お茶の大和 ティータイム

大地からの贈り物“お茶”で素敵なティータイム

夢を発信出来ないマーケティング?

2008年01月23日 | 本に学ぶ

 今年のテーマを『夢語らう』としましたが、その先がなかなか見つかりません。

 ブログを書き始めて2年半、HPを書き始めて1年10ヶ月やっとで解ったことがあります。それは「ホームページは“自分の情報”を世界に発信することは出来ない」ということです。世界の情報を受信出来ても、発信は出来ない。何故なら、自分も含めて、みんな「発信したがっていても受信したがってはいない」からです。(何をいまさら!!)

 そこで気になりだしたのが、“フード・マイレージ”です。

 何の脈絡もなさそうですが、戦後のアメリカ発のマーケティング戦略は、そろそろ破綻し始めていると思うんです。何故なら発信しても受信していないからです。地球環境の変化を受信していない。早い時期にアメリカ発に代わる流通形態を創造しなければ、急速な環境悪化とシステム崩壊が起きるような気がします。もう起きているかもしれませんね??

“地域に密着し、季節を感じて、旬を楽しむ”

 住んでいる環境で育った食文化を大事にすることが一番。でもたまには、よその国の食文化にも触れてみたい・・!?食べてみたい・・・!!そんなささやかな贅沢を楽しめる、“流通システム.”を、“フード・マイレージ”の考えの中に見出せないかと考えました。

 今読んでいる、中田哲也氏の“フード・マイレージ”は、何かを示唆しているような気がします。反論も含めてお茶の販売に生かして生きたいですね。

 “常識非常識”で中田哲也氏の“フード・マイレージ”を紹介しながら、勝手なこと書いていきます。

お茶の大和

 


少子化は自然の流れ

2005年06月25日 | 本に学ぶ

もし私たち一人一人が、自立して公に頼らなくて済むなら、人口が減った分広い土地に住むことが出来るかもしれません。富の分配が増えれば子育ても楽になる。安心して子育てが出来るかも。たとえが悪いかもしれませんが象も増えすぎると子供を生まなくなるそうです。

『古者、蒼頡の書を作るや、自ら環する者、これを私と謂い、私に背くこれを公と謂う。公私のあい背するや、すなわち蒼頡もとより以にこれを知れり。今、もって同利となすは、察せざるの患なり。』(韓非子)

文字の創造者といわれる蒼頡(そうけつ)でさえ、公私が相反することを知っているのに、今になってまだ公私の利益が一致すると思っている連中は、無知もはなはだしい。

環は輪の意味で私の「ム」は輪を表し、公の「ハ」は反するという意味を表すそうです。

国語力が無いので間違っているかもしれませんが、「私」を自立、「公」は自立を否定と、勝手に解釈しました。

「公」が「私」に口出ししすぎると「私」は自立できない。自立できない「私」は「公」に頼る。頼られた「公」は、資金が必要だから増税する。増税された「私」は、自立出来ないからさらに「公」に頼る。結果は子育てが難しくなって、少子化が進む。

少子化は自然の流れではないでしょうか?間違っていますか?

「公」は本当に自立出来ない人々にこそ手を差し伸べていくべきだと考えます。今の日本の政策は、公私の利を混同していませんか。

「公」の立場に立っている人にとっては、税収が減るし、政策上の責任は問われるし、取り分も減るでしょうけど。
韓非子も《公私の利害は一致しない》と指摘してますから。

ある禅寺の方丈様が「お金は間接的に使うと目減りする」と言われた記憶があります。税金で吸い上げてそれを分配すると目減りする。

また、ある友人が「たらいの水をかき寄せても跳ね返って手元には残らない。その逆のことをすれば跳ね返ってくる」と。

近未来、食糧問題やエネルギー問題が深刻化してくるでしょうから、「私」の自立を目指さないと、いずれ行き詰まりませんか。

少子化は「私」の自己防衛であり、自然の流れのような気がします。

韓非子の、法による二柄の使い分けは、愚民政策だと言われていますが。私はあえて反対の立場でとらえました。現代は韓非子の時代とは違いますから。(待ちぼうけ《守株》)


待ちぼうけ

2005年06月14日 | 本に学ぶ

待ちぼうけ 待ちぼうけ
ある日 せっせと 野良かせぎ
そこへ兎が飛んで出て
ころり ころげた 木のねっこ

待ちぼうけ 待ちぼうけ
しめたこれから 寝て待とか
待てばえものは かけてくる
兎ぶつかれ 木のねっこ
北原白秋 作詞/山田耕作 作曲

守株(しゅしゅ) いつまでも昔のやり方に固執することを「守株」といい、この待ちぼうけからきているそうです。

あるお客さんとの会話の中で
「今の時代、変化が早くてついていけない。」
また別の人が
「50代60代は、パソコンだ、インターネトだといわれても解らん。」

ある友人が
「情報は静であって動ではない。過去であって未来ではない。」
「知識さえあれば未来が開けると思ったら大間違い」なんて言うんで・・・・・?
韓非子を探して読んでいたら、待ちぼうけが書いてありました。

ああ~、私は兎が飛び出してくるのを待っている農民か?
待てよ、国政を預かっている政治家さんや、官僚のお偉いさんも同じかな?

今日は、から夜はかな?