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「北朝鮮の挑発より同盟の非協力が問題」…バイデン政権、韓国に向けた発言か

2021-02-14 15:25:44 | 日記

「北朝鮮の挑発より同盟の非協力が問題」…バイデン政権、韓国に向けた発言か

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2021.02.11 07:58

米国務省のプライス報道官

米国のバイデン政権は北朝鮮の核問題に関連し、北朝鮮の挑発よりも韓国など同盟国と緊密な協力が行われない可能性を憂慮すると9日(現地時間)、明らかにした。

北朝鮮の核問題を解決し、米国の国民と同盟の安全を守る新しい対北朝鮮接近法を樹立する過程で、同盟国が米国と同じ考えをするかが重要だと強調しながらだ。

米国務省のプライス報道官はこの日の定例記者会見で、

「北朝鮮への関与が遅れれば、北朝鮮が核実験やミサイル発射など米国の関心を引くための行動をする可能性があるということをバイデン政権は心配しているのか」という質問に対し、

「私は我々がパートナーの韓国・日本と緊密に協力しないという展望がさらに心配だと考える」と答えた。バイデン政権は北朝鮮接近法関連の質問が出るたびに「過去の政権の北朝鮮政策全般を検討した後に決める」という立場を繰り返してきたが、この日のプライス報道官の発言は米国や韓国など同盟国間の北朝鮮政策の立場調整を強調した。

プライス報道官は「北朝鮮であれ、イランであれ、そのほかのグローバル挑戦課題であれ、まずは我々が正確に同じ考えを持っていること(on precisely the same page)を確認し、同盟とパートナーに我々が彼らのためにいることを知らせたい」と述べた。

続いて「我々が彼らの支持を受けて外交的な努力を共にしているということを確実にすることを願う」と話した。

記者が

「米国の同盟の韓国・日本は北朝鮮の核の脅威に対して常に同じ立場を取るわけではない。同盟と接触しながら同じ考えをしていると感じるか」と尋ねると、プライス報道官は即答を避けながら、同盟との調整がさらに必要だという趣旨の発言だけをした。

プライス報道官は「あまりにも速く動き、同盟とパートナーが共に進めないことを危険(risk)だと考える」とし「我々が何らかの接近法を取る前、戦略的な目標が何かを知り、外交的な責務を遂行することが非常に重要だ」と話した。

続いて「これに劣らず重要なのはパートナーと同盟が我々の戦略的目標が何かを知っていることだ」と強調した。

プライス報道官は、

「バイデン政権は北朝鮮に核を放棄するようどう説得するだろうか」という質問には、

「米国民と同盟を安全に守る新しい接近法を選択する考えであり、これは北朝鮮の状況に対する政策検討から始まるだろう」と答えた。

プライス報道官は北朝鮮に対する圧力の選択肢と外交的な解決法に関し、韓国・日本および他の同盟およびパートナーと緊密に協議して調整すると伝えた。

新しい政策と接近法を樹立して協議する際、米国の関心は米国と同盟に対する脅威を減らすことに合わされていて、北朝鮮と韓国の国民の生活を改善することにあるとも話した。

バイデン政権が北朝鮮非核化に関連し  盟との協議と調整を強調したのは、

最近、文在寅(ムン・ジェイン)大統領をはじめ、鄭義溶(チョン・ウィヨン)外交部長官候補者、李仁栄(イ・インヨン)統一部長官らが相次いで米国と異なる声を出しているのと無関係でないという解釈が出ている。

文在寅政権はバイデン政権に対し、トランプ前大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長のシンガポール首脳会談合意を継承することを望む立場だ。

対北朝鮮関係の改善のために韓米連合軍事訓練を延期すべきだと主張し、北朝鮮の非核化意志が強いと代弁している。

一方、バイデン政権はトランプ前大統領の対北朝鮮政策が実質的な効果を出せなかったと評価し、北朝鮮の非核化意志に疑問を抱いているという見方が多い。

 


経済大国で負債保有世帯と負債額が増加

2021-02-14 14:59:25 | 日記

経済大国で負債保有世帯と負債額が増加

オーストリア、英国、日本、米国、ドイツなどの経済大国でも、世帯負債が実質可処分所得を大きく上回っている。

ドイツ(18位)以上の順位にランクインしている国の平均負債は、いずれも100%を超えおり、負債保有世帯の増加が目立つ。

総務省統計局の発表によると、日本では2013年以降、二人以上の勤務者世帯の負債高が、平均年間収入以上に達している。昨年の統計を例に挙げると、平均年間収入が709万円であるのに対し、負債高は755万だ。

過去10年間以上、負債保有世帯数は常に50%前後にとどまっており、中央値(負債のない世帯を除いた平均値)は1995万円となっている。

負債が家計を圧迫している20カ国

20位 オーストリア(89%)
19位 イタリア(90%)
18位 ドイツ(94%)
17位 フランス(105%)
16位 ベルギー(112%)
15位 米国(113%)
14位 ギリシャ(115%)
12位 フィンランド(127%)
12位 スペイン(127%)
11位 日本(132%)

10位 ポルトガル(141%)
9位 英国(153%)
8位 韓国(163%)
7位 カナダ(166%)
6位 スウェーデン(173%)
5位 オーストラリア(206%)
4位 アイルランド(207%)
3位 ノルウェー(225%)
2位 オランダ(277%)
1位 デンマーク(308%)

(ZUU online 編集部)


韓国・文大統領の崖っぷち、支持率低迷に追い打ちかけるサムスン経営体制

2021-02-14 14:20:12 | 日記

韓国・文大統領の崖っぷち、支持率低迷に追い打ちかけるサムスン経営体制

反日のスタンスが変わり始めた
韓国・文在寅大統領

 韓国の文(ムン・ジェイン)大統領のわが国に対する姿勢が変わりつつある。

 2020年1月18日、韓国の文在寅大統領は「元慰安婦問題」に関して、2015年12月の日韓外相会談後の見解、いわゆる「日韓合意」は、両国の公式の合意であると述べた。

また、文統領は、元徴用工への賠償のために、日本企業の資産を売却して現金化することは望ましくないと明言した。同氏がそうした見解を公式に示すのは初めてだ。

 大統領就任以降、文統領は反日的な姿勢を鮮明に示してきた。

「元慰安婦問題」や「元徴用工問題」に関して文統領は、司法判断を尊重し、過去の日韓の合意では問題を解決できないとの主張を繰り返した。

文大統領を取り巻く環境は
ますます厳しさを増している

 その背景の一つには、経済環境の悪化による同氏に対する支持率低下がありそうだ。

 最近、韓国では、労働争議の激化などで海外に脱出する企業が増えている。

その上に、韓国経済の安定と成長に重要な役割を果たしているわが国との関係がさらにこじれると、さらなる経済環境の悪化などで文政権が政権を維持することすら難しくなることも考えられる。

「苦肉の策」として、文大統領がわが国に秋波を送らざるを得ないほど、同氏を取り巻く環境が厳しさを増しているということだ。

 ただ、文大統領は、日韓の協定や合意に従った自国の具体的行動を明言しておらず、同氏の対日姿勢の変化は、表面的である可能性もある。

文大統領の言動をそのまま信用することはできない。

 2017年5月の大統領就任以降、韓国の文大統領は、外交政策では北朝鮮との宥和(ゆうわ)推進を重視し、日本に対しては一貫して強硬姿勢を取ってきた。

そして安全保障を米国に頼る一方、経済面では中国との関係を重視した。言ってみれば、同氏にとって「いいとこ取り」の姿勢を取り続けてきたのである。

日本との合意を一方的に
ほごにしてきた文大統領の政策

 文大統領の反日的な政策は、同政権が以下に示す日本との最終的かつ不可逆的な合意を一方的にほごにしたことからも確認できる。

 2017年12月、韓国外務省は2015年12月の「元慰安婦問題」に関する日韓合意は、被害者の意見を集約し切れていなかったとの報告を行った。

2018年に入ると、韓国政府は日本が拠出した10億円を凍結し、合意に基づいて設立された支援財団を解散した。

「元徴用工問題」に関しても、文政権は過去の政府間協定を無視した。

2018年10月、韓国大法院(最高裁)はわが国の日本製鉄(旧新日鉄住金)に元徴用工への賠償を命じ、原告団は資産の現金化を目指して手続きを進めたのである。

日本は、元徴用工問題は1965年の日韓請求権協定によって解決されたとの立場だ。

それに対して文大統領は一貫して司法判断を尊重する立場を示した。

日本は、現金化への報復措置をちらつかせて企業への実害が及ぶ展開に備えなければならなかった。

 また日本は、軍事目的で利用可能な資材の輸出管理を徹底し、国際社会への責任を果たすために、フッ化ポリイミド、レジスト、フッ化水素の韓国向け輸出管理手続きを厳格化。

その対応は米国をはじめ国際社会から理解されたが、その一方で、韓国の文政権は日本の対応を批判する。

それに呼応して韓国では日本製品への不買運動が起きた。

 ここで重要なポイントは、文大統領がわが国の歴史問題や輸出管理体制を批判して反日的な姿勢を強めると、同氏の支持率が上向いたことだ。

ある意味、同氏は一部世論の不満に同調する姿勢を取り、それをあおることによって政権基盤の安定を目指したとみられる。

 その後も、基本的に文大統領は日本に対して批判的、あるいは厳しい態度を取り、元慰安婦や元徴用工問題に関して日本のさらなる取り組みが必要との立場を取った。

文政権に追い打ちをかける
サムスン経営体制の不安定化

 2020年後半以降、文大統領の支持率は低下し、足元では30%台半ばから後半で推移している。

韓国政治の専門家の間では「現在の状況が続くと、文政権は『レームダック』あるいはそれに近い状況に陥ることもあり得る」との指摘もある。

 支持率低迷の一因は、経済環境の悪化だ。

 まず、韓国では、低金利環境とソウルなどへの人口集中が住宅需要の拡大期待を高め、不動産価格が高騰している。文政権はマンション価格の高騰を抑えることができず、中間層が首都圏で暮らすことが難しくなっている。

住宅取得や日々の生活のために韓国家計の債務残高はGDPの100%を超えた。

 それに加えて、若年層を中心に雇用・所得環境が厳しい。

文政権は最低賃金の引き上げや、時短営業の導入など労働組合寄りの政策を進めた。その結果、中小企業を中心に雇用が失われ、2020年12月の15~29歳の失業率は8.1%だった。

 日韓関係の悪化、米中の対立、労働争議の激化などが重なり、多くの企業が韓国から海外に事業拠点を移している。

一部報道では2019年に韓国から撤退した海外企業は、日本を中心に前年から3倍増えた。

また、サムスン電子は、労働コストの低減を目指してベトナム事業を強化し、国内の雇用基盤は脆弱化している。

 それに追い打ちをかけたのが、サムスン電子の経営体制の不安定化だ。

同社の売り上げは韓国GDPの約12%に匹敵し、新型コロナウイルスの感染再拡大が深刻な中で、同社の重要性が一段と高まっている。

そのため、朴前政権への賄賂などをめぐるイ・ジェヨン副会長の裁判に関して、韓国の財界は司法に配慮を求めた。

同副会長の収監によって事実上の経営トップを欠くこととなり、サムスングループの意思決定体制が揺らぐことが懸念されているのだ。

 今後、世界経済の展開次第では、韓国経済はさらに厳しい展開を迎える恐れがある。

サムスン電子は、スマートフォンや家電、自動車の電装(ハーマン)事業に加えて、半導体分野では設計・開発から生産までの垂直統合を重視している。他方、世界の半導体業界では設計・開発と分離の流れが鮮明だ。それは他の産業にも当てはまる。

 韓国政府が輸出のけん引役として重視する半導体産業は、台湾のファウンドリー(受託製造企業)企業であるTSMC(Taiwan Semiconductor Manufacturing Company)が米国企業から半導体製造の需要を取り込み、米国政府との関係も強化している。同じく台湾のUMC(United Microelectronics Corporation)も米国との関係を重視している。

 韓国経済の屋台骨というべきサムスン電子は、半導体部材、製造用の装置などの分野で日本企業とのつながりは深い。

日本企業は半導体製造装置、微細かつ高純度な関連部材の供給者として存在感を発揮している。

これ以上日韓の関係が悪化すると、韓国経済には深刻な打撃が生じかねない。

その展開を文大統領は懸念して、今回、同氏は手のひらを返すかのように、わが国への態度を変えざるを得なかったのだろう。

また、北朝鮮への圧力を重視する米バイデン政権への対応も、文大統領が対日姿勢を変えた理由の一つといえるかもしれない。

 加えて、新型コロナウイルスの感染再拡大によって、韓国が経済面で関係性を重視してきた中国の経済の先行き不透明感が高まっている。

加速する世界経済の環境変化にサムスン電子が対応し、それが韓国経済を下支えするか否か、不透明感は増している。

 1月18日のサムスン電子を筆頭とする韓国の株価下落は、ある意味では世界の主要投資家が文政権の経済運営に否定的判断を出したことの表れともいえる。

文大統領の表面的な発言を
うのみにしてはならない

韓国経済の先行き不安の高まり等によって文大統領の支持率はさらに低下し、政権のレームダック化が本格化するかもしれない。

その場合、文大統領は政権維持のため政策をさらに変えることもあり得る。

 しかし、文大統領の表面的な発言を額面通り受け入れることは避けるべきだ。

自分の都合で主義・主張をころころと変える人は信用されない。それが常識だ。

日本政府関係者が文統領の発言に関して「姿勢表明だけで評価できない」としているのは、常識と良識に基づいた当然の反応といえるだろう。

 日本はこれまで通り、日韓請求権協定などの協定や合意によって日韓の請求問題は最終的かつ不可逆的に解決されたとの立場を堅持すればよい。

文大統領の発言を見て、韓国に譲歩する必要はない。

菅政権は、国際世論からの支持を増やし、冷静に、毅然とした姿勢で韓国に臨み、過去の協定や合意に基づいた行動を求めていくべきだ。

(法政大学大学院教授 真壁昭夫)

 


バイデン政権発足で混乱を増す韓国外交

2021-02-14 12:10:15 | 日記

バイデン政権発足で混乱を増す韓国外交

 

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岡崎研究所


文大統領の“ご意向”は国際条約よりはるか上!? “相手国同意無視”の駐日、駐米大使任命…「友好」ではなく「教化」目的か 

2021-02-14 11:54:19 | 日記

文大統領の“ご意向”は国際条約よりはるか上!? “相手国同意無視”の駐日、駐米大使任命…「友好」ではなく「教化」目的か 

 文氏の意向を受け、韓国外交省ではジャパンスクール(日本通の外交官)と、アメリカンスクールが総パージされた。

対日、対米関係は悪化しても構わないという意思が背後にある。

 大使は相手国との友好など考える必要はない。韓国の“正しい立場(大統領の意向)”を踏まえて、相手国民の「教化」に専念するべきだ-ということになろう。

 中央日報(19年3月25日)が、米国務省関係者の発言を伝えていた。

 「韓国の外交官は会うとすぐにわれわれを教化しようとする。それから何々してほしいと…」

 前出の李秀赫・駐米大使は10年6月、「今や韓国は世界秩序の変化を、より積極的に主導し、その中で国益を戦略的に図るほど十分に成長した」と述べた。

文氏が「世界を先導する韓国」を強調したのと同じ脈絡だ。

 さらに同年10月、李大使は「70年前に韓国が米国を選んだからといって、今後も米国を選択しなければならないわけではない」と言ってのけた。

文氏が中国の習近平主席の指導力を称賛したことと合わせて見なくてはならない。

 そういえば、冒頭の姜氏は防疫隔離期間を終えて、そろそろ蠢(うごめ)き始めるだろう。日本人をどう「教化」してくれるか、楽しみだ。

 ■室谷克実(むろたに・かつみ) 1949年、東京都生まれ。慶応大学法学部卒。時事通信入社、政治部記者、ソウル特派員、「時事解説」編集長、外交知識普及会常務理事などを経て、評論活動に。主な著書に『悪韓論』(新潮新書)、『反日種族の常識』(飛鳥新社)、『呆韓論』(産経新聞出版)、『韓国のデマ戦法』(同)など多数。