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韓国でまもなく“徳政令”…借金帳消しは経済崩壊の序曲か

2017-05-28 20:00:19 | 日記
2017.5.28 15:00更新

産経

韓国でまもなく“徳政令”…借金帳消しは経済崩壊の序曲か

 韓国で新大統領・文在寅(ムン・ジェイン)氏の選挙公約が実現に向け動き出した。

そのひとつが借金棒引きの“徳政令” だ。100万円以下の借金を10年以上借り続ける人々を対象に、その借金と利息の全額を帳消しにするというもの。

対象は43万7000人とされ、実現は簡単ではないが、実現した後にもいばらの道が待っていそうだ。(岡田敏彦)

猶予から帳消しへ

 借金の全額帳消し計画を伝えたのは韓国紙・東亜日報(電子版)。

現在、韓国には「国民幸せ基金」というものがある。

かつての李明博(イ・ミョンバク)元大統領と朴槿恵(パク・クネ)前大統領の政権下で計画、実施されたもので、

国民約280万人の債権を買い入れ、うち57万人の約6兆3000億ウォン(約6300億円)の元金と利子を減免するなど債務を調整する役割を担ってきた。

平たく説明すれば、収入に対して支出が大きすぎ、恒常的に借金返済に追われる庶民を助けようという趣旨でできたシステムだ。

 しかし、新たに大統領になった文氏は、この救済策を上回る「全額帳消し」を公約として大統領選に当選した。

10年以上にわたって1000万ウォン(100万円)以下の借金を抱え、返済のままならない人々の借金を全額、国が肩代わりするというプランだ。


 東亜日報は、この公約実現に向けて「政府金融当局が本格的な検討に入った」と18日に報じた。

同紙によると、文氏の選挙参謀の一人は「(こうした)債務者たちはこれまで十分に苦痛を受けてきたが、借金を返済する能力がないものと見なければならない。

こうした人たちが再び経済活動ができるようにしなければならない」と理由を説明した。

 日本でいえば室町時代の徳政令のような債権免除にあたる。貧しい人を助ける、といえば聞こえはいいが、実際には効果に疑問符のつく施策だ。

フェイクの失業率

 まず一つは、当然ながら対症療法でしかないこと。

国の経済が上向き、失業率が減らなければ、目先の借金を消しても「同じ事の繰り返し」でしかない。

家族を養えるだけの収入がなければ借金生活に逆戻りなのだから。

 現地紙・アジア経済(電子版)は、韓国の青年(15~29歳)失業率は4月基準で11・2%で過去最高と報じているが、韓国の統計は先進国とは違い、“操作”された数字が多いともいわれる。

この青年失業率も諸外国は15~25歳が標準だ。

「いつまでも夢を追ってニートではいられない」と、理想に遠い職でも妥協する20台後半までレンジを広げることで、失業率の数字を低くできる。

 この11・2%という数字すら額面通りには受け取れない。

朝鮮日報(電子版)によると、大学などを卒業した後も、就職のため公務員試験などの試験勉強をしている、もしくはそうした“建前”を主張する人たちはこの11・2%には入っていない。

同紙は「こうした人を含めると失業率は23・6%に達する」と指摘。実質的には若者の4人に1人が失業者と推定される。

仕事がない若者があふれているというのに、約100万円を10年にわたって返済できなかった人の借金を消せば、その人たちは“家族を養える職”に就けるのだろうか。

彼らだけが

 もうひとつ指摘されるのがモラルの低下だ。東亜日報は慶煕大学教授のコメントとして「大統領選挙ごとに債務の調整や借金の棒引きを繰り返し行っていれば、(債務者は)返さなくても最後には国が解決してくれるだろう-とする、モラルハザード(倫理観の欠如)が広がる」と指摘する。

 韓国の「家計債務」は過去最高の約135兆円に達しており、中央日報(電子版)によると、昨年12月末のデータで国民1人当たりの借金は2600万ウォン(約259万円)を超えた。

 同紙によると、韓国の処分可能所得(簡単に言えば給料の手取り分と貯蓄)に対する家計負債比率は169・0%。

これは経済協力開発機構(OECD)加盟35カ国の平均の129・2%を40ポイント近く上回る高い数値だ。

 今回の“徳政令”が実現すれば、対象にならなかった中間層の借金世帯が「なぜ我々だけ真面目に借金を返さなければならないのか」と怒りの声を上げかねない。

 こうした経済低迷の根底には、内需が脆弱なため新たな雇用がうまれないという悪循環があるのだ。

新たな雇用

 文氏はこれを解消するため、最下級の公務員(9級)を81万人も雇用するとの公約を掲げてきた。

今月に入ってこの公約実現のため10兆ウォン(約1兆円)の追加補正予算の早期編成を進める方針が決まったという。

 81万人という数字は、韓国ではどんな重みを持つのか。

その一例を見れば、韓国軍の現有兵力は徴兵込みで約63万5千人で、その3分の1を占めるとされる、徴兵された下級兵士の給料は月1万5千~1万8千円と、小遣い並。

正規で公務員を雇えば、こんな給与額では済まない可能性が高い。

 「もうひとつの軍隊」を作れるほどの人数を公務員にする、そんな“公務員天国”を維持する税収をどこからひねり出すのか。

文政権の行く先は、いばらの道が続きそうだ。

韓国 文在寅氏の公約「81万人の公共雇用創出」で行き着く先は、国の財政悪化!?

2017-05-27 17:16:52 | 日記
2017.5.23 08:00更新


【ビジネス解読】

韓国、青年失業率が過去最悪…文在寅氏の公約「81万人の公共雇用創出」で行き着く先は、国の財政悪化!?

産経

文在寅(ムン・ジェイン)新大統領の誕生に伴い、雇用改革が韓国内政の焦点となっている。

韓国では若年層を中心に失業率が過去最悪の水準となった。

文大統領は、任期中の「非正規ゼロ」実現をスローガンに、公務員拡大など公共部門で81万人の雇用創出を掲げたが、実現性には疑問符がつく。

韓国のインターネット掲示場では「米国、日本に就職移民したらいい」と不穏な発言も相次いでいる。

若年層の失業率、過去最悪の水準

 韓国統計庁が5月11日に発表した「4月の雇用動向」によると、15歳~29歳の若年失業者数は50万5000人に上った。

若年失業率は前年同月比0.3ポイント悪化の11.2%となり、現行基準での調査を始めた1999年以降、4月としては過去最悪の水準だ。

国内の就業者全体の失業率も0.3ポイント悪化の4.2%となり、4月としては2000年以来17年ぶりの高い失業率となっている。

 特に若年層の失業率悪化は、民間企業の求人需要が不振だったことが理由だという。

国内の失業者数(117万4000人)のうち、4割超を若年層が占める。

さらに、こうした若年層のなかで職歴を持たない失業者は拡大している。

中央日報によると、20~39歳で就業経験を持たない失業者数は、今年1~3月期で9万5000人に上ったという。

同期間の就業経験のない失業者全体(11万5000人)の約82%を若年層が占めた。

企業が新卒採用を抑制し、韓国の若者が厳しい“就職氷河期”にさらされている実情がうかがえる。


聯合ニュースは今年1~3月の若年失業率が、米国や欧州連合(EU)、日本で軒並み改善したことと対照的に、韓国の若年失業率が悪化したことを受け

「主要国で唯一、韓国だけが悪化した」と報じた。

聯合ニュースによると、経済協力開発機構(OECD)加盟国で同期間の青年失業率が悪化したのはラトビアやチリ、オーストリアと韓国の4カ国だけだったという。

広がる格差、若者が中小敬遠

 韓国の受験戦争は世界でも指折りの厳しさで知られる。

韓国の若者は厳しい競争を勝ち抜き、さらに留学やTOEICでの高得点など履歴書を飾る技能を磨いて、就職戦線に臨む。

しかし、4年制大卒者の就職率は3年連続で下落し、2015年には64.4%に低下した。

特に大企業の雇用は限られている。財閥系の一流企業に就職できるのは100~200人に1人ともいわれる。極めて狭き門だ。

 しかも、聯合ニュースによると、韓国の中小企業の労働者の平均賃金は月額323万ウォン(約31万円)で、大企業の513万ウォン(約50万円)の約6割にとどまる。

また、非正規労働者の昨年の平均賃金は、正規社員の53.5%と、大きな格差がある。

体面を重んじる韓国では、大企業や公務員以外の労働条件が劣る職業は敬遠されがちだ。

 日本ならば超一流の大企業でなくとも、地域に根ざした優良企業や、小さくともキラリと光る技術をもった中小企業など選択の幅は少なくない。

それだけに、韓国のポータルサイト大手、ネイバーの掲示板には「

高学歴の若者は行き場がないというが、中小企業は人手不足だ」

「大企業や官公庁だけが仕事で、中小企業やブルーカラーの仕事には入ろうとしない」などと、若年層の姿勢に批判的な声も少なくない。

文政権 若者の不満、解消なるか

 「公共部門の非正規職ゼロ時代を開きます」

 5月11日、仁川国際空港を訪れた文大統領は、集まった空港職員らを前にこう宣言した。

同空港の正社員は昨年10月時点で約1300人。

一方、非正規社員は約6800人に上る。

集まった非正規社員の中には、喜びのあまり涙ぐむ女性の姿も見られた。

 選挙公約として「81万人の公共雇用創出」と、「非正規職の正社員化」などを掲げた文大統領は、当選直後に業務指示第1号として、日本の厚生労働省に相当する雇用労働部に官民組織「雇用委員会」を設置。

また統計庁も公共部門における雇用統計の新設に向け、議論を始めた。

公共部門の雇用統計を元に、約31万人とされる公共部門の非正規職を正社員化するほか、約10兆ウォン(約9800億円)の追加補正予算を編成し、雇用対策を打ち出すという。

大統領の「鶴の一声」に無条件で服従する韓国の体勢は、政権交代があっても変わらない。

仁川空港公社の鄭日永社長も、ただちに社内にタスクフォースを立ち上げ、非正規社員を年内に正社員化するほか、新規雇用の拡大に向けた検討を始めた。

文政権 若者の不満、解消なるか

 「公共部門の非正規職ゼロ時代を開きます」

  選挙公約として「81万人の公共雇用創出」と、「非正規職の正社員化」などを掲げた文大統領は、当選直後に業務指示第1号として、日本の厚生労働省に相当する雇用労働部に官民組織「雇用委員会」を設置。

また統計庁も公共部門における雇用統計の新設に向け、議論を始めた。公共部門の雇用統計を元に、約31万人とされる公共部門の非正規職を正社員化するほか、約10兆ウォン(約9800億円)の追加補正予算を編成し、雇用対策を打ち出すという。

大統領の「鶴の一声」に無条件で服従する韓国の体勢は、政権交代があっても変わらない。

仁川空港公社の鄭日永社長も、ただちに社内にタスクフォースを立ち上げ、非正規社員を年内に正社員化するほか、新規雇用の拡大に向けた検討を始めた。

ただ、公務員をはじめとする公的雇用の拡大に伴う、財源については不透明なままだ。

文大統領は選挙戦の期間中、81万人の雇用創出に伴い「毎年4兆~5兆ウォン(約4000億~5000億円)、5年間で21兆ウォン(約2兆円)が必要だ」と述べたが、具体的な財源については言及していない。

また、新卒者ならその後40年あまりを雇用する必要があるが、その間の人件費負担増についても明確な言及はない。

 文大統領の公約通りに公共雇用が拡大した場合、韓国財政に深刻な影響を与える恐れがある。

文政権の雇用政策は即効性を優先し、大衆に迎合するポピュリズムに他ならない。

同じ非正規職の待遇改善とはいえ、働き方改革の一環で「同一価値労働、同一賃金」の実施を急ぐ日本とは対極にあるといえそうだ。

(経済本部 内田博文)

韓国特使、「慰安婦合意」受け入れ困難「米韓関係」へ波及か

2017-05-23 18:52:05 | 日記
勝又壽良の経済時評

日々、内外のニュースに接していると、いろいろの感想や疑問が湧きます。それらについて、私なりの答えを探すべく、このブログを開きます。私は経済記者を30年、大学教授を16年勤めました。第一線記者と研究者の経験を生かし、内外の経済情報を立体的に分析します。

2017-05-20 05:00:00

韓国特使、「慰安婦合意」受け入れ困難「米韓関係」へ波及か

 日本は「大人の対応」で受け流し、シャトル外交復活へ合意

韓国大統領特使は訪日で、日韓政府間の慰安婦合意事項を受け入れないと発言した。韓国の政治はどうなっているのか。

国民が、感情的に受け入れられないから政府間の合意・協定を見直したい。こういう韓国政府の姿勢ならば、外交交渉は成り立たない。

韓国特使が、その非常識な話を日本へ持ってきたのだ。

『時事通信』(5月17日付)は、次のように伝えた。

「岸田文雄外相は17日、韓国の文在寅大統領の特使として来日した文喜相国会議員と外務省で会談した。

文氏は、慰安婦問題をめぐる日韓合意について、『韓国国民の大多数が情緒的に受け入れられない』と表明した。

文氏は18日に安倍晋三首相と会談し、文大統領の親書を手渡す。

 外相との会談後、文氏が記者団に語ったもの。文氏は合意の見直しや再交渉には言及せず、歴史認識に関する過去の村山富市首相談話や河野洋平官房長官談話を基に、『賢明に克服していくよう努力しよう』と伝えたことも明らかにした」

この内容は、先に行われた安部首相と文大統領との電話会談でも表明されたものである。

日韓慰安婦合意は国民が受け入れない、としている。

こうなると韓国政治のリーダーシップはどうなるかという根本的な問題に突き当たる。

いったん合意され、日本側は10億円を支払い、元慰安婦の女性の過半に支給済みである。

後は、韓国政府がウイーン条約に基づいて少女像を撤去する番である。

いわば、韓国が義務を果たす段階でそれを放棄したのだ。その挙げくに、「国民の意思で受け入れられない」を逃げ口上に使った。


こういう無節操な話が持ち込まれた日本は、今後どのように対応すべきか。

断固、拒否することは言うまでもないが、柳に風で聞き流しておくべきだろう。

再度、駐韓日本大使を帰国、ないし召還しても問題は解決しない。韓国政府が少女像を撤去する意思がないからだ。

そこで、日本の取るべき対抗手段を提案したい。

第一は、通貨スワップ協定の話し合いに応じない。韓国が義務を果たさずに合意協定自体を「なかったことにしよう」というのだから、通貨スワップ協定の会議も行わない。

困るのは韓国である。自国に不都合なことは協定破棄する国家とは、まともな交渉ごとは不可能である。信頼関係が根本的に崩れた以上、やむを得ない措置である。

第二は今後、米韓の間で外交的問題が起こっても一切、仲介するようなことをしない。

文大統領の外交戦略は、盧武鉉元大統領が行った「バランサー論」である。

つまり、韓国が米中の間に立って、どちらにも味方せずに韓国外交の独立性を守る、というもの。こんな虫のいいことが韓国の経済力でできる訳がない。

文大統領は盧武鉉氏の懐刀であったから、同じ外交路線を踏襲する可能性がある。

それが、韓国外交の独立性であるという甘い考えで打ち出されるかも知れない。

THAAD(超高高度ミサイル網)の設置も、前記の「バランサー論」から言えば、決定を撤回すると提起されかねない。

これが現実問題として出てくると、米韓関係は根本的に破壊される。トランプ大統領は感情の人である。米軍撤退論を臭わせてくるにちがいない。
そこで、韓国政治は大混乱に陥るであろう。

大統領選での文支持率は41%強。

残り59%弱は、「反文氏」である。

ここから想定されるのは、文大統領の弾劾である。国会の議席数は与党(共に民主党)が120,全議席数299の40%で少数与党だ。

ちなみに他党の議席数も見ておきたい。

共に民主党 120(革新)

自由韓国党 106(保守)

国民の党   40(中道)

正しい政党  20(保守)

正義党     6(中道)

無所属・その他 7

こうした政治状況において、文大統領は盧武鉉氏流の「バランサー論」に立てば、文氏の政治生命を絶つだけでなく、韓国を窮地に追い込むだろう。

極めて危険な策である。

『朝鮮日報』(5月14日付)は、「文在寅政権、韓米同盟と北朝鮮の核抑止が先決だ」と題する寄稿を掲載した。

筆者は、ユン・ドクミン前国立外交院長である。

この論文は、文大統領に拳々服膺(けんけんふくよう)してもらいたいほど、重要な内容である。

韓国外交を取り巻く環境は180度変わっている。

それに気づかずに、盧武鉉氏や金大中氏らの「太陽政策」(北朝鮮融和策)を真似した政策は失敗する。

文大統領はクリスチャンである。

しかも革新政党出身とあれば、人道的な政策に傾斜しがちだが、過去と同じことをすれば、米韓関係が破綻する状況だ。韓国にとって最も重要なことは、安全保障の確立である。

これが基本であれば、THAADで中国と妥協することは、韓国の死を意味する。

米国が座視せず、米軍の韓国撤退論で応じるにちがいない。

ここは、黙って米韓関係の強化に努めることが先決だろう。

この延長で考えれば、日韓関係も極めて重要なはずだ。

在韓米軍基地の後方支援部隊は、日本に駐留している。

この現実を直視すれば、「慰安婦問題は国民が受け入れないから白紙」などと言える義理ではない。もう少し「大人の対応」が求められる。

(1)「文在寅(ムン・ジェイン)政権はこれまでの政権で最悪の外部環境から始まることになった。

国粋主義・列強政治復活・同盟変化など国際秩序の構造変化が、北朝鮮の核・終末高高度防衛ミサイル(THAAD)・慰安婦といった懸案を越え、韓国外交の根本的挑戦となっている。

新政権の新たな外交パラダイム(認識の枠組み)が必要だ。

一時、韓国の外交は保守系政権であれ進歩(革新)系政権であれ中国の台頭に注目し、バランス外交を志向してきた。

韓国大統領が中国の戦勝記念日に天安門に立つという出来事すらあった。

だが、THAAD配備に対する報復や北朝鮮の核問題をめぐる状況はバランス外交の現実を示している。

THAADも慰安婦も北朝鮮の核も究極的には韓米関係に帰結する問題だ」

ここで、筆者が主張していることは極めて現実的な対応を提案している。

こうした見識の持ち主が、韓国の外相に就任すれば、韓国外交も少しは理念型から現実型へ変わるであろう。

注目すべきは、「THAADも慰安婦も北朝鮮の核も究極的には韓米関係に帰結する問題だ」と言い切っている点である。

つまり、米韓関係が不動の関係であれば、中国も北朝鮮も、背後の米国の存在が抑止力になることを言っているのだ。

日韓関係は、日米関係に吸収されているのが現実である。

慰安婦問題がシビアになっていた背景は、米国が韓国の立場を応援していたからだ。韓国が米国へ告げ口することで、日本は不利な立場に立たされた。

だが、15年12月の日韓慰安婦合意で、日米関係は大きく前進した。

日本が謝罪する形(10億円支払い)で決着させたことで米国は納得し、日米韓3カ国が一体になって中朝に対峙する関係を構築したと見てきた。

ところが、文大統領の出現で、この3カ国関係が振り戻しになりかねない。

米国は正直、文氏の大統領就任が迷惑な存在に感じているはずだ。

この歓迎されざる事実を冷静に受け止めるべきだろう。文氏は個人的に不快でも、韓国の安全保障問題として眺めれば、米韓関係が基軸であることを受け入れるほかあるまい。

(2)「このような問題を解く最も核心的な『てこ』(目的達成手段)は韓米同盟だ。

中国・日本・ロシアを相手にしている韓国外交の『てこ』はバランス外交ではなく韓米同盟であることを、そして韓国外交の根幹は堅固な韓米同盟であることを原点から再確認する必要がある。

そうした点で、文在寅大統領がトランプ大統領と初めて電話会談し、『韓米同盟は韓国の外交安保政策の根幹であり、今後もそうだろう』と強調したことは良いスタートだったと言える」

韓国外交の基本は、米韓関係にあると指摘している。

その通りであろう。

朝鮮は、李朝時代から外交の基本概念に欠けてきた民族である。

周囲の大国の影響を受けやすく、それぞれ派閥が形成されるパターンだ。

李朝末期は、日本・清朝・ロシアと3派に分かれ、互いに闘争するという「非愛国的」行動に走った。

結果的には、英米の支持の下に日韓併合になった。

本来は、内輪もめをやめて一本化すべきだが、争い続ける民族である。

今再び、それが起こっている。

中朝に接近するのでなく、米国との関係を密にする段階なのだ。その延長で、日韓関係を良好にすれば、米韓関係がうまくいく政治的な環境を認識しなければだめなのだ。

(3)「北朝鮮の核問題は急務だが、解決は容易でないことも認識しなければならない。

何よりも国民を北朝鮮の核の脅威から守ることができる圧倒的な抑止力を一日も早く備える必要がある。

韓国には依然として北朝鮮の核の脅威に対処できるような、これといった資産がない。

信頼できる抑止力があってこそ、余裕を持って平和的解決を推進できる。

また、南北関係にもこだわり過ぎるべきではない。北朝鮮は韓国のこれまでの政権が南北対話にどれだけ恋々としてきたのかをよく知っている。

北朝鮮は、太陽政策(対北朝鮮融和政策)を掲げていた金大中(キム・デジュン)政権さえ、ほぼ2年間にわたり相手にしなかった。

必要があれば北朝鮮の方から会おうと言ってくるはずだ」


北朝鮮の金独裁体制は、自己保身が最大目的になった政権である。

この独裁体制と話し合っても成果は上げられず、むしろ延命=核武装に手を貸すことになる。

そういう危険性を察知すれば、安っぽい「人道主義」を振りかざしたヒーローのような振る舞いは逆効果となろう。

米国トランプ政権が、過去の対北朝鮮交渉はすべて失敗であったと総括した。その意味がこれだ。


(4)「南北関係よりも重要な死活問題は多い。

韓国社会が直面している中産階級の崩壊・若者の失業・格差社会などの問題は先進民主主義国に共通した現象であり、グローバル化の構造的問題だ。

だから、韓国国内の処方だけでは絶対に解決できない。

グローバルな観点から外交的なアプローチが必要だ。

特に、グローバル・ガバナンス(国境を越えて問題解決に取り組む政治的相互作用)への参加を強化し、問題解決を模索しなければならない。

グローバル・ガバナンスで影響力のある国として浮上することが超不確実性時代に切実に求められる外交戦略だ」

韓国では、内政問題で行き詰まると南北統一問題を話題にするパターがある。

国民の関心をそらす効果があるのだ。

朴前大統領も突然に統一を言い出し、明日にも可能といった楽観ムードを振りまいた。

統一が民族の悲願とはいえ、金独裁体制が継続している限り不可能だ。

この現実を認識すれば、文大統領が選挙前に発言した「当選後、最初に金委員長に会いたい」という発言は軽率そのものである。

会えば、資金援助を要求されるだけだ。

外交は、ときに冷淡に振る舞い、相手の出方を見定めることも必要である。いつも「太陽政策」が成功する訳でない。文大統領はその認識が足りないのだ。

(2017年5月20日)

青年の就職率の低迷、韓国と他の国の違い

2017-05-22 14:07:05 | 日記
在日朝鮮人から見た韓国の新聞

韓国の新聞を新米帰化人の目から見て、韓国で報道されている内容の中から気になることやウラ読みについて書き綴っていきたいと思います。

新米帰化人です。
在日朝鮮人の3世として生まれ親戚に本当の日本を伝えるために
帰化を遅らせてきましたが、無事、帰化する事になりました。

南朝鮮新聞は独特のウラ読みがあります。
それを正しい歴史認識とともに帰化人の視点から書いて行きたいと思います。
時々、ハングル併記もしたいと思います。



青年の就職率の低迷、韓国と他の国の違い


【コラム】「生涯ニート」の危機に直面する韓国青年たち (2017.5.20 朝鮮日報)



先月の韓国の青年失業率は11.2%となり、4月としては過去最高を記録した。青年層の体感失業率は23.6%にもなる。

収入が少ないアルバイトでもよいから働きたいが、それも見つからないという人も含めると、青年の4人の1人が事実上の失業者ということになる。  

世界各国の事例を見ると、生産年齢人口の減少初期は失業率が高いという傾向がある。

低成長に伴う需要低迷と人口減少が重なるためだ。韓国も似たような状況と言える。

その上、韓国では生産年齢人口の減少が青年の失業解消につながる時期が2025年以降になるとみられている。

今後7-9年は青年の就職氷河期が続くことになる。

最も問題となるのが現在25-34歳の青年だ。

彼らは数年以内に職場が見つからない場合、年齢が高くても経歴がないという理由で雇用市場から無視され、「生涯ニート」に陥る懸念がある。

 (抜粋)


生産年齢人口の減少が青年失業率の解消につながるー。

これは間違いではないのですが、南朝鮮と他の国とでは大きく異なることがあります。

それは南朝鮮企業の雇用力は元々低く、労働人口が減少してもそう簡単には失業利の改善は行われない可能性が高いのです。

元々、南朝鮮企業の実質定年は50歳前でした。

そして、2年間の兵役。元々、南朝鮮企業は他の国よりも正規職員でいられる年数が12年近く短かったのですね。

それが、南朝鮮企業が養える社員の数と年数という事。

それが定年60年制が始まり、10年近く会社に居座る事ができるようになった。

要するに、2027年まで新卒を採用しなくてもやっていけるのが南朝鮮企業の現状なのですね。

それだけではありません。

工場が海外に移転し空洞化が進んでいるにも関わらず、

移転した分の雇用を海外からの投資でまかなうことができず、

また、日米のように工場回帰ための政策とは逆に規制強化を行なっている。労働人口減を上回る雇用の喪失が続いているのです。


ですから、一般には生産年齢人口の減少は青年失業率の解消に繋がることがありますが、

南朝鮮の場合、生産年齢人口が減少しても失業率は高止まりになる可能性が高いのです。

あっ、お月様は規制強化を進めるようで、結論としては、彼の任期中に青年失業率の改善は難しいということですね。

75歳を過ぎても食うために必死な韓国の高齢者たち

2017-05-22 13:46:27 | 日記
韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。

75歳を過ぎても食うために必死な韓国の高齢者たち


韓国の75歳以上高齢者の雇用率が2015年に17.9%を記録し、経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で5年連続の1位だったことが分かった。

これは75歳を過ぎてもほぼ5人に1人が何らかの仕事を持っていることを意味する。

OECD加盟25カ国の順位を見ると、1位の韓国と2位のメキシコ(17.0%)だけが2桁で、3位の日本(8.3%)、4位のポルトガル(6.6%)、5位のニュージーランド(6.1%)からは1桁。

デンマーク(0.0%)、フランス(0.5%)、ベルギー(1.2%)、ドイツ(1.8%)に至っては高齢者はほぼ仕事をせず老後を楽しんでおり、まさに韓国とは比較にもならない状況だ。

これが65歳以上となっても韓国の雇用率(30.6%)は2番目に高く、OECD平均(13.8%)の2倍を上回っている。

高齢化の時代は健康に問題さえなければ退職せず、生涯を現役として仕事に従事することが一つの美徳になるのかもしれない。

しかし韓国における高齢者の現状はOECDに加盟する先進各国とは大きく異なるだけでなく、高齢者の貧困率もOECD加盟国の中で最も高い。

老後になっても年金収入がないため休むことができず、たとえわずかでも生活のため働きに出なければならないのだ。

そのため草むしりやくず拾いなど役所の募集する仕事に従事する高齢者が増え、それに伴って高齢者の雇用率も高くなっているのだ。

韓国における年金制度の歴史はまだ浅いが、高齢社会は突然訪れたため、長寿は祝福ではなく一種の災害となってしまった。

高齢者の貧困問題が深刻な現状を考えると、高齢者のための福祉政策は今や国として最優先に取り組むべき課題だ。

今回の大統領候補者たちは現在所得下位70%までに最大で月20万ウォン(約2万円)支給される基礎年金について、これを将来的に一律月30万ウォン(約3万円)に引き上げる公約を提示している。

しかし選挙のたびに高齢者に月10万ウォン(約1万円)ずつ年金を上乗せするいわば「無差別の現金支給型福祉」では、本当に困窮している高齢者だけでなく比較的余裕のある高齢者にも均等に現金を支給する結果となるため、限られた財源を効果的に使うことはできない。

これは政治家にとっては有権者の票を得る楽な手段になるだろうが、予算を食いつぶすだけでいつまでたっても貧困問題の解消にはほど遠い状況が続くだけだ。

【管理人 補足記事&コメント】

昨年終わりには内閣府が「高齢者」の定義を70歳以上に引き上げるよう提案し話題となった。

日本経済新聞は、内閣府が「高齢者の定義」を70歳以上に引き上げることなどを提案する報告書をまとめ近く公表すると報じている。

高齢者の定義を「70歳以上」に引き上げ、定年延長や所得に応じた負担増などを想定。働く人を増やして、生産年齢人口を維持できる仕組みなどを構築するという事だ。

現在、内閣府は高齢者を「65歳以上」と定義している。高齢者人口は年々上昇しており、

2015年10月1日時点で3392万人、日本の総人口の26.7%が高齢者となる。

2060年には高齢化率が39.9%になり、労働の中核を担う生産年齢(15歳~64歳)は現在の約60%から50%程度に減少すると推計される。

70歳定年などが掲げられる時代となってきたわけだが、

私は47歳で部品企業へ移籍したが、製造と言う面で見ると60歳までが限界点の様である。

もちろん個人差はあれど、安全性への配慮を考慮すると、視力或いは集中力の衰えからクレーム発生率を作業者に当てはめると定年近い人材に集まる。

これは当時、社長とも相談し、65歳までの雇用はやめるように促したこともある。

一方で生産管理や営業などの業務では65歳まで雇用可能な人材はある程度見込まれるが、一握りでしかない。

という事を考慮すると、70歳定年などは政治家の様に口先だけの仕事と違って、無理となることをまず政治家連中は認識する事である。

そのうえで高齢者向け業務と言うのは存在するわけで、業務として安全を確保しつつ仕事ができる内容をまとめて、企業化するシステムが必要だろうと考える。

そのうえで各企業に実施させれば、幅ば広がるが、結局は管理業務が主となるのではないか…。