写真は秋葉原駅2Fからヨドバシカメラ方向を撮影したもの、従来の電気街に比べ、ヨドバシカメラ方向は新しい店構えが電気街からビジネス街になりつつあります。
ヨドバシカメラの入り口で入場者の年齢層を見ると圧倒的に若者が多いと思います。
また、通常、電気街の量販店のTV売り場は20台前後のTVの映像が一斉に映写され、見事というか比較検討できるためか、無駄というか、電力を相当使うものと認識していました。
ところが、4年ほど前から、電気街振興会に加盟する各社が中心になり、省エネ家電の販売推進など、省エネルギー化への取り組みとして、展示している家電商品を、お客様がいない時間帯には展示用TVの電源を消しているとか。
事実とすれば電気街全体に広めてもらいたい運動です。
あなたは、これらの省エネの運動を見たことありますか。
ヨドバシカメラの入り口で入場者の年齢層を見ると圧倒的に若者が多いと思います。
また、通常、電気街の量販店のTV売り場は20台前後のTVの映像が一斉に映写され、見事というか比較検討できるためか、無駄というか、電力を相当使うものと認識していました。
ところが、4年ほど前から、電気街振興会に加盟する各社が中心になり、省エネ家電の販売推進など、省エネルギー化への取り組みとして、展示している家電商品を、お客様がいない時間帯には展示用TVの電源を消しているとか。
事実とすれば電気街全体に広めてもらいたい運動です。
あなたは、これらの省エネの運動を見たことありますか。