写真は地下鉄有楽町線の永田町駅のホームドアです。
視聴覚障害者他の事故防止策として抜群の威力を発揮し設置がすすんでいます。
全国で665駅に設置とか、多額な設置費用がかるため毎年少しづつの設置のようです。
昨年は50駅、その前年は32駅、さらに前年は19駅とかで確実に設置がすすんでいます。
設置駅が多いのが地下鉄大江戸線、三田線、丸の内線など、少ないのが銀座線、千代田線など。
私鉄はまだこれからのところが多いようです。
資料によると確かに設置後のホームでの人身事故がゼロとの報告もあります。
新幹線は通過列車のスピードも速く風圧も強いため大部分が設置澄みのようです。
それだけ価値のあるホームドアですが設置費用が相当かかるため設置に時間がかかるようです。
設置されていても何気なく当然のように感じますが、可能なかぎり早期の設置を期待したいもの。
あなたの利用する鉄道のホームドアの設置状況はいかがでしょうか?
視聴覚障害者他の事故防止策として抜群の威力を発揮し設置がすすんでいます。
全国で665駅に設置とか、多額な設置費用がかるため毎年少しづつの設置のようです。
昨年は50駅、その前年は32駅、さらに前年は19駅とかで確実に設置がすすんでいます。
設置駅が多いのが地下鉄大江戸線、三田線、丸の内線など、少ないのが銀座線、千代田線など。
私鉄はまだこれからのところが多いようです。
資料によると確かに設置後のホームでの人身事故がゼロとの報告もあります。
新幹線は通過列車のスピードも速く風圧も強いため大部分が設置澄みのようです。
それだけ価値のあるホームドアですが設置費用が相当かかるため設置に時間がかかるようです。
設置されていても何気なく当然のように感じますが、可能なかぎり早期の設置を期待したいもの。
あなたの利用する鉄道のホームドアの設置状況はいかがでしょうか?