10%以上落ち込んだと見られている。

1企業の決算を超える影響力

サムスン電子の決算は、単に韓国大手企業の決算だと片づけることはできない。


サムスン電子の営業利益額は、全上場企業の合計額の4割近くを占めていた。韓国全体の輸出額の14%、時価総額の17%も占めるマンモス企業なのだ。


ここ数年、韓国の主力産業は次々とかつての収益力を失ってきた。造船、海運に続いて2018年には自動車メーカーの利益も急減していた。



その中で、空前の半導体好況に支えられて、サムスン電子が圧倒的な利益を稼ぎ出し、全体の牽引役となっていた。

「半導体の好況サイクルはいつかは終わる。その時、どの産業が取って代わるのか?」

2年ほど前から、こんな懸念が出ていた。サムスン電子大幅減益の決算発表はだから、韓国経済全体の先行きに大きな懸念材料となっている。

サムスン電子の副会長で実質上のトップだった李在鎔(イ・ジェヨン)氏。前大統領、朴槿恵被告への贈賄などの罪で懲役5年の実刑判決を受けた。その後、高等裁判所に懲役2年6カ月、執行猶予4年の判決を言い渡されている

最大の収益源である半導体事業の減益幅が予想をはるかに上回ったためだ。

サムスン電子の半導体事業の営業利益は7~9月期の13兆6500億ウォンから5兆ウォン以上減少したと見られている。

大口顧客であるデータセンターなどで在庫整理が進み、DRAMの出荷量は10%以上落ち込んだと見られている。

1企業の決算を超える影響力

サムスン電子の決算は、単に韓国大手企業の決算だと片づけることはできない。

サムスン電子の営業利益額は、全上場企業の合計額の4割近くを占めていた。韓国全体の輸出額の14%、時価総額の17%も占めるマンモス企業なのだ。

ここ数年、韓国の主力産業は次々とかつての収益力を失ってきた。造船、海運に続いて2018年には自動車メーカーの利益も急減していた。

その中で、空前の半導体好況に支えられて、サムスン電子が圧倒的な利益を稼ぎ出し、全体の牽引役となっていた。

「半導体の好況サイクルはいつかは終わる。その時、どの産業が取って代わるのか?」

2年ほど前から、こんな懸念が出ていた。サムスン電子大幅減益の決算発表はだから、韓国経済全体の先行きに大きな懸念材料となっている。

年始あいさつのキーワードは「危機」

「経済」に対する不安感はさらに韓国の産業界で強まっている。

「新年、財界の第一声『絶体絶命危機状況』『変わらなければ生き残れない』」

大手紙「中央日報」は1月3日付で、2019年の韓国財閥トップの「新年あいさつ」の内容を要約してこんな見出しの記事を載せた。

米中通商摩擦や人件費高騰、成長分野が見つからない点など、韓国の産業界には明るい材料がなかなか見つからない。

同紙は、年頭あいさつのキーワードを「危機」と報じた。

文在寅大統領も、「経済」を最優先に掲げて動き始めた。1月2日、政府や国会、大法院トップなどが集まる新年会を、これまでの青瓦台(大統領府)ではなく、「中小企業中央会」で開催した。

大法院長(最高裁判所長官)、首相、国会議長などとともに中小企業中央会会長や大韓商工会議所会長、李在鎔(イ・ジェヨン=1968年生)サムスン電子副会長、崔泰源(チェ・テウォン=1960年生)SKグループ会長、鄭義宣(チョン・ウィソン=1970年生)現代自動車グループ総括首席副会長なども招いた。

文在寅大統領は、年頭あいさつでも「企業が投資しやすい環境を作ることに努力する。経済反転も雇用も結局は企業の投資から生まれる」などと語った。

年始から経済重視の姿勢示す大統領

さらに1月7日には青瓦台で開いた年明け最初の外部との行事として「中小ベンチャー企業人との対話」を開催した。


150人もの企業人を招いた行事だった。

ここでも文在寅大統領は「最も急がれる問題である雇用は、全雇用の80%を占める中小企業のがんばっていただかなければ・・・そのために政府の努力する」と激励した。

「2017年5月に就任して以来、いまの政権は『南北関係改善』や『積幣清算』では、一定の成果があったとの評価がある」

「だが、『経済』に関しては目に見える成果がなく、これが支持率低下の大きな要因になっている」

韓国紙デスクは、年末以来、文在寅大統領の「経済」への力の入れようをこう見る。

経済成長率は低下し、雇用状況は過去最悪とも言われる。一部地域での不動産価格の急騰で「経済格差」がさらに拡大した。

労使関係は悪化している・・・経済政策への国民の不満は強まっており、2019年には何とか「結果」を見せたいというわけだ。

とはいえ、経済に即効薬などない。まして2019年は、米中通商摩擦など外部要因の悪化で、韓国経済はさらに厳しい環境になるとの見方が強い。

そこへ、半導体市況まで悪化すれば、打つ手がなかなかないのも現実だ。

文在寅政権は、発足以来、「所得主導成長」政策を続けてきた。最低賃金を大幅に引き上げ、非正規職の正規職への転換を進めた。


庶民層に手厚く支援をして、消費を増やし、これをてこに経済を活性化させる狙いだ。ところが、最低賃金の引き上げは中小零細企業の経営を圧迫し、なかなか思うような成果が上がらない。

半導体に次ぐ成長分野の育成といっても、すぐに新産業が出てくるはずもない。

苛立ちでホンネも吐露?

「経済」政策への批判が高まるなか、文在寅大統領の苛立ちも強まっているようだ。


2018年12月31日。文在寅大統領は青瓦台で与党指導部との忘年昼食会を開いた。この席でこんな発言をしたのだ。

「経済が何よりも重要だ。最低賃金引き上げや労働時間短縮については予算など補完措置を打てば2019年には少しずつ成果が出てくる」

「残念なのは、成果があっても私たちの社会で『経済失敗フレーム』がとにかく強く、国民にきちんと伝わらない。取捨選択して報道したいことばかり否定的に報道する状況が大変残念だ」

メディア批判というよりも、身内である与党幹部との席で思わずホンネを明かしてしまったようだ。

文在寅政権は5月に発足から満2年を迎える。「経済」で成果を上げて支持率回復を是が非でも図りたいのは当然だ。

一方で、「経済」への批判も強く、経済が政治問題化する懸念もある。

進歩系論客の危機論一蹴発言

進歩系の論客で国会議員や盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権で保健福祉部長官を歴任した柳時敏(ユ・シミン=1959年生)盧武鉉財団理事長が年末に発言した「経済危機論」についての内容が大きな話題になった。


「いま、保守メディアや大企業が主導する経済新聞、大企業が広告主になっている経済面の記事が振りまいている経済危機論は、既存の既得権層の利益を壊すか壊すかもしれない政策を妨害するための試みだ」

「こうした理論を主導している人たちは、自分たちの利益のために嘘をついているとは思っていない」

「こういう人たちは、会う人、生活の基盤、勉強した場所、接している情報が偏っているから事実だと信じているのだ」

柳時敏氏の主張は、一部進歩系の主張をクリアに代弁している。

こうした発言で、「政界引退」を宣言したにもかかわらず、「中央日報」が年始に掲載した「汎与党圏次期大統領候補」世論調査で、李洛淵(イ・ナギョン=1951年生)首相に次ぐ2位に急浮上した。

経済に対する不安感が高まるなか、経済は経済問題を超えて拡散する気配もある。