写真は地下鉄東西線の車両の大型ドアです。
1車両に4ドアは他の私鉄とも同じですが、どう見ても一回り大型のドアで座席では6人分の広さになっているようです。
確かに朝の東西線の船橋方面から都心への乗り入れは大変便利なだけに大混雑です。
以前、茅場町から大手町まで通勤で利用した経験では、茅場町で多くの客が降りて日比谷線に乗り換えていました。
その際の混雑はぎゅうぎゅう詰めで降りるのも大変でした。
詳しいことは不明ですが、こうした超混雑での乗り降りを緩和するには乗客席を犠牲にしても出口を大き目にする必要があるかも。
最近は節電対策や朝の混雑避けて、早朝の空いている時間の有効利用も兼ねた通勤が定着してきたようです。
あなたの通勤時間帯は何時頃ですか?
1車両に4ドアは他の私鉄とも同じですが、どう見ても一回り大型のドアで座席では6人分の広さになっているようです。
確かに朝の東西線の船橋方面から都心への乗り入れは大変便利なだけに大混雑です。
以前、茅場町から大手町まで通勤で利用した経験では、茅場町で多くの客が降りて日比谷線に乗り換えていました。
その際の混雑はぎゅうぎゅう詰めで降りるのも大変でした。
詳しいことは不明ですが、こうした超混雑での乗り降りを緩和するには乗客席を犠牲にしても出口を大き目にする必要があるかも。
最近は節電対策や朝の混雑避けて、早朝の空いている時間の有効利用も兼ねた通勤が定着してきたようです。
あなたの通勤時間帯は何時頃ですか?